2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンスクエア(レシピ)

なんだか久しぶりに食料品の買い出しに行って、 午後はレモンスクエアを焼きました。 タルト生地 バターもしくはマーガリン 100g 塩 ひとつまみ 砂糖 大匙2 薄力粉 120g あればレモンの皮 少々(表面だけすりおろす) ① バターを柔らかくし、塩と砂…

今度はお湯が…

受付のバイト。 昼間はめっちゃ暇で、 夕方から、全室利用者さんがいてバタバタ。 今日は蒸し暑くって、めっちゃ汗かいた~! 油淋鶏風 シシャモ(夫作) ほうれん草と油揚げのお浸し ピーマンと塩昆布の炒めもの 蕪と麩とねぎの吸い物 レンコンのきんぴら …

健康診断とオンラインレッスンとフルーツのマチェドニア(レシピ)

午前中は、バイト先で決められている 健康診断でした。 バイト料も出るから文句は言えないのだけど、 病院嫌いの私には面倒くさいです。 それに、年々引っかかったり、 数値が悪くなるのが凹みます。 今年は特に、視力が悪くなってた~! これ以上悪くなると…

バイトのちオンラインミーティング

受付のバイト。 朝はまた夫が送ってくれました。 最近、日曜日は利用者さんが結構多くて、 忙しいことが多くなってしまい、 のんびり本が読めません…。 ほうれん草とベーコンの炒め物(夫作) キーマ風カレー カレーは、冷蔵庫の余り野菜や、 高野豆腐がたく…

昨夜デートしたから、日曜日みたいな土曜日

朝食に昨日焼いたパンを…。 栗餡パンはまぁまぁだったけど、 ラフランス白あんパンは、ちょっと甘すぎました。 大福に入れるのと同じものなんだけど、 パンを温めたら、甘みが引き立っちゃって。 やっぱり私はセイボリーなパンの方が好き。 モールに行って、…

叔母の家へ

昨夜(ほとんど今日の未明)に焼いたパン。 塩バターロール、 レーズンとクランベリーロール ソーセージロール 栗餡パン ラフランス白あんパン ローフ 叔母がレーズンパンが好きなので、 レーズンとクランベリーのロールパンと、 洋ナシタルト(1ホール)と…

小学校でETM

近所のIO小学校で、ETMのボランティアの日なので、 その前に、KYKさんにうちに寄ってもらって お茶してから行きました。 午前中焼いた、ラフランスのタルト。 今年は参加者が少なくて ETMがやりにくいのだけど、 英語の絵本や、冷蔵庫のおもちゃ…

祝日は家でゴロゴロ

朝、ゴロゴロしていて、すっかり遅くなりました。 なんとなく、パンケーキの気分だったので、 甘くないスポンジケーキっぽい生地で作りました。 3枚焼いたけど、 3枚目は、粉チーズをいれて焼いてみました。 ほんのり塩味のパンケーキも美味しいです。 冷…

新たな知識!?

受付のバイト。 天井からつるされているタイプの、 移動式パーティションを使っている人はいますか? 私のバイト先には、 大きな部屋が2つあって、 それぞれに7枚とか10枚のパーティションで仕切られた 壁があって、4つの部屋として使うこともできるの…

午後中しあわせ!

今日は、シフトの変更で、受付のバイトでした。 月曜日は利用者さんが少ないうえに、 午後から雨が降ってきたので、 ますます静かな1日でした。 ジュディが、私の生徒のいる美容院に行って、 カットとカラーをしてもらいました。 生徒たちから、すぐに写真…

元気にバイト

昨夜は、体中痛いし、 左腕のワクチン接種をしたところと、 脇の下(多分リンパ腺)がまた痛くて、 寝返りをうつたびに痛みで目が覚めてしまいました。 「腕が痛くて寝られない…って苦しそうにして、 次の瞬間には気持ちよさそうに寝てたよ…」 って夫に言わ…

調子悪い…

朝、体中痛くて、寝返りをうつのも大変だったので、 夫と二人で、お昼近くまでベッドでテレビ見たりグダグダしていました。 お昼過ぎにブランチだか昼食だかを食べた後、 昨日作ったコーヒーゼリー(フォームドミルクのせ)を食べたら、 いや、その前にコー…

4回目

午後、新型コロナワクチンの4回目接種を受けに行きました。 今回は、少し離れたモールの中にある接種会場でした。 予約した人しか受けられないけど、 スゴイ人数が来ていて、 それなりに、待たされました。 1回目から3回目まで、 副反応の出方も強さも様…

以前は毎月会っていたのに

すごく久しぶりに、近所の友達二人がお茶しに来てくれました。 コロナ禍になってから初めてだから、 2年半ぶり。 また最近感染者増えてきちゃったけど、 約束をしたのは1か月くらい前だったから…。 さすがに2年半もたつと、 みんないろんなことがあって、…

ミックスナッツスティック(レシピ)

以前、ブログのお仲間、temahimeさんがレシピを載せていた ゴマスティックを、 ちょっとアレンジして作ってみました。whitewitch.hatenadiary.com ミックスナッツスティック、とでも呼びましょうか。 薄力粉 80g 全粒粉 20g 塩 一つまみ 三温糖 20g…

コーディネーター

受付のバイトでした。 ジュディが、 「美容院の予約の連絡で 大変な思いをさせちゃってごめんねー」 私の生徒の美容師さんたちは、みんな売れっ子で 予約もいっぱいだし、 ジュディが行ける本店には私の生徒は二人しかいなくて、 ジュディはジュディで、 コ…

♪ Oh, here we are together!

12月に、ETMのワンデイキャンプがあります。 etmjapan.jimdofree.com ETM(Education Through Music)とは、アメリカやカナダで使われている、 音楽を使った、全人教育プログラムで、 様々な遊びやゲームなどをして、 子どもたち(大人も!)のより良い成…

ほっこり秋のバイト先

バイト先の落ち葉。 赤や黄色の桜の葉が綺麗です。 日曜日は清掃スタッフがいないので、 受付の私が掃除をするのだけど、 個人的には、掃きだしたりするのもったいない…。 今日は、このバイトをしていて、1,2を争う忙しさでした。 (と言ってもたいしたこ…

赤い夕食?

朝食。 昨日の夕食の残りと、カレーパン、塩バターロール、チョリソーパン。 夫と車で買い物に出ました。 雑貨や、100均を買ったり、 ランチは久しぶりに… 午後は家電やさんで、誕生プレゼントを買ってもらっちゃった。 他にも料理本や、食料品を買いまし…

雨が降ったらごめんなさい

年末にいつも終わらない大掃除にならないように 少しずつお掃除しているけど、 もともと掃除が行き届いていないので、 単なる普通の掃除でさえけっこう時間がかかります。 いつもきれいにしているおうちは、 「大掃除なんて、必要ない」そうだけど、 うちは……

カービングとコストコとまつエクと

午前中は、カービングレッスン。 大根の小鳥、です。 テキストの見本がそもそもあまり上手でないと思う。 翼の向きや、首の長さが、本物の小鳥と違う気がします。 以前、何回かご一緒した、 美容師の生徒のお母さんMSKさんが、 ご自宅で収穫した野菜を、…

リンパドレナージュとイチジクアーモンドケーキ(レシピ)

9月に行ったサロンへ、 2度目のリンパドレナージュをしてもらいました。whitewitch.hatenadiary.com 今回は、下半身と顔を重点的にやってもらいました。 アロマセラピーの資格もある施術しさんなので、 じっくり私の体調を聞いてからオイルを選んでくれま…

皆既月食

受付のバイト。 帰宅して、6時半ごろの東の空。 やっぱり私のスマホじゃ綺麗に撮れない…。 左下が欠け始めていたんだけど。 8時過ぎ。 厚揚げニラソース 大根とキャッサバ芋とタコと椎茸とモロッコインゲンの煮物 べったら漬け風紫大根 オオマサリ 冷やや…

産直店のちクリニック

朝、夫を車で得意先に送ってから、 Mクリニックに。 予約時間まで少し余裕があったので、 いつも診察後に寄る産直店に先に寄ってみました。 やっぱり午後よりも品数が多くて、ウレシイ! クリニックは今日はちょっと待たされた日でした。 午後、シシャモの…

寒くなると

朝、バイトに出かける前に、 一応娘の部屋のドアを小さくノックしたら、 2人とも起きてて? 「じゃあ行ってくるね」 ってうちを出ようとしたら、 娘が玄関まで送ってくれました。 SKちゃんも娘も、今日帰るので、 これでまたしばらく会えません。 バイト…

どっちが娘?

朝食は、ローストビーフ&いくらの醤油漬け丼。 今回のいくらは、 水を一滴も使わずに、 目の粗い網で筋子のスジを取り、 お酒で洗ってからみりんと醤油で漬けたら、 今までで一番フレッシュで美味しいいくらになりました。 娘は、以前オーストラリアかアメ…

ハニーの帰宅

郵便局に国際小包を出しに行きました。 年々手続き等が厳しくなって、 書類も面倒だし、 今回は、スーパーでもらってきた お茶のボトルの空き箱を使ったのだけど、 「中身と箱が違うので、文字を消すようにテープを貼ってください」 だって! そんなこと言わ…

あれこれ家の仕事とモール

朝食は、昨日のお店でお土産に持たせてくれた、 鮭とマツタケの土鍋ご飯のおにぎりを 焼きおにぎりにしました。 一組一組に、土鍋で炊くので、 小さめのおにぎり8個もお土産になってたけど、 結局全部焼きおにぎりにして食べちゃいました。 午前中は、夫が…

後後夜祭?

ブログのお仲間を見習って、 少しずつ掃除を始めようと思ったけど、 どうしても、料理やお菓子作りのような 集中力が続かない…。 夕食は、とあるお店で。 看板のようなものは出ていません。 店主の名前がそのまま店名になっていて、 普通の民家のような、小…

うちに帰ったけど、山梨食材

受付のバイト。 もうすっかり元気なので、バスで行こうと思ってたのに、 出勤前の夫が車で送ってくれました。 それなのに、 私ったら、せっかくマネージャーに買ったプレゼントを うちに置いてきちゃって、 夫はまたうちに戻って持ってきてくれました。 どん…