入社手続き

受け付けのバイトは新型ウイルスのせいで

4月半ばからお休みだけど、

今日は、入社(と言っても正式な社員ではなく、サポートスタッフ)のための

書類を提出しに、いつもの仕事場へ行きました。

 

何枚かの契約書や同意書、

振り込み手続きだの、誓約書だの、

けっこうな枚数の書類に目を通し、

分厚いファイルや、書類をいただきました。

 

派遣の時よりも、3割近く時給は減ってしまうのだけど、

その代わり、週に2回くらいの出勤で、

という契約になりました。

でも、さすが大企業だけあって、

入社手続きも面倒だけど、

なんと、パートの私たちでも、

休業中のお給料が出るんだって!

すごくありがたいです。

先月までの派遣だったら、

シフトで実際に働いた分しか支払われなかったけど、

まさかこのタイミングで、仕事が休業になり、

まだ社員としては1日も働いていない私が、

さっそく受給できるなんて、

時給は安くても、やっぱり安定しているなぁ…。

 

 

 

娘が車で迎えに来てくれて、

食料品の買い物に行きました。

娘は車の中で待っててくれたけど、

やっぱり家族、カップルで買い物している人多数!

お年寄りのカップルとか、不安じゃないのかなぁ…。

 

 

 

ランチは娘のリクエストで、フォー。

f:id:whitewitch:20200430123831j:plain

買い物行きたてだと、

パクチーが新鮮!

具材もあれこれあって、彩り豊か。

 

 

夕方は、オンラインレッスン。

今日もいい感じ。

でも、本格的にオンラインレッスンをするのなら、

やっぱりカメラやマイクが欲しいなぁ…。

パソコンのカメラを見ていると、

画面の子どもたちが見られないし、

画面の子どもたちを見ていると、

私の視線が下の方をさまよっちゃうので、

子どもたちは見てもらえてないような気分になってると思うのです。

動かせるカメラだったら、

見たい子どもの上にカメラをずらせば、

まるでその子を見ているような感じで

私の画像が送られるはずなので。

 

最近、ニュースやバラエティ番組でも、

オンライン参加がおおいけど、

さすがエンタメ業界だと、

みんな画質もいいし、音もクリアーだなって思います。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200430184019j:plain

紫蘇と海老とチーズの焼き春巻き

ししとうとこんにゃくとしめじのピリ辛炒め

カレイの煮つけ

ぬか漬け

手羽元とジャガイモとニンジンのビール煮

 

紫蘇と海老とチーズの焼き春巻き、

以前やったときも好評だったけど、

今日も娘が「おいしいね、これ」

調味料もなしで、ただ材料をくるんと巻くだけ。

糊付けなしで、オーブントースターで焼くだけ、です。

海老はくるまらないように、伸ばしておいてね。

 

炒め物のこんにゃくは、

カレイと一緒に煮たんだけど、

しし唐がたくさんあったので、

何と炒めようかと考えて、こんにゃくをいれちゃいました。