2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入社手続き

受け付けのバイトは新型ウイルスのせいで 4月半ばからお休みだけど、 今日は、入社(と言っても正式な社員ではなく、サポートスタッフ)のための 書類を提出しに、いつもの仕事場へ行きました。 何枚かの契約書や同意書、 振り込み手続きだの、誓約書だの、…

モチスラ

娘のリクエストで、 タルトレットを作りました。 フルーツの下に敷いているのはカスタードクリームで、 黄色いクリームだけのは、レモンカードのレモンタルトレットです。 ブドウの見た目が悪い…。 以前購入した、お餅スライサーを初めて使ってみました。 市…

どこまでやればいいのやら…

レモンの花。 とってもいい香りがします。 夫は今日も電車で仕事に出かけていきました。 長距離トラックの運転手やその家族が差別されたっていう ニュースがあるけど、 都会の通勤電車に乗っている人より よっぽど感染リスクは低いと思うんだけど。 我が家で…

スカーフからマスク(ゴムに関して追記あり)

ようやく、なのか今日だけなのか、 夫が在宅勤務になってくれて、 うちで仕事をしていました。 って言うか、週末もずっとそんな感じだったけど。 マスクを作りたくても、ガーゼがなかったので、 先日作ったきりになっていたけど、 あちこち片付けていたら、 …

オンライン勉強会

新型ウイルスのせいで、 R小学校で開催されるはずのETMの勉強会が中止になり、 代わりに、スカイプでの勉強会となりました。 普段R小学校でやるよりも大勢の人や、 沖縄、滋賀、金沢など、遠方の人も参加してくれました。 娘も、勉強会は初参加。 皆さ…

できれば買い物を週一に

新型ウィルスの影響で、 食料品の買い物は、週に3回くらいにしてくれ、 と言われて、難しいと言っている人たちがいるそうだけど、 冷蔵庫も、インスタント食品も、乾物も、缶詰も いろんな種類の食料品があるのだから、 そんなに難しいことじゃないと思うん…

タケノコ大好き

午前中、こんな時期に出かけたくなかったけど、 送金しなきゃならないところがあって、 郵便局に行きました。 今日のお昼は酸辣湯麺。 タケノコたっぷりです。 おやつに、肉まんを作りました。 こちらも、タケノコたっぷり。 うちのベイビー(娘の方)は、夕…

Feliz cumpleaños!

午後は、オンラインレッスン。 ようやくズームにも慣れてきました。 前回、前々回と、 子どもたちの様子を横で見ていた保護者の方から、 どんなレッスンが興味を持っていたとか、 声を出していたとか、 いろいろ感想を送ってくれたので、 とても参考になりま…

嬉しいけど、心配

HMちゃんが、遊びに来てくれました。 HMちゃんはずっと自宅だし、 息子のYOちゃんは、車で通勤、 事務所で一人でオンラインで仕事だからいいけど、 うちは夫が電車通勤だから、 うちに来て、大丈夫かなぁ…。 会えるのは嬉しいけど、 万が一、うちの誰…

クリニック通院

本当はもっと前に行くべきだったクリニックに 処方箋をもらいに行きました。 初めての先生だったけど、 電話で問い合わせてあったので、 「うちのクリニックでは、処方箋だけとかあげられなくて こんな時期に来ていただいてすみませんね」 って、やさしい先…

買ったの忘れてた~

片付けをしていたら、 去年、カリフォルニアのキッチングッズショップで買った、 ティータオル(キッチン用布巾みたいなもの)が出てきました。 しわくちゃだけど、 いろんな軽量の比較が出ています。 アメリカやカナダの料理本を使うことも多いので、 よく…

今年も旬の味覚をありがとう

ブランチはまた、チーズスコーンとプレーンスコーン。 (+昨日の残り) スコーンは、暖かくなると作り辛いので、 毎回、もう今期最後かな、 と思いながら作っています。 今年もタケノコ掘りをしたMKTさんが 大きなタケノコを4本もくれました! 家から一…

今の時期、体調悪化は心配!!

葛いちご、作ってみました。 なんのことはない、あんこの代わりに いちごを入れただけの、葛饅頭です。 いちごの酸味と葛餅のほのかな甘みがおいしいです。 昼間、カビ取り剤を使った掃除をしていたら、 換気をよくしたにもかかわらず、 気持ちが悪くなって…

ついにバイトもお休みに

金曜日は、受付のバイトの日だけど、 今週からやっと、新型ウイルス対策で お休みになりました。 5キロのウォーキングがなくなるのは ちょっと残念です。 自分で勝手に歩けばいいけど、 理由がないと、なかなか続かないのよね…。 娘と練り切りを作って、遊…

オンラインレッスン

お昼。 娘の好きな肉うどん。 賞味期限ぎりぎりの焼き明太子トッピングつき。 先日、本屋で立ち読みしたレシピ本に出ていた、 アボカドとベーコンの炊き込みご飯。 ベーコンと、 半分に切ったアボカドを大胆に乗せて、 塩コショウで味付けして炊きます。 刺…

家での楽しみ

2階ベランダのレモンの木に、 つぼみがたくさんつきました。 お昼は、カオマンガイとチーズトースト。 午後、また娘を歯科クリニックへ車で送り、 食料品を買いに行きました。 バスクチーズケーキと 娘のリクエストで、 抹茶のウイロウを作りました。 チー…

zoomお試し

午後、ウォーキングがてら、 自宅から2キロほど歩きました。 私の留学時代からの友達HMちゃんと待ち合わせて、 公園のベンチでデート。 となりに小さめの野球場がある、 かなり大きな子ども向けの公園ですが、 となりの野球場でも公園でも、 かなりの数の…

部屋着で1日過ごしました

普通のイチゴ大福と、 花型のイチゴ大福と、 抹茶餡の大福(イチゴが足りなかったので)を作りました。 味はどれもまぁまぁ。 帰国して数週間、私のお菓子にも飽きてきたと 言っていた娘も、 いちご大福は大好きのようで、 一目見るなり、 ひとくちでパクリ…

ココナッツかバター

昨日作った、 ココナッツオイルで作ったバームクーヘン。 前に作ったバームクーヘンの半分の厚さで作りました。 なるべく試食したくないからね。 ココナッツオイルで作るとしっとりするから バームクーヘンには向いているかと思ったんだけど、 夫曰く、 「バ…

作りだしたら止まらない

昨夜は早く寝てしまったら、 めっちゃ朝早くに目が覚めてしまいました。 材料を用意しているのに、作ってないケーキや、 いくつかお菓子のアイディアが浮かんだら、 作らずにはいられなくなって、 台湾風パイナップルケーキ。ココナッツオイル入り。 ストロ…

久しぶり~!

受け付けのバイト。 バイト先へ向かう道は、 バス通りではあるけど、 店もなく、あっても車向けのコンビニくらいで、 公園や緑地帯が多いので、 新型ウィルスが流行るこの時期でも 気持ちよく歩ける、 ウォーキングに持って来いの道です。 今日も利用者なし…

娘も被害に!?

ようやく自宅待機期間を終えた娘が、 狂犬病の予防接種と歯科クリニックに行くというので、 午後、迎えに行きました。 帰国直前に、ネコに噛まれた娘、 ニカラグアに派遣前から、 何度も予防接種を受けているから、 大丈夫なんだろうと思ったら、 狂犬病って…

バイト

今日も、水曜日の人の代行で、受け付けのバイト。 昨日、緊急事態宣言が出されたから、4月の利用が軒並みキャンセル。宅配便だけはけっこう出るけど。 5時ぴったりに帰りました。 日が長くなって、 帰り道も明るい。 日焼けしそう。 トマトサラダ アボカド…

月がきれいですね

娘と石鹸作りをしようとしたら、 材料がひとつ足りなくて、断念。 なので、またバームクーヘンを焼きました。 バームクーヘンは、焼いた翌日の方がおいしいので、 中はどんななのかは、明日のお楽しみ。 夜、夫が帰ってきたら、 「今日はスーパームーンだよ…

あなたは選べますか?

今日は、月曜だけど、受付のバイト。 外は爽やかで気持ちのいい季節なのに、 新型ウイルスの影響で、暗いニュースばかり…。 マカロニサラダ キュウリとエノキとカニカマの和え物 ベビーホタテ ラムシチュー 高野豆腐と椎茸の煮物 ラムシチューは、ポトフのリ…

今日もおうちで遊びました

今日もちょっとだけレシピを変えて、 ドーナツを作りました。 甘い物よりセイボリーなものの方が好きなので、 同じ生地で、ミニアメリカンドッグも。 夫にも、娘にも、 昨日の方がおいしかったと言われてしまった! 今月のお菓子レッスンはお休みにせざるを…

試作品づくり

今月のお菓子教室はどうしようか、 悩みながら寝たら、 朝は弱いはずの私が、5時過ぎに起きてしまいました。 オーブンの掃除をしたり、 試作品を作ったり。 電子レンジでイースト発酵させる パン生地のドーナツ。 抹茶ミルク葛餅。 ちょっと抹茶がダマダマ…

バイト

先週は大阪に行くつもりで休みをもらっちゃったので、 久しぶりに受付のバイト。 今日も新型ウイルスの影響で、 キャンセル続きで空いていました。 でも、留守番をしているお孫さん達へとか、 会いに行けないご友人向けに 宅配便の受付は多かったです。 帰り…

マスク作ってみました

ほとんど着ていないのに、着られなくなってしまったシャツと、 義母の形見の?ガーゼのハンカチを使って、 手縫いで(ミシン、壊れちゃっているので) マスクを作ってみました。 一つ目は、ヒダヒダタイプ。 使い捨てマスクの、鼻の部分の針金みたいなのと、…

健康診断

今日の朝食は、焼きたてのスコーン(プレーンとチーズ)と フルーツとイチゴのロールケーキ。 今日は、先日受けたバイトの面接の続きで、 健康診断を受けに行かなくてはならなくて、 早めに家を出なくてはならなかったので、 サリーとロイは娘と夫に任せて、…