バイトで癒される

受付のバイト。

 

朝から何度も、

「トイレ貸してください」

って、住人さんが私の仕事場の建物にやってきました。

「部屋のトイレをリフォーム中で、使えないのよ~

 それなのに、こんな日に孫の子守頼まれちゃって、

 悪いけど、私がトイレ入ってる間、

 この子見ててくれない?」

って、ベビーカーに入った赤ちゃんを玄関に置いて行きます。

何度かこの施設を利用している人なので、

顔見知りの方。

「喜んで~!

 仕事中じゃなかったら、

 1日お預かりしたいです~」

聞けば8カ月の赤ちゃん。

人見知りが始まりかけているのか、

マスクをしている私の顔をジーッと見て、

泣こうか泣くまいか、迷ってる?

 

トイレは1日中使えないらしく、

昼頃にも、午後にも、いらっしゃいました。

3度目は、

「ベビーカーに乗せるのも面倒くさくて…

 ちょっと抱っこしててもらえる?」

 

コロナ禍で、よその赤ちゃん抱っこさせてもらえるなんて、

めっちゃ嬉しい。

そんなに私の事信用しちゃっていいの~?

抱っこしながら、

ETMの歌を歌ってあげました。

ちょっとご機嫌よくなりました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20210720195029j:plain

きゅうりと茄子の漬物

牛肉と厚揚げとつるむらさきの炒め物

空心菜の炒め物(夫作)

山芋おくら納豆(夫作)

冷ややっこ(夫作)

鶏むね肉ともやしときゅうりの生春巻き

 

f:id:whitewitch:20210720205412j:plain

娘が送ってくれた桃、

昨日よりちょっと柔らかくなっています。

更においしくなりました。