ETMワンデイキャンプ

昨夜寝る前にメールボックスをみたら、

メインリーダーの一人が体調不良、との事。

ワンデイキャンプの進行、どうしようかいろいろ考えて

なかなか寝られなくて、

2時過ぎに寝て、

朝5時起きして、会場近くのデニーズで打ち合わせ。

 

今回、また新潟から強力助っ人のMIさんが来てくれたので、

MIさんに未就学児のメインリーダーになってもらいました。

今回は、アメリカからアレンも来てくれて、

他にも、群馬県からSIOちゃんが、

初めて参加の人多数、

2、3年ぶりに来てくれた人、

ひとり参加の大人、

6人ファミリーで、

等など、様々な人が集まってくれました。

 

私は今回は久々のBグループ(小学生1~4年)。

KMさんがサブリーダーで入ってくれました。

意外にもKMさんはBグループ初めてなんだって!

Bグループは、初めての子や、

何度か来ているけど、ちょっと気難しい子もいて心配したのだけど、

仲良し3人組で参加している子どもたちが楽しそうに遊ぶので、

雰囲気がとてもよくなって、結果として、

リーダーも子どもたちも、飛び切り楽しいETM体験ができました。

KMさんも、ここぞというときにいいアイディアをだしてくれて、

とても助かりました。

 

今日のアート(工作のようなもの)は、

デフューザーにもなる、クリスマスツリー。

写真撮るのを忘れちゃった。

私は、3カ月の赤ちゃんと幼稚園生を連れて参加しているママの

赤ちゃんの方をずっと抱っこしていたので、作りませんでした。

 

お話し(素話)も、やってくれる人がなかなか見つからなくて

MHさんが渋々引き受けてくれたけど、

とても楽しいお話で、

MHさんの話し方もとってもよかったです。

 

ひとつ二つ、ETMのやり方や進行で、

ちょっとあやふやなところもあったけど、

全体として、参加者が喜んでくれたので、

心は晴れ晴れ。

いつもダメ進行ぶりに、自分でも落ち込んで帰ることが多いのだけど、

今日は楽しかったことがたくさんで、

気持ちよく終われました。

 

振り返りをしてから、

スタッフとアレンで、大山のピザレストランで夕食。

f:id:whitewitch:20191117184457j:plain

f:id:whitewitch:20191117190710j:plain

 

今日の参加者の皆さん、

「また来たいけど次はいつですか」

って聞いてくれたけど、

以前やっていた3月は、申し込みの時がインフルエンザが流行るころで、

なかなか人が集まらなかったり、キャンセルが多いので、

5月くらいになってしまいそうです。

 

私もすぐまたみんなと遊びたい!