2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐだー

娘が派遣されるにあたり、 珍しいパスポートを支給されたので 写真撮っちゃった! 左は普通の私のパスポート。 右は、写真ではよくわからないけど、緑です。 17日のETMワンデイキャンプに わざわざ群馬県から参加してくれた娘の友達のSIOちゃんが、 娘…

洗濯日和だけどバイト

久しぶりにカラッと晴れたので、 朝から洗濯物をたくさん干してから、 受け付けのバイトに出かけました。 ラフランスとレインボーレッドキーウィとリンゴ パングラタン ルンピア(昨日の残り) 麻婆豆腐(昨日の残り) スープ(昨日の残り) れんこんのきん…

小学校と自治会館

もう11月も終わりだというのに、 まだ来月のお菓子教室のメニューが決まってない。 午後、IO小学校でETM。 今回、両足が不自由な1年生の女の子、EMちゃんが参加してくれました。 両手で杖をついてようやく少し歩けるようだけど、 ETMをやる教室…

歯科クリニックと薬局巡り

昼間は娘がうちにいたので、 ふたりでおしゃべりしながら朝食食べたり、 昼食食べたり。 午後、歯科クリニックで、インプラントのチェック。 ネジで留めてある部分が、半年の間にゆるんでいるようなので 絞めてもらって、 4月にインプラントを入れて以来ず…

カービングレッスン、クリニック

昨日は蒸し暑かったのに、 今日は寒~い! 小雨降る中、車でカービングレッスンへ。 先生のお宅はもうクリスマスの飾り付けがたくさん。 今日は久しぶりに、ソープカービング。 カラフルな石鹸。 どれにしようか迷います。 クリスマスプレゼントのような ギ…

バイト、まつエク、レッスン

午前中だけ、受付のバイトを頼まれて、 歩いて出かけました。 仕事が終わってから、まつエクに。 夫は早めに帰ってきて、病院に行きました。 どうやら風邪を引いたようです。 私が数日前から風邪気味で、 うつしちゃったみたい。 この数週間ずっと忙しいのに…

町内会文化祭のちゲスト

今日は町内会の文化祭で、 近所の自治会館で、婦人部の手芸のお手伝い。 皆さん楽しんで作ってくれました。 うちに帰って大急ぎで、デザート作りと夕食の支度。 娘のラクロス部の友達TMKちゃんとパパのHRさんが来てくれました。 whitewitch.hatenadiary…

ブラックフライデーの翌日

クリーニングされた娘の振袖を受け取りに 少し離れたモールへ行きました。 最近は、日本でもブラックフライデーとか言われて、 セールをやっているので、 秋物のワンピース(長めのチュニック?)を買ってもらいました。 夫は、スーツを2着購入。 夕食はほ…

バイトのちゲスト

受け付けのバイト。 朝から雨が降っていたので、 雨用のブーツを履いて歩いたら、 ちょっと足が痛い。 帰りは買い物して、 別のスーパーで夫と待ち合わせて、そこから車で帰宅。 今夜は娘の高校時代の友達が3人来て(IKちゃん、TU君、NSK君) 娘の壮…

IO小学校、レッスン、ゲスト

IO小学校でETM。 また参加者が増えてくれて嬉しい! 1時間15分があっという間に終わってしまいます。 自治会館のレッスンも、 本当は、あと30分くらい長くやりたいんだけど。 子どもたちはETMをやりたがるし、 少しはテキストも進めたいのに 時…

おかえり、Honey!

午後、リンパマッサージへ。 いつも私はなぜか左半身のリンパが詰まっているらしく、 左半身を施術されるときがめちゃくちゃ痛いのだけど、 今日は、右半身も、今までで一番痛かったです。 今日は10週間のトレーニングを終えた娘が、 帰宅するので、 あれ…

お菓子教室、英語サークル

昼間はお菓子教室。 今月は、結局ラフランスのアーモンドケーキと 亥の子餅にしました。 どちらも喜んでもらえました。 夜の英語のサークルでは、 またしてもめちゃくちゃつまらない進行になって、 何人かは、すごく抗議してたけど、 リーダーをしてくれてい…

Love someone not because, but although

明日のレッスンの準備と、 夜のレッスンの準備。 美容院でのレッスンの時は、 夕食を食べてから、夫が車で送ってくれることが多いのだけど、 最近の夫は、仕事で夜すごく遅くなることが多くて、 夕飯を作りはしたものの、まだ帰ってこなかったので、 食べず…

ETMワンデイキャンプ

昨夜寝る前にメールボックスをみたら、 メインリーダーの一人が体調不良、との事。 ワンデイキャンプの進行、どうしようかいろいろ考えて なかなか寝られなくて、 2時過ぎに寝て、 朝5時起きして、会場近くのデニーズで打ち合わせ。 今回、また新潟から強…

飲むのを後押ししてるわけじゃない

朝食は、夫の好きなスコーン。 ゴム手袋を使ってバターと粉を混ぜれば簡単で、 焼くまでに5分ほどでできちゃいます。 私は、カツオのヅケで雑穀米、の方が好き。 以前は完全に辛党だった夫が、 最近は、甘い物も食べたがるので、 スフレチーズケーキ。 ルバ…

バイトのちデート

受け付けのバイト。 日が暮れるのが早くなって、 帰るころにはすっかり暗くなります。 近くのモールではずいぶん前からイルミネーションが。 スーパーでぶらぶらしながら夕食のメニューを考えていたら、 夫から電話で「デートしよう」 途中の駅で待ち合わせ…

♪Roly Poly の季節

IO小学校でETM。 段々参加者が増えてきて嬉しいです。 ちょっと涼しくなってきたので 毛布を使った♪Roly Poly をやったら、 Roly Poly ひとり残らず参加したがって、 (たいていちょっと躊躇する子がいる) 新しく入ってきた子が最後に、 「あー、楽し…

♪Round and Round the Christmas Tree

日曜日に開催されるETMワンデイキャンプに差し入れしようと クッキー焼きました。 ちょっと早いけど、キャンプの時にクリスマスツリーの歌で遊ぶ予定なので。 緑の部分は、抹茶とモリンガパウダーをいれました。 抹茶生地が途中で足りなくなっちゃって、…

久しぶりに会えました

午前中、KZさんが来てくれました。 先月、お父様が亡くなってしまって、 お父様のご遺志で、家族以外には知らせるなと言うことだったそうで、 私の誕生日にも、普通におめでとうとメールをくれていたのだけど、 この数か月、いろいろと大変だったみたい。 …

紫芋プリンと亥の子餅

来月のお菓子レッスンのおまけのお菓子を何にしようか (今頃)考えていて、 紫芋で、プリンを作ってみました。 以前、蒸すタイプのプリンをやったので、 敢えてゼラチンで固めるプリンにしたけど、 せっかくのお芋のホクホク感がでなくて失敗でした。 亥の…

「現代童画展」と上野散策

朝はまたスカイプでETMのキャンプの会議。 夫と電車で上野へ。 とってもいいお天気です。 上野のこの辺りではいつも何かイベントをやっています。 都美術館2階のレストランで、お茶?おやつ? 「現代児童画展」を観に行きました。 広い会場に、様々な画材を…

ほぼウインドウショッピング

午前中は、家電量販店に行って、 ハンディブレンダーを修理にだしてきました。 ついでに、夫とあれこれ家電を見ました。 お昼は久しぶりの… やっぱり外食ではお寿司が一番好き。 午後は、ホームセンターに行って、 大きめのワック(中華鍋)が欲しかったのだ…

やるなと言われると

受け付けのバイト。 今日は天気が良すぎて、 歩いて行くと日に焼けそう! 今日はびっしり利用者さんが入っていて、 1日中そこそこ忙しかったです。 いつも火曜日に入る年配のグループが珍しく金曜日に入っていて、 帰り際に、恐る恐る、 「道具、中に置いて…

ボランティアと本業

午前中はETMの事務仕事。 いただき物の紫芋でプリンを作ったり、 道の駅で買ったルバーブでジャムを作ったりしました。 夕方は、自治会館のレッスン。 菊芋とわかめの味噌汁 里芋と菊芋と高野豆腐とニンジンと鶏もも肉の煮物 赤皮大根のべったら漬け風 豚肉…

野菜、もっと買ってもよかったかも?

今日は、お休みするスタッフさんの代わりに 受付のバイト。 よくコピーをとりに来る男性が、 「あれ、いつも金曜日にいる人だよね? 水曜日もあなたになったの?」 って嬉しそうに話しかけてきたので、 「いえ、今日はいつもの方がお休みなので、 今日だけ代…

ラフランスのアーモンドケーキ

午前中は、ETMの事務仕事。 午後、昨日買ったラフランスで、 ケーキを作ってみました。 ラフランスが2色に分かれているのは、 生を使ったのと、コンポートにしたものを使ったから。 こんなに色が違っちゃうなんて、困った。 ホームページやレシピに載せる写…

長野旅行、分杭峠

昨日の夜くらいから急に寒くなり、 朝、ホテルをチェックアウトしたら、 駐車場のモミジも急に色づいたみたいでした。 夫が興味あるという 「ゼロ磁場」のある 分杭峠へ行きました。 近くまで車で行き、 そこからはシャトルバスで行きます。 世界に3か所し…

長野旅行2日目の

朝、お風呂に入ってから、朝食。 朝食の後、ETMのスタッフで、 スカイプ会議。 今月開催する、ワンデイキャンプの準備のために いろいろ話し合い。 途中、ホテルをチェックアウトするのに、夫と娘が荷物を持ってくれて、 全部支度をしてくれました。 紅葉…

長野旅行ふたたび

朝、5時40分にうちを出ました。 それでも道が混んで、 石川(八王子の近く)で、7時半ごろ朝食。 11時半頃ようやく駒ヶ根に着きました。 お昼を食べてから、 車を置いてバスで、ロープウェイ駅へ。 一般車は、ロープウェイ駅までいけないので。 ロープウェ…

バイト

受け付けのバイトでした。 今日は朝からびっしり利用者さんが入っていました。 午後は、1日遅れのハロウィンパーティも50人くらいで入っていて、 仮装した子どもたちでごった返しました。 キャベツのアーリオオーリオエペペロンチーノ 鶏ハムとアボカドと…