ココナッツかバター

昨日作った、

ココナッツオイルで作ったバームクーヘン。

f:id:whitewitch:20200412112900j:plain

前に作ったバームクーヘンの半分の厚さで作りました。

なるべく試食したくないからね。

 

ココナッツオイルで作るとしっとりするから

バームクーヘンには向いているかと思ったんだけど、

夫曰く、

「バターの方が好き」

夫は決してココナッツオイルが嫌いなわけじゃないんだけど、

ドイツ菓子にはバターが合うのかな。

 

 

 

2階の片づけをしたり、

溜まりにたまった書類の整理をしたり。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200412170625j:plain

里芋と蕪とひき肉の煮物

フライド大根

フライドごぼう

あさりの味噌汁

椎茸の炊き込みご飯

キュウリの糠漬け

大根サラダ

鶏の手羽中の塩麹カレー風味焼き

 

炊き込みご飯に使った椎茸は、

昨日購入した、味が濃くてマツタケのような椎茸、

と書かれていたもの。

マツタケとは言わないまでも、

なかなかおいしい炊き込みご飯(雑穀米)になりました。

 

糠漬けは久しぶりだったけど、

たまにしかかき混ぜていなかったのに、

ぬか床、ちゃんとしていました。

ぬかみそ辛子をたっぷり入れておくと

かなり長期間混ぜなくても大丈夫でした。