町内会と小学校ボランティア

午前中は、町内会の集まりでした。

11月に地域で行う文化祭の準備です。

私は当日出られるかどうか微妙なんだけど。

差し入れに、桑の葉茶と抹茶を入れた水まんじゅうを持っていきました。

出来立てだったので、プルプルでみなさんに喜んでもらえました。

 

午後は、久しぶりに近所の小学校で

放課後活動のボランティア。

今回は、十数人の1年生から3年生までの子どもたちが来て、

かなりにぎやかにETMで遊びました。

男の子たちは落ち着きがなくて、

すごく騒がしかったけど、

前半に予定していたよりたくさん体を動かす遊びをやったら、

後半に絵本を読んだり、

KYKさんが色かるたをしてくれた時も

割と落ち着いて座っていられました。

ひとり、1年生ですごく人懐っこい男の子がいて、

後半はずっと私の膝の上で甘えていたり、

ぴったりくっついて絵本を見ていたり、

すごくかわいいんだけど、

コロナ禍以降、あまり人とぴったりくっつくことがなかったので

なんだか、落ち着かなかったです。

あっという間に仲良くなれるのがETMのスゴイところです。

 


www.youtube.com

こうした活動では、

いつも保護者の方も、1~2名ボランティアで

お手伝いしてくれるのだけど、

今日は、初めてお父さんが来てくれました。

とても気さくで、積極的に英語の歌も歌ってくれて、

一緒に遊んでくれる感じのいい若いパパでした。

(字は違うけど、私の弟と同じ名前…)

 

 

ニンニク塩麹スペアリブ

ニンニク塩麹ハーブラムチョップ

かぼちゃのマカロニ入りポテトサラダ

ニラとカニカマの卵焼き

枝豆

サツマイモの冷たいスープ

クジラの刺身

 

スペアリブもラムチョップ

昨日夫が買ってきてくれたもの。

ラムチョップ1本じゃ足りないと思ってスペアリブも買ったけど、

 同じ味付けでいいよ」

って言われたけど、

焼時間が違うので、

下味は一緒だけど、

別々に焼きました。