2011-01-01から1年間の記事一覧

ブログ100日目

99日目からずいぶん空いてしまいました。私がこのブログを書き始めたきっかけは、今時パソコンを避けていても時代に乗り遅れてしまうと困るので、パソコンのリハビリを兼ねて、気楽に園芸日記でも…という感じだったのです。でも日常のいろいろなことを書い…

ふつか続けて同じお昼

自宅教室の保護者懇談会。どのお母様方も好意的で、たっぷりおしゃべりして時間をかなりオーバーしてしまいましたが、楽しい二日間でした。写真は残った抹茶ティラミスと、スパムニギリとピザ。(サラダは食べてしまいました。)ピザは普通のピザと、ハバネ…

いらっしゃいませ

先日のハワイ旅行で買ったフラッグです。今日・明日は、うちの英語教室に通っている子供たちの保護者の方々との懇談会で、年に一度、軽食をとりながらおしゃべりをします。普段はおうちの方とお会いしたりお話をしたりする機会がないので、貴重な時間です。…

グリーンプチトマト

やっぱり赤くなりません。11月24日からぜんぜん変わっていないような気がします。日光のせいでしょうか。ベランダにはミニ温室がありますが、背が高いので入りません。グリーントマトのまま食べたほうがいいのかな…。 イチゴは順調!こちらは去年の「ふ…

2階のベランダから玄関脇に移動

ビオラです。2階のベランダでこぼれ種から順調に育ちました。ちょっとお花が小さめだけど、色もきれいに出ています。 1階玄関脇は家の北側で、明るい日陰、といったところ。どうしても、お花は色あせてきちゃうし、数も少なくなってしまう。冬の間咲いてい…

先日コストコで買ったラムブロック

ローストにして昨日の夕食に使いました。夫の帰りが遅かったので、ほとんどまるまる残ってしまいました。上に乗っているのはうちのローズマリー。今日はその残りを使ってシチューです。

「ザ・ナード」観に行きました

中目黒のキンケロシアターに馬場良馬主演「The Nerd」を観に行きました。ナード、とはオタクのような、ちょっとヘンな人のこと。この芝居では「KY男」、と言われていました。どの登場人物もとてもしっかり役作りができていて、めちゃくちゃ笑いっぱなし、…

COSTCOでお買いもの

昼、一時帰宅した夫とスシローに行きました。レジのところにお寿司のオーナメントが付いているツリーが!!写真が悪いのだけど、実際には高さ30センチくらいの小さいツリーで、下がっているお寿司も2〜3センチくらいで小さくてかわいー!!思わず撮って…

ハワイで買ったおもちゃ

ワイキキ滞在中に買った英語の学習ゲーム二つ。左は "Word Shout"、右は "Boggle" というゲームなんだけど、もし英語の先生で買うのに迷ったら、Boggle 一つあれば、両方のゲームができます。"Word Shout" は、アルファベットが書いてある10個のダイスを転…

ハワイ7日目

友達が車で迎えに来てくれて、クラフトショップに連れて行ってくれました。クリスマスの飾りやキッチングッズ、それに玄関の横に飾る旗なんかを見るのが大好きなので。お昼は友達おすすめの、ピア38にある「Nico's」で、プレートランチを食べました。私は…

ハワイ6日目

今朝は私一人早起きして、でも夫に7時までは出かけちゃダメ、と言われていたので7時にホテルを出て、バスに30分ほど乗って「Education works」という教材専門店に行きました。あいにくお店が10時オープンだったので、その手前にあった「K Mart」でまた…

ハワイ5日目

今日は早起きできたので、とりあえず7時までは本を読んで過ごし、それから夫を起こして出かけました。ハワイの朝は早い!!24時間営業の店もたくさんあるし、朝食を出す店は6時くらいからやってる。今回の旅行ももう残りわずかとなってしまったので、お…

ハワイ4日目

今朝はすっかり寝坊してしまいました!!ワイキキをのんびり歩きながら、免税店の裏にある「アロハキッチン」で、夫はポキ丼、私はロコモコ。本当はさっぱりしたものが食べたかったんだけど、寒くて(!)あったかいものにしてしまいました。 午後はずっとワ…

ハワイ3日目

ワイキキに移住している友達が迎えに来てくれて、アラモアナホテルの飲茶を食べにいきました。写真撮るの忘れてしまった!!そのあと、タンタラスの丘やパンチボウルにドライブしてくれて、ワードセンターでおろしてもらいました。 ワードセンターでは家の外…

ハワイ2日目

時差のため夜中の2時半に目が覚めてしまった!本を読んだり、テレビを見たりしていたけど、なかなか時間がつぶせず、やっと夫が起きたと思ったらのんびりしていたので、早朝から並ぶというパンケーキ屋さんについたときにはすでに30分待ち状態。"Eggs 'n …

ハワイ初日

朝、ハワイに着き、安いツアーなのでお決まりの免税店と説明会を経て、ようやく解散。今までのツアーではそうしたものをすべて断って、自分たちで空港から自由行動ができたのに、今回は参加しないと50ドル余分にかかるということなので、面倒ながらしぶし…

ハワイ旅行に出発

夕方の便で成田を出発しましたが、夫がやたらと早く家を出たので、空港で時間を持て余してしまいました。特に第二空港ビルのほうはあんまりお店がないので、つまらないです。出国ゲートを出てからわりとお店がたくさんあったのですが、知らずにお土産とか買…

ラディッシュ

先日風の強い日に置いてあった棚から落ちて、ちょっと心配していたラディッシュ。落ち着いてきたみたいです。もう少し間引きしたほうがいいかしら?

やっぱり季節外れだから?

こぼれ種から育ったプチトマト、ちっとも赤くなりません。やっぱり日光が弱すぎるのかな…。娘のお弁当に入れようと、買わずに待ってたのにいつまでたっても赤くならない。週末から旅行に行くので、娘に水やりを頼むのだけど、これがあてにならない。ま、夏の…

苺、イチゴ、いちご

去年買った苺から出たランナーから育てた苗に花がつき、実がなり始めています。嬉しい!ちょっと小さめのポットだから、このままじゃまずいかな?でも実がついているのに植え替えはよくないよね。

クリスマスにはちょっと早いけど

昨日表参道のギャラリーでシュガーアートの先生の作品を見に行ってきました。先生の作品はもっともっとステキだったんだけど、インスパイアーされて、ちょうど作ってあったツリーの形の抹茶青汁クッキーにちょこっとアイシングで飾り付けしてみました。

季節外れのプチトマト

やはり夏とは違ってなかなか大きくなってくれません。涼しくなってきたし、日差しも弱いから、甘くもならないかも。

ありがとう!

昨日は私白魔女の誕生日でありました。娘のお友達がたくさん泊りに来ていて、プレゼントやお花をくれました。 こちらは夫がくれました。ダーリンもありがとう!

大好きなお花、スイートピー

スイートピーって、くせのない甘い香りが大好きなのです。でも何度か鉢で育てているけど、いつも2、3本ひょろひょろっと育つだけで、今一つぱっとしない。今回はいつもの普通のスイートピーと、コンテナスイートピーという種類のハンギング向けのを植えて…

馬場良馬は進化している

21日(金)映画「アサシン」、22日(土)舞台「AKA-TONBO!」と二日間、馬場良馬づくしで堪能してきました。「アサシン」では冷酷なはずの暗殺者の役。脚本や演出には突っ込みどころ満載(どうしてヒロインの子がすぐ後ろで誘拐されちゃうのに気がつかな…

やっぱり頼りになるラディッシュ

夏の間は絶不調だった我が家の家庭菜園。涼しくなってきてようやくあれこれ育ってきました。種がたくさん余っているラディッシュ。去年の種だけど、問題なく育っています。間引きして、庭でとれたオクラと一緒にサラダに。

もうすぐハロウィン

アメリカの友達が送ってくれた今年のハロウィンフラッグ。

ラディッシュ、スイートピー

ラディッシュ。そろそろ間引いて、サラダにでも入れようと思います。 スイートピー達。スイートピーは香りが大好きなので、毎年植えるのけど、ひょろひょろしたのが数本しか育ちません。なので今回は少し多めに種をまきました。ハンギングのほうはあまり高さ…

切り戻ししてみたものの…

なんだかあんまりたくさんお花をつけなかったペチュニア。玄関側の日当たりの悪いほうに置いていたからかと思って、ずっとに2階のベランダの一番日当たりのいいところに置いていたのに、やっぱり今一つ。ポットが小さかったのかしら。

こぼれ種からまたプチトマト

もう涼しいからどうせ駄目だろうなんて思ってほったらかしにしていたプチトマトのポットから出てきた苗。すくすくと大きくなってきたと思ったら、お花が咲いているではありませんか!!収穫できるかな!?