2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リース教室御殿場ツアー2日目

昨夜はいつもより早寝をしたので、 早朝元気に起きました! 写真は画像がすごく悪い(網戸越し(^-^;)のですが、 シャワールームの窓から望む 朝日を浴びてピンクに輝く富士山です。 清々しい空気の中で、 美しい富士山を眺めながらのシャワー… 私ってこんな…

リース教室御殿場ツアー1日目

早朝家を出て、 都内でリース教室のMAさんと待ち合わせて MAさんの車で御殿場に向かいました。 http://ameblo.jp/jardin-de-reve途中海老名サービスエリアで 他の参加者とも合流。写真はサービスエリアで食べた キハチの「桃のヨーグルトソフト」。 桃も…

抹茶青汁プリン、ブラウニー、アーモンド・ブリットル、春駒餅

娘が何人か友達を連れてくると言うので 抹茶青汁プリン(リクエスト)と ブラウニーを作りました。 午後は通常の小学生のレッスンの他に、 今週から中学3年生の男の子の個人レッスンも することになりました。 受験生を見るのはあまり自信がないのですが、 …

餃子4種

木曜日は車で20分ほどのところにある小学校で 放課後学習クラブのような場で英語を教える ボランティアをしています。 今年は一緒にやっている他の先生方のご都合もあって 月に2回(今年は9月から)だけですが。 いつも他の先生方が英語の絵本を呼んだり…

フレッシュバナナケーキ・レモンアイシング

友達がお昼から遊びに来てくれました。子供たちが成長するにつれ、 教育費もすごくかかるので、 ママ友たちもほとんどパートに出ています。 なのでお互いの都合のいい時間を見つけるのは なかなか大変。 私は割合と昼間時間があるほうですが、 ママ友とのラ…

育つか、ゴーヤ

一通り終わってしまったかと思われた後に 急に花がつきだしてまた実がなりだしたゴーヤ。 2012-09-12 - 明日もいい日和 写真のような5、6センチの実が10個以上ついています。 まだまだ暑いから大丈夫そうだと思っていたけど ここ数日急に秋らしくなって…

桔梗…?

玄関脇に桔梗を植えているのですが、 紫だと思って買ったら白い桔梗だったので、 紫のも欲しくて種から育てていました。 2012-07-09 - 明日もいい日和 ポットに撒いたせいか 小さいままでなかなか大きくならないと思っていたら、 先日桔梗の蕾をうーんと小さ…

歩きやすい靴と小ぶりのバッグを買いました。 バッグはちょっと早いけど、 ダーリンからの誕生プレゼントってことで。歩きやすい靴を探すのって、とっても大変。 誰でもそうかもしれないけど、 私の場合、サイズが小さいのでなおさら大変なのです。 若いころ…

お墓参り

午前中は私の両親のお墓参りに、 午後は夫の祖父母のお墓参りに行ってから 義父のお墓参りに。やはりお彼岸なのでどこへ行くのも道が混み、 一日かかってしまいました。 夕食は娘のリクエストで しゃぶしゃぶ「温野菜」。 ここは肉も野菜も1種類ずつ頼める…

もとに戻ったけど…!

この二日間に☆をくださった方々すいません。もとに戻すことができたのですが、 逆にこの二日間の☆がなくなってしまいました。原因はブログモードから日記モードに変更 したことにあったようです。☆レポートの方では以前のものも この数日のものも見ることが…

青汁抹茶カステラ

全粒粉で作った「青汁抹茶カステラ」です。 午後、友達がちょこっとだけ寄ってくれると言うので お茶菓子に…。 夕食。茹でキャベツのピリ辛ダレ 豚肉とブロッコリーとパプリカの炒め物 枝豆 サンマ開き スーラータン風スープ 刺身こんにゃくのせサラダ キュ…

パッションフルーツ・ムース

昨日(というか今日の未明だけど) サイドバーにトラックバックの欄をのせようと デザインをいじったら、それまでのはてなスターが全部消えてる…!ショック………!今までスターを付けてくださった方々、 本当に申し訳ありませんっ。ときどきブログのお仲間でも…

どちらかと言うと犬派

子供のころ犬を飼っていました。 ジョイと言う名前でした。 (サイモン&ガーファンクルの歌のイメージでつけました) 近所の方からいただいた雑種でした。中型犬で、庭で飼っていたので、 高校のころ家のカギを忘れてしまって たまたま母が家にいなくて入れ…

ウェルカム・フラッグ

先週泊っていった友達が、カナダのおみやげにと持ってきてくれた旗。 さっそく玄関脇に飾ってみました。 旅行に行く前にブックオフでアヴリルのCD(中古)を買ったので、 旅行のドライブ中はずっとアヴリルを聞いていました。 なので今日も一日中頭の中で…

関東八十八ヵ所霊場巡拝の旅、五日目「聖眼寺」「観音院」

宿の朝食。実は残念ながら、あまりよく寝られませんでした。 エアコンなしでも十分涼しかったのはいいのですが、 階下からなのか、さらにその下の別のホテルからなのか 石油のようなガソリンのような匂いが窓から入ってきたのです。 あまりに臭いので、夜中…

関東八十八カ所霊場巡拝の旅、四日目「蓮花院」「長明寺」「南光寺」「光栄寺」

先月に続き、2012-08-28 - 明日もいい日和 今回は高校生の娘も連れて夫と三人で 八十八か所巡りをしました。 第五霊場「蓮花寺」です。 大きな彫刻がたくさんあって、まるで仏像の展覧会のようです。 これは彫刻ではありませんよ。 近くにあった「華蔵寺公園…

「かおり」

昨日に引き続き、「かおり」繋がり???親戚がまた梨を送ってくれました。 箱を開けた瞬間、梨の良い香りが…! その名も「かおり」。 かおりだけでなくもちろん味もいいんです。 冷やして食べるのが楽しみ! 昨夜泊った友達ととりとめもなくおしゃべりをし…

アロマセラピー講習会

午前中、リース教室の先生のお宅で開催された アロマセラピーの講習会に行ってきました。 magicalgardenー花と共にある暮らし今日は18種類のアロマオイルの匂いを嗅ぎ比べて、 その匂いの色をイメージして、 それから自分の好きな香りを組み合わせて ルーム…

魚をおろす時

携帯なのでアップで撮ろうとしたらピンボケになってしまったのですが、 写真中央にいるのは椿の葉に乗った毛虫ちゃん達の塊です。 (苦手な方、すいません。でもはっきり写ってないからカンペンしてね)ご近所で撮ったのですが、 とっても不思議。 生まれた…

ゴーヤ再び…?/桃のミルクレープ

先日、もう今年のゴーヤはおしまいかと思っていましたが… 2012-09-03 - 明日もいい日和なんだかここ数日やたらと花が咲き、 それも雌花がたくさん!! 小さいながらもかわいい実がいっぱいついているのです。 ちょっと肥料を多めにあげたら大きくなるかな…?…

名前の話

今日は名前にまつわる出来事がいろいろありました。 なので名前の事をつらつらと書いてみました。 ETMでは一人ひとりの名前をとても大事にします。 一昨日の板橋のETMで、 「誰かが着ている○色のものは何でしょう?」 というゲーム(?)があり、 "Who…

やっぱり野草は強い!(駐車場菜園その後のその後)

朝夕少しは熱気が和らいできた今日この頃ですが、 午後、車に乗るときに周りを見たら、 さすが、「ミント」と「ドクダミ」ちゃん達!!先日無残にもきれいさっぱり根こそぎ 抜かれてしまったかのようだったのに、2012-08-27 - 明日もいい日和 ほとんど雨も降…

板橋区役所前にてETM/紅茶のマドレーヌ

ファミリーETMがあるので、板橋区役所前に行きました。 サマーキャンプ以降初めての東京でのETMです。 ETMサマーキャンプ→2012-08-11 - 明日もいい日和写真は運営委員会の差し入れ用「紅茶のマドレーヌ」。今回はAグループの子供(未就学児)の参…

NESK

昨日の記事ですが、下書きに入れっぱなしで忘れてました! あーまた連日アップの記録が…(T_T)。 千葉県松戸に住んでいる日本人の英語の先生が 「指導法のワークショップだけでなく、日本人の先生同士の コミュニティを作って、いろんな話をしたい」 と言って…

デートするー…?

いきなりですが夕食。シャキットキュウリ糠漬け 海老グラタン 枝豆 3色こんにゃく味噌おでん お好み焼き 根菜煮物先日の旅行で買ったこんにゃくを味噌おでんにしてみました。 よく味噌おでん用の味噌が売っています(店先でもやたらと薦められました)が 簡…

ルッコラセルバチカ入りカルボナーラ

お昼に友達が来てくれたので、あり合わせで昼食。サラダと昨日焼いたパンでガーリックトースト。 スパゲティは一応カルボナーラなんだけど、 うちで採れたルッコラセルバチカの固めの葉っぱを入れました。 カルボナーラにめっちゃ合う!デザートはレアチーズ…

久々パン作り・茗荷甘酢漬け

何人かのブログのお仲間のパンの記事を見てたら 自分の好きなパンを食べたくなって、 久しぶりにパンを焼きました。名前は特にないのですが、全粒粉とオートミールの入ったローフと 手前の小さいのは同じ生地で作ったソーセージロールです。基本的に私は甘い…

子供はうそをつきません

自宅英語教室のレッスンは夏休みの間お休みだったので 今日は火曜日クラス久々のレッスン。 子供たちはまだ頭が英語脳に切り替わっていないかと思いきや…夕方の5、6年生の男の子ばかりのクラス。今回は人物を表わす形容詞を練習しました。 テキストに出て…

ゴーヤ、そろそろ終わり?

昨日に引き続き、またもや一晩でいくつも ゴーヤがオレンジになってはじけてしまった!ひとつひとつの実が小さいので、 もっと大きくなるかなーと待っているのに 今年は大きくならないようです。ほら、こんなに小さいのまでもうオレンジになりつつある…。な…

宗教って?

先日の旅行で道の駅などでくるみゆべしを売っていて、 また食べたくなっちゃったけど、 買うのはバカバカしいので今朝作りました。くるみゆべしは普通片栗粉がついていますが、 今日はきな粉を付けてみました。 ちょうど冷めて切り終わった時、 ピンポーン♪ …