2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おでん!

受付のバイト。 今日は利用者さんゼロ! 静かな一日でした。 ただ、去年新しく土曜日に入ってくれる同僚が いつも何かしらやり残してくれるので、 そのフォローやら、 掃除やらがけっこう大変。 日曜日は特に、お掃除のスタッフが休みなので、 朝の数時間を…

4人でご飯

昨日仕込んだ、temahimeさんレシピで バゲットとチョリソーパンを 朝、焼きました。 天使のささやきは聞こえたけど、 粉を国産粉にしたら、 なんだかふくらみが…ちょっと違う? でも、おいしいので良しとします。 昼間から、 あれこれ夕食を作りました。 夕…

失敗作と抹茶パウンドケーキ

明日、久しぶりに息子が来るというので、 食材を買いに出かけました。 ついつい普段は買わないようなものまで いろいろ買ってしまいました。 お菓子教室の試作を兼ねて、 ザントクーヘンwhitewitch.hatenadiary.comのちょっとレシピを変えたものを作ったのだ…

ソープカービング

カービングレッスンに行きました。 先月は、先生の息子さんの級友が コロナ感染者の濃厚接触者になっちゃったと言うことで 大事をとってお休みになったので、 久しぶりのレッスン。 夜は、夫が外で食事をしてくるというので、 手抜きご飯。 ダイエット中だと…

ようやく治療してもらいました

朝一で、歯科クリニックの事務の方からお電話いただきました。 (月曜日の朝に留守電にメッセージを残したから) 今日の午後、診てもらえることになりました。 TD先生はお休みだったのだけど、 代わりの先生も、優しくて、丁寧に診てくれました。 やっぱり…

フキノトウ餃子

朝、いつものようにバイトに行くつもりで 目覚ましが鳴って起きたら、 ちょうど起きてきた娘が、 「ママ、今日も仕事なの?」 「???」 そうだった! 今日は祝日だったのね! 最近、のんびりしすぎて すっかり忘れていました。 ってことは、歯科クリニック…

顎がますます痛い…

朝一でいつもお世話になっている 歯科クリニックに電話したけど、 月曜日はお休みだった~!! そうしたら、 なんだかさらに痛くなってきた気がする~。 夕方はオンラインレッスン。 いつもはそのあと1時間以上時間があるので、 その間に食事するのだけど、…

Happy Birthday Darling!

受付のバイト。 今日は初夏のように暖かくて、 薄着で行ったのに、汗かいた! いつも日曜日に利用する方に、 他の参加者さんが何やらプレゼントをあげています。 「もしかして、お誕生日なんですか? おめでとうございます」 「ありがとうございます、 聞こ…

前夜祭

夫が行ってみたいという、 お寿司屋さんに予約をしてくれました。 久しぶりの家族で外食なので 娘も私も、髪型から、 服やアクセサリーまで、 何にしようか、 朝からあれこれファッションショーしながら 楽しみにしていました。 娘も精一杯おしゃれして、 私…

リンパマッサージと前前夜祭

昼間はリンパマッサージへ。 数日前から、左顎というか、歯茎が痛くて、 まるで奥歯が伸びてしまったのか、 と思うくらい、 噛むとあたっていたいのです。 歯茎が捻挫したみたい。 そのせいか、 リンパマッサージでも、 顔の左側が痛かった! 歯医者に行かな…

春菊入り草餅とラム餃子

今日は娘が探してくれた、 少し遠くのスーパーに行きました。 魚介類が新鮮でおいしいというスーパーで、 開店直前くらいに着いたけど、 すでにかなりの混雑具合。 人気があるんだ~! 野菜と魚介類を買って、 大急ぎで出てきました。 春菊と乾燥ヨモギを使…

コストコでラムブロック

久しぶりにコストコへ行きました。 斜め前のお宅の梅が咲いていました。 コストコも、めっちゃ混んでいました。 カセットコンロ用のガスと、 食料品を買いました。 最近パン食が多いので、 チーズトーストにはこれが一番おいしい、という コルビージャックチ…

たとえ5分でも

受付のバイト。 朝、ちょっと出るのが遅かったので、 久しぶりにバスに乗ったら、 娘が幼稚園の頃からのママ友のAOYさんと バッタリ同じバスになりました。 ふたりの息子さん達は私の生徒でもあったので、 近況を聞けて嬉しかった~! お弁当を作らなかっ…

胃袋と食欲に自粛なし

ちょっとした忘れ物を取りに、 バイト先へ朝から歩いて行きました。 どうせ明日もバイトだから 行かなくてもいいのだけど、 運動がてら、ね。 夕方のオンラインレッスンの時間が少し変更になり、 バタバタしないですむように、 早めに夕食の支度しました。 …

Happy Valentine's Day!

受付のバイト。 管理棟に鍵をもらいに行って、 タルトレットを渡してきました。 「ちゃんと消毒とか気をつけて、マスクもして作っていますから、 ご安心くださいね」 って、渡したら、 「白魔女さんの作ったのなら 〇〇だって大歓迎ですよ」 って(ちょっと…

義理チョコ準備

昨夜仕込んだ全粒粉入りバゲットを、 朝、焼きました。 全粒粉入りは、やっぱり難しい…。 パン作りの上手なtemahime(id:temahime)さんが、 水を多めにしてみたら、 と教えてくださったので、少し加水してみました。 前回よりうまくいったけど、 もっと膨らま…

お墓参り

昨日シルクスイートで作った 干し芋。 炊飯器で蒸してから 天日干しをする時間が待ちきれなくて、 オーブンの低温で焼きました。 途中、夫と味見をした時は熱々で美味しかったのだけど、 それからさらに乾燥させ、 今日、冷たいのを食べたら、 昨日のおいし…

シンコモチのお煎餅

シンコモチ(うるち米で作ったお餅)には いろんな形があるようだけど、 先日産直店で買ったシンコモチは、 トイレットペーパー(たとえが悪いけど!)より 一回り大きい筒状の形。whitewitch.hatenadiary.com それを1cmくらいの輪切りにして、料理に使うの…

ゴマスティック

temahimeさんのブログでおいしそうなクッキーを見つけたので、 さっそく作ってみました! もともとのレシピは、黒ゴマで作るのだけど、 私は金胡麻と黒胡麻を半々で。 夫が胡麻を大好きだし、 本当に、超簡単に作れました。 甘みはほとんどなくて、それがい…

シフォンケーキサンド(型の外し方)

昨日焼いた、 ほうじ茶シフォンケーキ。 temahimeさんのブログで拝見した シフォンサンドにしてみました。 「生クリームが食べたい」 と言っていた娘も大満足。 さて、 前回シフォンケーキを焼いたときに、 栗ママさん(id:miyuki1967) が、 型から取り出す…

今シーズン何度目かの柚子胡椒作り

今日は残っていた柚子を、 柚子胡椒に。 皮(黄色いところだけ)をむいて、 果汁はポン酢に。 種は、右下にある2個だけ。 これでも例年より多い方。 柚子は種も貴重(化粧水が作れるそう)なのに、 うちの柚子はほとんど種がないのです。 むいた皮と、 唐辛…

どんぶり型お弁当箱

受付のバイト。 お弁当は、昨日のおいしくない焼き鳥をチャーハンに。 この容器、カレーやどんぶりものに ぴったりのサイズで、 レンチンできるし、使い勝手がいいです。 意外と深くて、 折りたたみできるのです。 アラジン アコーディオン コンテナ L 950ml…

チョリソーパンも!

昨夜、またバゲット生地を仕込んでおいたので、 朝から、パン作り。 2次発酵の間にシャワーを浴びて、 ちょうど焼きはじめる頃時に 家族も起き始めました。 焼いている時もいい香り~! 焼きあがると、パチパチと 天使のささやきも聞こえました~! ブログ…

告別式のちドライブ

今日は早起きして、 夫と二人で、親戚の告別式に行きました。 夫よりもかなり年上のいとこの旦那様が亡くなってしまいました。 コロナ禍ですが、 式場も、かなり間隔をあけて密にならないように 気を使って式をしてくれていました。 (亡くなったのはコロナ…

パソコン環境に問題あり?

あちこち、お菓子を送りました。 夕方はオンラインレッスン。 以前、よく画面がフリーズしちゃったり、 音声が聞こえにくい生徒がいたのだけど、 わざわざオンラインレッスンのために、 光回線工事をして、新しいパソコンを買ってくれて、 画面もよくなって…

バゲット、焼いてみた!

一昨日、バゲットを焼こうとして、 ヒーターの前に置いておいたらダメになっちゃいましたが、 また同じレシピで作ってみました。 きっかけは、ブログのお仲間の小鉄んさんが 美味しいフランスパンを作っていらっしゃるという記事を読んだので。 kawaii-handm…

福はうち

受付のバイト。 朝、クロークルームについたら、 マスクごしでも、いい香りがする~ と思ったら、 昨日、利用者さんが、梅の枝を差し入れてくれたそうです。 しゃぶしゃぶ 太巻き 刺身盛り合わせ(夫購入) イワシの丸干し 恵方巻に作ったのは、 あるもので…

せっかちはダメね

金沢のMRMちゃんから、 プレゼントが届きました。 (ケイちゃんが床屋さんに行ったら、こんな感じ? いや、もっと美人だけど) 以前は、ETMのスタッフとして、 毎月のように会っていたのだけど、 MRMちゃんが金沢に引っ越してしまったし、 ましてや…