2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちにいても退屈しない

朝食は、昨日作ったズッキーニケーキ。 アイシングは、レモン汁で作っているので爽やかで、 ケーキはほとんど甘くないので、 食事代わりに食べられます。 特にズッキーニの味はしないと思います。 お昼は、 汁なし担々麺。 昨日の肉みそのアレンジ。 こんな…

ズッキーニケーキ

午前中は雷のやむのを待って、 銀行とか買い物に…。 ズッキーニがたくさんあるので、 ズッキーニケーキを焼きました。 お気に入りのズッキーニケーキのレシピで。 whitewitch.hatenadiary.com このレシピの2つ目のケーキ。 材料は半分で、 オイルはココナッ…

カービングレッスン(スイカの花)

カービングレッスンに行きました。 皮付きのまま始めたら、 細かくできなかったので、 二つ目以降の花は 厚い皮を剥いて彫りました。 あちこち花びらが抜けているのは、 私がうっかり削りとっちゃったのもあるけど、 帰りの車でゴロゴロして 潰れて取れちゃ…

土用の丑の日

昼間はリンパドレナージュに行ってきました。 最近運動不足のせいか、 (バイトもバスで通勤しているし) めっちゃ痛かった~! 海老と枝豆の焼き春巻きと海老とチーズと紫蘇の焼き春巻き 豚しゃぶサラダ 平貝刺身(夫購入) シイタケとシシトウとイカのバタ…

桃かき氷

受付のバイト。 朝は大雨だったけど、 帰りは夏らしく暑くなりました。 バイト先で管理スタッフの一人が、 「あれ、白魔女さん、髪の毛切った?」 ハイ、2,3週間も前ですけど~! 帰宅して、オンラインレッスンをしている間に、 夫が何品か作ってくれまし…

コーヒーゼリー

朝から家の前の私道の草取りしたり、 洗濯したり…。 夜は、美容院のオンラインレッスン。 お店を辞めるので、今日が最後のレッスンになる 女性がいるので、 本当は、対面レッスンにしたかったんだけど、 こんなに感染者が増えている状況じゃ、 やっぱりオン…

なつっこ

昨夜は結局2時くらいまで寝られませんでした。 やっぱりカフェイン入りのエナジードリンクは、 夕方5時くらいに飲まなきゃダメだ~! 今日は受付のバイト。 静かな1日だったけど、 眠かった~! 夕食は夫が作ってくれました。 漬物だけ私。 海老のエスカ…

湯村温泉近所とリユニオン

娘は今の時期、仕事が早朝からあるので、 朝、3時半に宿を出ました。 なので、夫と二人の朝食です。 チェックアウトを済ませ、 宿のすぐ近所のお寺へ。 鶴が翼を広げたような松が立派です。 その近所の住宅街の中にひっそりとある 古墳。 昨日娘のアパート…

山梨県湯村温泉

ご飯とお味噌汁と、 だし巻き卵が熱々でした。 だし巻き卵は、関東では珍しく、 全く甘くない私好みの味でした! 午前中は、近くの武田信玄縁のお寺を周りました。 (甲斐善光寺、東光寺、能成寺、長禅寺) 甲府駅近くのお寿司屋さんでお昼。 小鉢もお寿司も…

木曜祝日

昨日作ったプリンタルト。 クリームで飾るつもりだったけど、 持ち運びにくくなるのでそのまま。 午前中は、町内のゴミ当番だったので、 昼ごろうちを出ました。 夫任せの旅行なので忘れていたけど、 世間は4連休だったー! めっちゃ道が混んでいます。 夕…

ダイジェスティブビスケット

タルトを作りながら、 クッキーを作ってみました。 ココナッツファインやオートミールがたっぷりの オーストラリアのザクザクしたクッキー、 アンザックビスケットをアレンジしました。 焼いた後でもあまりにボロボロしてまとまりにくいし、 シロップの代わ…

バイトで癒される

受付のバイト。 朝から何度も、 「トイレ貸してください」 って、住人さんが私の仕事場の建物にやってきました。 「部屋のトイレをリフォーム中で、使えないのよ~ それなのに、こんな日に孫の子守頼まれちゃって、 悪いけど、私がトイレ入ってる間、 この子…

ハニーありがとう!

今日も桃が届きました! 夫も娘も、 みんな私の好きなものをプレゼントしてくれます。 愛されてるなぁ、私! 娘は休みの日に、 会社の同僚の兼業農家さんにお手伝いに行って いろいろ果物をいただいているのです。 今回はわざわざ私のために買って送ってくれ…

バイトのちお寿司のち桃

受付のバイト。 日曜日は、利用者さん一人もいないって日もあるけど、 今日は検定試験だの、空手の練習だの いろいろ入っていて、 にぎやかでした。 夫が買ってきてくれたお寿司。 私のは全部ご飯だけ温めなおして 半分にしちゃいました。 夫がふるさと納税…

ポンデ…じゃないよ

朝食は昨日作った全粒粉入りパン。 細長い方は、チョリソーが入っています。 バターロール型の方は何も入っていないので、 昨日のローストビーフやキュウリ、トマトを挟んで食べました。 ランチ?だかお茶?だかで、 同じ生地で作った、ドーナツ。 ちょっと…

過剰包装もウエルカム?

お中元に、 高級アイスクリームをいただきました。 毎年のようにいただくのだけど、 正直、市販の甘い物はあまり食べないので、 去年いただいたアイスクリームがまだ冷凍庫に入ってます…。 でも、上に映っている、タルト型のアイスクリームの嬉しいのは、 箱…

いつも2軒行っちゃいます

夕方、自治会館のレッスン。 レッスンの帰りにスーパーに寄ると、 あれこれ割引されていて、 つい、買いすぎちゃいます。 トウモロコシ ポテトサラダの焼き春巻き マグロの赤身、刺身とヅケ 枝豆 タラのホイル焼き ローストビーフ きゅうりの浅漬け 焼きナス…

抹茶の台湾カステラ

抹茶を入れた台湾カステラを作ってみました。 型は、把手の取れるフライパンで、 油も何も敷いていません。 焼時間が長いから、 綺麗な色が出ません…。 味は普通においしいです。 以前のレシピのプレーン味に、 抹茶を大匙2杯、牛乳に溶かして入れました。 …

バイトのちさよなら

受付のバイト。 久しぶりに、パンプス履いて通勤しました。 いつもはたとえバスでも、スニーカー。 返り間際に、黒ストッキングに履き替えました。 バスで駅まで行って、 町内会のKZEさんと待ち合わせて、 葬儀場へ行きました。 TRKさんとのお別れ。 …

梅雨の合間の晴れ

何かお菓子を作りたかったのだけど、 いただき物の水羊羹があったので それを加工することに。 型で抜いて、 水ゼリーに入れました。 水ゼリー、ちょっと砂糖入れ過ぎて、 全然甘みが薄まりませんでした~! ちくわときゅうりの梅干し生姜あえ わらびと厚揚…

電気店で買ったもの

受付のバイト。 今日も利用者さんなしで、静かな一日でした。 帰りごろ、ちょうど大雨と雷がすごくて、 数百メートル先の管理棟に 鍵を返しに行くのも大変なくらいでした! でも、鍵を返した後、 管理棟の目の前に、夫が車で迎えに来てくれました。 返ったら…

家電屋巡りと悲しいお知らせ

お中元を送ったり、 家電を中心に、いくつか買い物をしに 電気店とか量販店を回りました。 いただき物の食事券で、 チェーン店で遅いランチ。 あまり知られていない、 数の少ないチェーン店なので、 なかなか使う機会がない食事券でした。 でも料理はおいし…

♪ Johny, get your hair cut just like me! その2

縮毛強制でまっすぐになった髪を 1ヶ月楽しんだけど、 今日、切ることにしました。 2年半前にも ドネーションのために伸ばした髪をバッサリ切ったけど、 whitewitch.hatenadiary.com 今回はその時よりもちょっと長めに残しました。 夫はご不満の様子だけど…

無賃乗車?

午後、近所のIO小学校で、 ETMのボランティア活動。 1学期はもうこれで最後なのです。 子どもたちと遊べないの、 ホントにさみしい…! その後、自治会館のレッスン。 今日は珍しく、保護者の一人が子どもたちより早く来て、 中学生になったMDRの学…

ざる豆腐

濃くておいしい豆腐屋さんの豆乳って言うのを買いました。 私は、コーヒーにはたっぷりミルクか豆乳を入れて飲むのだけど、 せっかくだから、 豆腐を作ってみました。 豆乳を75度に温めて、 にがりを入れて軽く混ぜ、 キッチンペーパーを乗せたざるに入れ…

柚子胡椒のもと

寝室の枕もとの窓から見える、 うちの柚子の木。 ちっちゃな青い実がたくさんなってます。 楽しみだ~! 今日は受付のバイト。 タイムカード代わりの 業務用スマホの取り扱いで、 本社の人と連絡とるはめになったり、 ちょっと慌てたけど、 うまく対処できま…

Rainy days and Mondays always ...

朝からあちこち食料品の買い物へ。 空心菜の炒め物(夫作) じゃがいもと茄子のムサカ 枝豆 ヒラタケのバター炒め ステーキと厚揚げとズッキーニのチャーハン トマトとアボカドときゅうりのサラダ 厚揚げとパクチーのサラダ 夫にラザニアをリクエストされた…

バナナオムレツケーキ

ミシェルがアメリカに住んでいた頃にリリースしたアルバムから ♪ Fame à la Mode www.youtube.com(24174) 受付のバイトでした。 日曜日はいつもガラガラのバスだけど、 雨の日のバスは、 そこそこ人が乗っています。 日曜の朝から出かける人は、 見た感じで…

桃のショートケーキ

先日、ブログのお仲間が召し上がったという 桃のショートケーキがおいしそうだったので、 作ってみました。 non704.hatenablog.com 桃だけだとちょっと淋しいかなぁと思って、 norikoさんが召し上がったのは、チェリーが乗っていたけど、 とりあえずうちにあ…

金曜日はパンの日?

7月3日は Michel Polnareff のお誕生日なので、1曲貼り付けておきます。 www.youtube.com whitewitch.hatenadiary.com whitewitch.hatenadiary.com 仕事の日の朝食は、 ごはん派の夫だけど、 休みの日の朝は、 パンとコーヒーがお気に入りなので、 夫が買…