開講式とお試しレッスン

今日から、近所のIO小学校で、

放課後活動が始まりました。

 

今年から、15分長くなって、

1時間15分の活動になります。

開講式の今日は、

校長先生のあいさつの後で、

70名弱の生徒とその保護者や兄弟を

4つのグループに分けて、

8か所(科学遊び、将棋、民謡、工作、手芸等)のうち

4か所を10分ずつお試しで受けられるのだけど、

私のETMとKYKさんの色カルタは同じブースで、

KYKさんは大人数だし、10分ではできないというので、

20名くらい✖4回、やりました。

去年ETMに来てくれた子どもたちの入っていたグループは

とてもやりやすかったけど、

全く誰も知らない子どもばっかりのグループや、

脚が悪くて両手も杖で使えない子どももいて、

本当は、動き回る方が子供にはいいのだけど、

グループによって遊び方を変えました。

 

会場となった体育館はかなり暑くて、

汗が目に入いるし、

喉は枯れるし、

KYKさんも

「白魔女さん大丈夫~!?

 倒れないでね~!!」

って心配されるくらいハードだったけど、

4回ともみんな楽しそうに遊んでくれたし、

お母さんたちも喜んでくれました。

 

今年はたくさんETMに来てくれるといいなぁ!

 

 

終わって帰ってからすぐに

自治会館でのレッスン。

 

今日は急にまた男の子一人がお試しで参加してくれることになって、

本当はテキストメインで静かなレッスンにして

少し休ませてもらおうと思ったのに、

新しいお友達が来たのなら、やっぱり

ETMでしょ!

 

買い物して帰ったらクタクタだったけど、

なぜか鏡を見ると、

お肌つるつる、イキイキしてました!

子どもたちから元気をもらっちゃった!

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20190620194616j:plain