抹茶青汁プリン、ブラウニー、アーモンド・ブリットル、春駒餅

 

娘が何人か友達を連れてくると言うので
抹茶青汁プリン(リクエスト)と
ブラウニーを作りました。



午後は通常の小学生のレッスンの他に、
今週から中学3年生の男の子の個人レッスンも
することになりました。
受験生を見るのはあまり自信がないのですが、
塾にも行っているその男の子は
受験勉強と並行して会話も習いたいと言うのです。
とりあえず今日は使っている教科書の確認や
普段やっていること、
得意な事や苦手な事を聞いて、
それから簡単な日記を書くように
宿題を出しました。

私の教室ではその子の英語学習歴にもよりますが
早い子では5、6年生くらいから
毎日英語で日記を書かせます。
もちろん、何を食べた、といった
簡単な文を1行でいいから、ということで。
それでも毎日書かせると、
確実に、「月」、「日(first, second等)」、「曜日」、
「過去形の動詞」等、
覚えにくい単語やスペルをみんな確実に書けるようになります。

おまけにこれは後で知ったのですが、
ドラゴン桜」という、東大に合格するには
どうしたらいいかみたいなことが書かれている
漫画にも英語で日記を書くのはいいと描いてあったらしい。

難しい長文をかけるようになるのも大切だけど、
まずは簡単な文章を間違えずに確実に書けるようにしたい。




夕食。

茹でキャベツのサラダ
豚肉と甘唐辛子とエリンギの塩麹炒め
マツタケと麩のお吸い物
自家製醤油漬けイクラとアボカド丼
マツタケたっぷり茶碗蒸し

夫が一昨日マツタケを買ってきたのに忘れてて
今日の夕食は私と義母の二人きりだったのだけど
贅沢にたっぷりと使ってしまいました!
でもあり合わせで作ったので、
茶碗蒸しやお吸い物にあしらいも何もなしです。



 

明日、明後日とリース教室の企画で
御殿場に遊びに行ってきます。
リースの先生のお友達の別荘に泊るのですが、
その別荘の持ち主は私もよく知っている方で、
お菓子のリクエストがきたので
アーモンドブリットル(ちょっと焦がしちゃった!)と
春駒餅を作りました。
春駒餅は鹿児島のお菓子で本当は
竹の皮に包むのですが、私はいつも安くて香りのいい
笹の葉で包んで作ります。