Happy New Year!

朝、夫と娘と一緒に氏神様の神社に初詣に。
今年もいい天気〜!
例年よりも若干遅い時間にうちを出たら、
めっちゃ混んでる〜!

お参りの行列に並んでいたら、
以前うちの英語教室の生徒だったYIC君ご家族がすぐ隣に。
すっかり大きくなっちゃって、最初は気がつきませんでした。



我が家では毎年元旦は、朝から親戚で集まって、
おせちを食べ始めます。



先日娘に、
「うちのおせちって、毎年変り映えしないよね」
って言われちゃいました。
確かに、いつもおせちの定番を作るだけで精一杯で、
変りものを作る余裕がないのです。
なので、今年は何か違う物を…って思ったんだけど、
結局、定番ばかりになってしまいました。

今年は黒豆がちょっと失敗。
あんまり黒く仕上がらなかった…。
鶏腿の八幡巻きも、漬けこんでおいたのに、
ちょっと味が薄かった。


デザートには、オレンジケーキとフルーツ。
オレンジケーキは、せっかくスライスしたオレンジを上に飾ったけど、
甘さ控えめだったので、オレンジフレーバーのアイシングをかけちゃいました。


午後、小腹がすいたころにお雑煮。
お正月だけ、つきたてのお餅(市販品だけど)なので、
やっぱりおいしい。



夕食。

おせちの残りと、鍋。
でも、みんな夕方まで食べ続けていたので、
ちょっとしか食べられなかったみたい。
夕方バイトに行ってお雑煮を食べそこなった娘は、
鍋以外にも、お雑煮を食べたいって言って、
お餅2個入れて平らげました。

今年は初めてと言っていいくらい、
姪っ子が、自発的に食べたお皿とかを片付けるのを手伝ってくれました。
人手が増えれば、お片付けもすぐです。
おかげでストレスの少ない元旦となりました。



いつもこのダイアリーに訪ねてくださる方々、
ありがとうございます。
皆さま方が良い新年を迎えられますように、
心からお祈りしています。
今年もよろしくおねがいいたします。







人気ブログランキングへ