きみしぐれ、抹茶しぐれ

黄身が余っていたので、

きみしぐれを作りました。

f:id:whitewitch:20200123203704j:plain

桃山と似てるけど、

こちらの中身は普通のこしあん

(桃山は、中も外も一緒)

 

 

同じ生地に、抹茶を入れて、

抹茶しぐれ。

f:id:whitewitch:20200123203726j:plain

ちょっと抹茶の色がきれいに出なかった…。

 

 

午後は、近所のIO小学校でETM。

 

足の悪いEMちゃんが、今日はETMに参加するということで、

1階の会議室で待っていてくれたので、

私がおんぶして連れていくことに。

 

去年から、ETMをやる部屋は、4階なので、

私は一人で上がっても、ゼイゼイしちゃう。

小さくて痩せているEMちゃんでも、

おんぶして上がるのは、かなりしんどかったです。

 

今日はEMちゃん向けの遊びをいろいろ準備してあったので、

立てなくても、たっぷり体を動かせるようなアクティビティをしました。

 

帰りにお母さんに会ったので、

率直に、EMちゃんの状態をお尋ねしました。

ハイハイ状態でも動かした方がいいのか、

抱っこしてあげたほうがいいのか、

筋力をつけたほうがいいのか、

知っておかないと、

EMちゃんにとって悪いことをしちゃうと困るから。

 

EMちゃんは、とても珍しい病気で、

足に筋肉がつくのは難しいのだそうです。

でも、腕の筋肉は発達してきているので、

ハイハイをするのはどんどん上手になって、

それで遊ぶのは苦にならないみたい。

お母さんはEMちゃんがいると他の子が遊べないんじゃないかと

気を使っていたけど、

むしろ他の子どもたちも、

思いやりを持って接してくれて、

みんなEMちゃんと一緒に楽しそうに遊んでいます。

 

 

終わってから急いで自治会館のレッスンへ。

 

今日は、5年生が林間学校で、お休みなので、

少人数で遊びました。

でも、ママたちも気を使って、

早めに来てくれて、

大人も子供も一緒にやりました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20200123210108j:plain

ラフランス

海老カツ(夫購入)

茄子のマリネ

カレーライス

刺身盛り合わせ(夫購入)

カブときゅうりの甘酢漬け

 

食後、抹茶しぐれの方を食べたけど、

味は良かったです。

夫も気に入ってくれたみたい。