リース教室御殿場ツアー2日目

昨夜はいつもより早寝をしたので、
早朝元気に起きました!
写真は画像がすごく悪い(網戸越し(^-^;)のですが、
シャワールームの窓から望む
朝日を浴びてピンクに輝く富士山です。
清々しい空気の中で、
美しい富士山を眺めながらのシャワー…
私ってこんなご褒美もらえるほどいいことしたかな?



朝ごはんはいろいろなパンと
ETさん自家製のジャム、
フルーツとカフェオレ。
ジャムは全種類味見させていただきました!
どれもおいしくて珍しいものばかり。
私が特に気に入ったのは、バライチゴ(だったかな?)
のジャムでした。(写真真ん中で一番赤いの)
梅や巨峰のジャムもおいしかった!!



 

朝食の後はみんなでおうちの掃除をして、
帰る支度をしました。
台風が来たらどうせ倒れてしまうからと
ETさんがお庭のコスモスや他のお花を
たくさん切ってみんなにおみやげにくださいました。

本当にお世話になりました、ETさん!
どうもありがとうございました!!



その後、「クレマチスの丘」へ行きました。
クレマチスの丘は、美しいガーデンの中に
いくつかの美術館とレストランやギフトショップが
建てられています。

     

その名の通り、さまざまな種類のクレマチス(テッセン)や
その他の花がたくさん植えられていますが、
もう夏も終わりのこの時期には
咲いているクレマチスはごくわずかでした。
それでもユニークな彫刻や美しい庭園を
みんなでゆっくり思い思いに楽しみました。


その後お昼は入り口の横にある
和食レストラン「テッセン」。

      

ひとつひとつのお料理がとてもおいしくて、
美しい木々に囲まれたテラスのような店内で
楽しいおしゃべりをしながら極上の時間を過ごしました。

食事が終わるころに、まるで待っていたかのように
雨が降り出し、
駐車場手前のギフトショップを覗いてから
解散しました。

帰りの車もリース教室のMAさんに乗せてもらい、
途中、若干の渋滞と激しい雨に見舞われましたが、
夕方無事都内に戻ってきました。

MAさん、ありがとうございました!
2日間、楽しいイベントとおいしいものたくさん、
全員が大満足のツアーだったと思います。




夕食。

鶏とししとうの生姜焼き
ポトフ
もずく酢
シラスおろし
マイタケとうなぎとミツバの卵とじ
イカの和えもの
サラダ

小雨だったけど、夫が駅まで迎えに来てくれて
帰るとすぐに晩御飯。
もちろん夫作。

ダーリン、二日間お留守番ありがとう!