リース教室御殿場ツアー1日目

早朝家を出て、
都内でリース教室のMAさんと待ち合わせて
MAさんの車で御殿場に向かいました。
http://ameblo.jp/jardin-de-reve

途中海老名サービスエリア
他の参加者とも合流。

写真はサービスエリアで食べた
キハチの「桃のヨーグルトソフト」。
桃もヨーグルトもソフトも大好きだし、おいしかった!



向かったのはMAさんの古くからのお友達、
ETさんの別荘。
きれいにお手入れされたおうちもお庭も、
おうちから望む景色も最高の素敵な別荘です。

 

ひとまず、荷物をほどき、
お庭のテラスでお茶をいただきました。
参加者はリース教室やハーブツアー、
アロマ講習会などで何度かお会いしている方や
初めてお会いする方もいましたが、
みんな歳も近く、感じのいい方ばかりなので
和やかに楽しくおしゃべりが弾みます。
台風が心配されていたこの週末ですが、
多少風があるものの暑いくらいの良いお天気。



 

ETさんは私もこの数年ときどきお会いしているのですが
普段は都内の一等地に住む、
3人のお孫さんがいるとは思えないほど、
きれいでスタイルも良くて、おしゃれなおばあちゃまです。
英語も堪能、いつも高価なアクセサリーを身につけた
セレブなマダムだとばかり思っていたのですが、
(もともと気さくな方ですが)

長靴をはいて、麦わら帽子をかぶり、
私たちを自家菜園や近所の森に案内してくださる姿は
また別の魅力たっぷりで、
チャーミングなガイド姿を披露してくださいました。

みんなでたっぷり森林浴をしながら、
午後に作るリースのための材料となるツル植物や
木の実や葉っぱ等を採集しました。



お昼はETさん特製の、自家製野菜たっぷりのスープと
自家菜園からもぎたてのトウモロコシ、
買ってきたパンをお庭のテラスでいただきました。

おみやげに持って行ったアーモンドブリットルと
春駒餅もとっても喜んでくださいました。



 

午後はみんなでリース作り。
ついさっき森で採集した材料や、
準備してくださっていた材料を使って
各自好きなように作品を作ります。
青い葉っぱのついているリースは長持ちしませんが
それでもこうした機会にしかなかなか作ることは
できないので、貴重な経験です。
みんな自分の作品と共に記念撮影。

その後、夕食までは自由時間。
ゆっくり休む人、
近くを散策する人、
何人かはETさんの楽しいお話を聞きながら
お庭の雑草取りのお手伝いをしました。



 

夕食は、ETさんお手製の
サラダ、トマトのファルシ
ペンネのバジリコソース和え、
(写真が上手く撮れてなかった!)
それに、暖炉(本物!)で熱々とろとろの
チーズフォンデュ
それをリース教室のMAさんが用意してくださった
世界のワインと共にいただきました!
MAさんはめっちゃワインが大好きなのです。
東京日比谷公園でのハンギングコンテストにも
ワインの箱を使った作品を出展。

食事の後はワインとおつまみを持って
庭のテラスへ。
なぜか風も収まり虫の声をBGMに
おしゃべりを楽しみました。

おもてなし上手なETさんのおかげで
まるで修学旅行のように楽しいお泊まり会になりました。