オーストラリアの名残

お菓子教室用の試作品作り。

オーストラリアっぽいお菓子を、と思って、
アンザックビスケットと言うのを焼いてみました。
以前、リクエストされたこともある、
ザクザクした食感のクッキーです。

ココナッツロングがなくて、
アーモンドパウダーを代わりに使ったら、
イマイチ食感が優しい感じになっちゃった。



他にも、ココア味のギモーブ(マシュマロ)を作ったのだけど、
久しぶりに作ったら、
失敗しちゃった!
ココアを入れてから、あまり泡立てちゃいけなかったんだっけ。
(写真わすれた)







夜、英語のサークルに行って、
オーストラリアにいる間に、
疑問に思った英語をいくつかアメリカ人に聞いてみました。

オーストラリアのテレビ番組で見た
「friends with attitude」

6日目のランチに入ったビストロの店名に書かれていた看板
「dining & bars porkies functions」

残念ながら、どちらもアメリカ人にはわからないと言われてしまいました。
この英語のサークルには、時々オーストラリア人も来るので、
その時にまた聞いてみようと思います。

私の想像では、最初のは、「職場の同僚」
もうひとつのは、「食事とお酒、ゲームやパーティもできます」
みたいな意味かしら???
どなたか、オーストラリア英語に詳しい人はいませんか?








夕食。

チーズとカニカマとアボカドと紫蘇の焼き春巻き
菊芋とジャガイモのポタージュスープ
牡蛎のハーブチーズ焼き
麻婆春雨

牡蛎には、ディルシードとバジルをふりました。
オーブントースターの真ん中に牡蛎の皿を置き、
周りに春巻きを置いて焼いただけなので簡単です。

リウマチの治療をしていたとき、
毎回血液検査をしていて、
菊芋を食べていたら、コレステロール値が下がったことがあって、
昨日もテレビで、四国の徳島(だったかな?)で、
菊芋を食べている地域の人は中性脂肪が低いって言っていました。
菊芋、なかなか手に入らないのに、
テレビでやったら、すぐ売り切れちゃうよ〜!
でも、人気になって、たくさんの農家さんが作ってくれたら嬉しいけど。












人気ブログランキングへ