観音元暗し?

今日やる料理教室のレシピを
昨夜、プリントアウトしようとしたら、
なぜか全然できなくて、
今朝、夫が起きてからプリンターを見てもらったら、
インクが詰まっちゃってたんだって。
去年から私のパソコンは壊れていて、
2階の隅っこにある夫のパソコンが置いてある一角は
めっちゃ寒いので、
インクも固まっちゃった?


夫のおかげで無事にプリントもできて、
昼間は料理教室。






夜は、英語のサークル。

参加者の友達が高崎に行ったと言うので、
高崎観音の話になり、
仏陀、観音、如来、はどう違うのか
アメリカ人に聞かれたけど、
日本語ですらよくわからなくて、
説明できませんでした。
いわゆる大仏も観音様だし、
でも、大仏ってたいてい男性っぽいけど、
観音様は中性的だし、
英語の辞書では女神みたいに書かれているらしいけど
それって合ってるの?

私よりも詳しい人たちでも、
宗派によって意見が分かれて、
アメリカ人も私も???










夕食。

カルボナーラ
バーニャカウダ
菊芋ときのこのポタージュスープ
鶏ささみと梅肉味噌チーズ焼き春巻き
鶏ささみと梅肉海苔巻きフライ

焼き春巻き以外はお昼の残り。
焼き春巻きは、残った材料でちょっと味を変えて作ってみました。

先日夫と行ったお店のバーニャカウダがおいしかったので、
久しぶりにバーニャカウダを作ってみました。
お昼(料理教室)はもっといろんな野菜を使ったので、
参加者の皆さんにも好評でした。















人気ブログランキングへ