餃子4種

木曜日は車で20分ほどのところにある小学校で
放課後学習クラブのような場で英語を教える
ボランティアをしています。
今年は一緒にやっている他の先生方のご都合もあって
月に2回(今年は9月から)だけですが。


いつも他の先生方が英語の絵本を呼んだりゲームなどをしてくださり、
私がETMを使った英語の歌遊びをする、
と言うことに去年から決めてあったのですが、
なぜか今日は他の先生が、英語の歌(ETMじゃない)
でいくつも先に遊んでしまったので、
私としては「…???」
準備していた数曲のうち、2曲ともかぶりそうな内容だったので
どうしようかと思いました。
幸い急きょやることにしたコインを使ったETMのゲームが
けっこう時間がかかってしまったので
割り当て時間はそれでこと足りましたが…。

同じような「名前を呼ぶ歌のゲーム」でも
ETMのゲームは、一人ひとりの名前を大切にして、
自然と友達の名前が覚えられるような仕組みになっています。
私自身、月に2回だけではなかなか子供たちの
名前を覚えられないので、本当はETMの歌で遊びながら
覚えてしまいたい…。
でもそのことを他の先生に上手く伝えるには
どうしたらいいか…。



その活動が終わってから、遠回りして
コストコに寄って帰ろうとしたのですが
あまりに道が混んでいたので近くのスーパーで
買いものを済ませました。





夕食。

サラダ
にら餃子
うどん餃子カレー味
もずく酢
紫蘇餃子
ワカメと油揚げと玉ねぎのスープ
うどん餃子チーズ味