2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

準備着々

朝食は、昨日の残り物と パンケーキ。 全粒粉の、甘みのないパンケーキなので、 おかずを挟んだり、 娘と夫は、目玉焼きを挟んだりしていました。 始め、大きく焼いたら、 「小さいパンケーキがよかった…」 って娘が言うので、 昔コストコで購入した、 小さ…

節約しないと

午前中は、娘と一緒に銀行や郵便局へ行きました。 娘はどこかでお茶かランチでもしたかったようだけど、 私はリフォームですっからかん、 娘も失業中なのに 保険だの税金だのいろいろ支払わなければならず すっからかん。 おとなしく帰ってきました。 水ナス…

町内会と小学校ボランティア

午前中は、町内会の集まりでした。 11月に地域で行う文化祭の準備です。 私は当日出られるかどうか微妙なんだけど。 差し入れに、桑の葉茶と抹茶を入れた水まんじゅうを持っていきました。 出来立てだったので、プルプルでみなさんに喜んでもらえました。 …

ゆっくり片付け

今日ものんびり片付けと掃除。 朝から晩までやれば、すぐに片付くんだろうけど、 料理なら1日中やっていても苦にならないのに、 片付けは、10~15分くらいやると、 すぐ一休みしたくなっちゃうので、 なかなかはかどりません。 きゅうりの糠漬けと水ナ…

バイトのちお寿司

受け付けのバイト。 今日もけっこう忙しかった…。 帰りは夫と娘が車で迎えに来てくれていて、 そのまま3人で、お気に入りのお寿司屋さんへ。 来月からオーストラリアに行くことになった娘が、 「立つ前に、好きなお寿司を好きなだけ食べたい!」 というので…

なんでも値上げ

午前中は、ちょっぴり夫のお仕事のドライバーをして、 午後は和室のお片付け。 海老水餃子 紫蘇餃子 ニラ餃子 人参のシリシリ カツオの刺身(夫購入) ピータン豆腐 ミョウガと水ナスの漬物ときゅうりの糠漬け ニラ餃子、焦がしちゃった! ニラとかお野菜が…

バイトのち焼き鳥屋さん

受け付けのバイト。 最近の日曜日のバイトは、いつも割と忙しいのだけど、 今日は、特に利用者さんも多くて、 一日中忙しかったです。 夫が送り迎えをしてくれて、 夜は、車で20分ほどのところにある焼き鳥屋さんへ。 夫は焼肉に行きたかったようだけど、 …

お墓参り×2

朝、細かい燃えないゴミを 家族で処分して、 ようやく玄関回りや廊下がすっきりしました。 朝食は、昨日焼いたソーセージロールと 食パン(?)。 パン生地は一緒で、桑の葉と全粒粉とオートミール入りだったので、 あまり膨らみませんでした。 チーズトース…

ゴミの処分

玄関や廊下に、リフォームの時に整理した 使わなくなった棚や収納小物、 入りきらない食器や調理器具、 その他もろもろのものが山積みになっていました。 それを、仕分けして燃えるゴミや燃えないゴミ、 大きめのゴミやその他もろもろのゴミに分けました。 …

佐倉散策とコストコ

KZさんを車で迎えに行って、 2人で佐倉へ。 草ぶえの丘公園へ二人とも大好きなバラを見に…。 残念ながら、せっかくのバラ園も 90パーセント以上咲いていませんでした! まだまだバラの季節には早かった~! でも以前来た時のように、ガラガラだったので…

片付けとパシリ

まだまだ家の中、片付いていません。 暑すぎて、和室に持って行ってしまった荷物を 整理する気になれず、 今まで放っておいてしまいました。 10月には来客予定なので、 それまでには何とか布団を敷けるようにしておかないと…。 久しぶりに台湾カステラを焼…

バイト…まだまだ暑い

受け付けのバイト。 受付業務以外のことで、管理棟のスタッフさんが来て、 あれこれ忙しかった~! 週に二日しか勤務していない私なのに、 昼休み直前とか、 勤務終わり10分前とか、 どうしてそれを今日、それも今、やる?? ってことを いつも私の出勤日…

鉛筆画教室と英語のレッスン

梨農家の親せきから 今年も「秋のほほえみ」と シャインマスカットが届きました。 「秋のほほえみ」は、わずか20軒くらいの農家しか栽培していない 珍しい品種だけど、 とても美味しくて、 食べた人のほとんどが 「今まで食べた梨で一番おいしい!」 って…

バイトからすし屋

朝、眠い目をこすりながらバイトへ。 夫と娘も起きて見送ってくれました。 夫は車で送ろうと言ってくれたけど、 まだアルコールが残っているかもしれないので 遠慮しときました。 最近の日曜出勤は、そこそこ忙しいので それほど眠くならなかったからよかっ…

3人でおよばれ

TRちゃんとKJさんが、私たち家族を招待してくれたので、 夫と娘と3人で出かけました。 娘は先日TRちゃんにもらった素敵なワンピースを着て行きました。 TRちゃんは、腰だか背中だかを痛めていて 辛そうだったのに、 ずいぶん頑張って食事を用意して…

捨てたりもらったり

今日は洋服の整理。 娘とお互いにいらない服、処分する服を広げて、 お互いにいらなければ捨てるか売るかしようということで、 この数年間ためていた着ない服を出しました。 私のいらない服は、 サイズが合わなくなって着られなくなった服、 娘が着ないから…

カービングレッスンと、ランチデート

午前中、カービングレッスンに行きました。 昨日買った青パパイヤで。 ちょっとしなびているようなパパイヤだったのに、 下絵を描こうとして カービングナイフの、お尻のとんがったところ(刃ではない)で うっすら模様を描いたら、 白い果汁(酵素?)がピ…

リンパドレナージュ

午後、リンパドレナージュに行きました。 一昨日、赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたりしたせいか、 昨日から両腕がめっちゃ筋肉痛なのだけど、 それよりも 「肩も脚もパンパンですね…」 って、ぐりぐりやられちゃいました。 腕の筋肉痛は治ってないけど、 …

朝夕はちょっとだけ涼しくなりました

受け付けのバイトでした。 お掃除のスタッフの方が、 リンゴを3つもくれて、 ちょっと帰りの荷物が重いなぁと思っていたら、 平日なのに夫が車で迎えに来てくれました。 豚肉とじゃがいもと玉ねぎとシシトウのマスタード炒め 茄子のマリネ 枝豆 ゴマ豆腐 ガ…

急な赤ちゃん連れゲスト

毎日1個以上は片付けようと思っていた リフォームの時に荷物を移動した段ボール箱が、 腰を痛めたり、 来客があったりで ぜんぜん減っていなかったので、 今日は黙々と片付けに専念しました。 そうしたら、3時過ぎに娘が出先から電話してきて、 急遽、大学…

ともしょくでパッションフルーツ

受け付けのバイト。 モズク入りサラダ(娘作) 夏野菜のチーズ焼き(娘作) だだ茶豆 鶏手羽中のニンニク塩麹焼き もやしとトマトときのこのスープ きゅうりの抜け漬け 小鯵のマリネ 鶏肉はあまり好きじゃない夫が、 「これは好き」 だそうです。 手羽先肉の…

ぎょぎょぎょ(海老、ニラ、市販)

朝食は、KKちゃんがくれたパンで サンドイッチを作って食べました。 MHちゃんは、出かける娘とすぐに帰ってしまいました。 午後は夫と日用品の買い物。 小鯵のから揚げ イカのから揚げ(夫購入) びんちょう鮪の刺身(夫購入) カレイのムニエル乗せサラ…

可愛くて才女のゲスト

娘の大学時代のお友達のMAHちゃんが 遊びに来てくれました。 トマトサラダ 鶏モツ煮こみ チーズと生ハムとナッツ盛り合わせ いわしのマリネ レンコン肉詰め ズッキーニとじゃがいものガレット 甘唐辛子の炒め物 ゴーヤの肉詰め 抹茶と桑の葉のムース 竹炭…

娘とおよばれ

朝、海苔巻きと、桃入りチョコレートロールケーキを焼いて、 娘と車で出かけました。 いつも手編みの素敵な作品をくれるKKちゃんのお宅に 遊びに行くのです。 引っ越しが多かったKKちゃんのお宅には、 今回初めてうかがうことができました。 家の中、い…

片付けと買い物

午前中、また娘が片付けのお手伝いをしてくれました。 今回は、主に冷蔵庫の中を整理したり掃除したり。 午後は久しぶりに千葉駅の近くのお菓子材料専門店に行きました。 水まんじゅうがどこへ持って行っても好評なので、 容器を大量に買ってきました。 イワ…

友情と特別なゲスト

受け付けのバイト。 ジュディが、「いつもありがとう!」って 私に黄色いバラの花をくれました。 私の知っている黄バラの花言葉は「嫉妬」だったので、???って感じだったのだけど、 「友情」とか「思いやり」っていう花言葉もあるそうです。 今日はずっと…

鉛筆画教室とナンミックス

鉛筆画教室でした。 今日からまた新しい絵を描き始めました。 ミシェルの絵は、明日載せます。 レッスンが終わって外を歩きだすと、 急に雨が激しく振ってきたので、 雨宿りがてら、ファーストフード店でお茶。 でもみんなけっこうびしょびしょになっちゃい…

残念!

受け付けのバイト。 夫は多分お酒が抜けていないので、 バスで行きました。 帰りは迎えに来てくれて、 明後日のゲストのために いろいろと買い物して帰りました。 バターナッツかぼちゃのスープ ホルモンと野菜炒め チーズとハムの盛り合わせ ツブガイとウニ…

ゲストとカラオケ

朝食は、パンケーキ。 10年くらい前は、めちゃくちゃパンケーキ好きだった娘なのに、 最近はちっとも甘いものを食べたがりません…。 今日は午後からTRちゃんと、KJさんが遊びに来てくれました。 パルミットの生ハム巻きとぷにぷよトマト。 ブルサンエ…

叔母の家へ

朝、巨峰大福を作りました。 それとおかず2品、 それに、叔母に頼まれたサンドイッチと豆腐を買って 叔母の家に行きました。 今日の叔母はわりと元気で、頭もしっかりしているようでした。 良かった、よかった! 歩行器の高さが低くて使いにくいというので…