2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手なもの

受け付けのバイト。 朝は曇りだったけど、 ほぼ一日中大雨! 人の出入りがあるたびに、 自動ドアの触る部分を消毒しているのだけど、 そのたびに雨が吹き込んできて、びしょぬれに。 帰りは夫が車で迎えに来てくれました。 近所のIO小学校のPTAから 贈…

一日早いけど

水無月作ろうと思って、 小豆の部分は缶詰の茹で小豆を使ったのだけど、 茹で小豆というより、 つぶあんみたいでした。 味はまぁまぁ。 お昼は娘のリクエストで肉うどん。 今日のは、牛肉です。 午後、リンパマッサージに行きました。 KORさんに会うとそ…

やっぱり干さないとダメなのかな?

受け付けのバイト。 日曜日にバイトをしだすと、 なんだか1週間の感覚がわからなくなってきます。 帰宅すると、夫が夕食を作ってくれていました。 昨日もらったり、道の駅で買ったりした野菜を いろいろ使ってくれていたけど、 私が特に気になったのが、 「…

あれこれコロナの影響で…

昨夜も抗アレルギー薬を飲まずに寝たら、 明け方かゆくて目が覚めちゃって、 仕方なく土曜日なのに早起きしました。 みんなが寝ている間に、 ゴールデンキーウィ大福作りました。 今日はどうしても用事があって、 夫の父方の親戚の家に行くので、 手土産にい…

ランチデートと贈り物

受け付けのバイト。 今朝から、毛虫のかゆみ止めの抗アレルギー薬を飲まなかったので、 仕事中、眠くならずにすみました。 午前中、歯医者に行った娘が、私のバイト先に寄り道してくれて ふたりでランチ。 テラス席だったけど、 他には誰もいなくて、 店内も…

♪Are You Going to Scarborough Fair

今日も一日中眠かった。 夕方から、自治会館のレッスン。 今日は娘も一緒に行ってくれることになり、 子どもたちも嬉しそう! 大好きだから、ついハグとかしちゃうよね…。 トウモロコシ トマトとアボカドのサラダ 枝豆 ポークサルビア イカの塩辛(夫購入) …

クリニックと歯医者とまつエク

朝一で、車で40~50分のクリニックへ。 いつもの薬を処方してもらって、 帰りにスーパーに寄って一度帰宅。 行きも帰りもめっちゃ眠くて、 信号で止まるたびに寝そうになりました。 午後は歯科クリニックの定期検診。 歯科診療の点数のつけ方が変わった…

かゆいの後は、眠い

受け付けのバイトに行きました。 かゆみで安眠できていないのか、 はたまた皮膚科医に処方されたアレルギーを抑える飲み薬のせいなのか わからないけど、 今までにないくらい眠かった~!! 特に昼休みのあと2時間くらい来客もなく、 静かーな時間だったの…

コーヒーを泡立てるなら

夫がキンカン塗ってくれたら、痛がゆくなって、 多少かゆさがまぎれて寝られたけど、 なんだか赤みが増して腫れてきたみたいなので、 朝一で皮膚科に行きました。 朝一だったけど、整理券は7番。 2時間以上待たされて、 塗り薬と飲み薬を処方してもらいま…

眠れない

昨夜は、寝入ってから1時間半くらいで かゆくて目が覚めてしまい、 どうにもこうにも体中かゆくて眠れず、 朝5時過ぎて外もすっかり明るくなってきちゃって、 おなかもすいちゃって、 諦めて、起きようかと思ったら いつの間にか7時過ぎに目覚ましが鳴る…

今年もやられちゃった!

うちの周り、と言っても、 敷地ギリギリいっぱいに建っているので、 燐家との間はやっと人が一人通れるか通れないかっていうくらいなのだけど、 ずっとほったらかしで草ボーボーなので、 気になっていて、 ようやく夫と二人で朝から草取りを始めました。 下…

久しぶりの餃子

朝は土砂降り。 バスでバイトに行きました。 最近はバスで行くことが多いのだけど、 いつもは座れるか座れないか、ギリギリの込み具合だけど、 今日は高校生がびっしり乗っていて、 途中なかなかドアが閉まらないくらいになっちゃった! いつも自転車で通学…

スリッパとレッスンと田舎暮らし

お昼は、娘が食べたい「ラーメン!」 柚子塩ラーメンに海苔たっぷり。 午後、自治会館のレッスンに行く前に、 スリッパを買いました。 可愛いの見つけちゃった~! (床の汚いのがバレる~!) 写真じゃわからないけど、 3センチくらいのかかとが付いている…

おにぎりだけで満足

今日は本当はシフトに入っていなかったのだけど、 受け付けのバイト先の、水曜担当の人のお身内にご不幸があって、 急きょ、出勤となりました。 お弁当に、 卵焼きおにぎり。 ブログのお仲間、のんちさんが いつもおいしそうなおかずやお弁当を作っていらっ…

頼りになるハニー

受け付けのバイト。 誰も人がいないときは、 娘と普段やっている 7、8分の腕を動かすエクササイズの画像を見ながら こっそり運動しています。 Tracy Anderson Mat Arms without Weights 最初は、オンラインレッスンで、カードを上げ続けるのに 腕が重いか…

私も行きたい

夫が今日は在宅勤務で、 日曜日にバイトした後だし、 何曜日だかわからなくなりそう。 今日は、娘と夫で先日購入を決めた大きめの本だな2竿が届きました。 私の仕事部屋になった部屋に置いて、 たくさんの本や教材を整理。 ほぼ1日中かかりました。 鶏もも…

バイトのち、上げ膳据え膳

今日も受付のバイト。 日曜日はいつものことだけど、 利用者さんも少なくて、静かな一日でした。 朝、日曜ダイヤでバスも本数が少ないし、 雨は降っていなかったけど、 それほど暑くなかったので歩いて行きました。 昼休みは雨で、出かけず、 帰りも歩いて帰…

終わりなき戦い

今日は、2階の息子の物だった部屋で 今は私の仕事部屋になった部屋の片づけを少々。 今度、新しい本棚が届くので、そのための場所を開けました。 重いものは夫と娘が運んでくれました。 そのあとは、玄関の片付けと掃除。 いらない靴、汚い靴をいくつか捨て…

ようやく!?ついに!?今更!?

受け付けのバイトへ行きました。 今日は、違う路線のバスで行ってみました。 バス停から歩く距離は、数百メートル増えるけど、 全体としての時間はほとんど変わらないので、 こちらでも行けるということがわかりました。 夕方うちに帰ると、 例のマスクが届…

丸ごとメロンケーキ

先日ダルゴナコーヒーを作ったときに、 100均で買ったミルクフォーマーが壊れてしまったので、 また買いに行ったら、 同じのが売っていなくて、 150円でちょっと違うタイプの電動泡立て器があったので、 それでまた作ってみました。 今日の方が砂糖を…

赤紫蘇ジュースの副産物

一昨日、赤紫蘇ジュースを作りましたが、 そうすると、もれなく赤紫蘇のカスがでます。 赤紫蘇は、最初に水で煮出すだけなのだけど、 赤い色が出てしまったかのように、 ほとんど緑色になっています。 それに、大量の塩と酢少々を加えて揉みこむと、 また赤…

帰るとご飯ができてるってうれしい

今月は、週に3回も出てくれって言われているので、 また受付のバイトです。 どっちが本業で、どっちがバイトかわからなくなりそう…。 どっちの仕事も好きだけど。 娘が夕食の支度をしてくれていたので、 帰宅後バタバタしないですみます。 夜は「本業」のオ…

赤紫蘇ジュースの季節

新型ウィルス騒動が始まって以来、 初めて娘と買い物のために出かけました。 小さいモールで、私は食料品、 娘は化粧品を買いたかったので、 となりのドラッグストアに行く、 といって別れ別れになったのだけど、 私が思い違いをしていて、 となりのドラッグ…

今度こそ、今シーズン最後?

今月から、基本的には日曜日はいつもバイトになりました。 ETMの時は休みをもらう予定だけど、 一体いつになったらETMを再開できる日が来るのやら…。 バイト先のマンションの広い会議室では、 日曜日に空手教室があり、 ボランティアの先生が、小中学…

ダルゴナコーヒー

休日の朝は、ゆっくりコーヒーを飲むことが多いのだけど、 6月になったばかりなのに、 寝苦しいくらい暑い夜を過ごしたので、 ホットコーヒーではなく、 ダルゴナコーヒーを作ってみました。 韓国で人気だという、 濃いインスタントコーヒーを 泡立ててミル…

Happy Belated Birthday & Anniversary

昨日、夕食の支度をしている時に、 大きなお皿を落としちゃって、 床に直撃しないように、とっさに左足を出したら、 おかげでワンクッション入ったので、お皿は無事だったんだけど、 左足の人差し指にあざができ、 もともと外反母趾気味の左足全体が痛くなっ…

自治会館レッスン

午前中は、UIクリニックへ、 いつもの薬を処方してもらいに行きました。 午前中の受付時間の最後のあたりで行ったら、 とても空いていて、助かりました。 帰ってから、娘に「お昼何食べたい?」 「ラーメン!」 いつ聞いても、10中8、9、そう言う。 私…

昼も夜もアスパラガス

明日は久しぶりに自治会館のレッスンなので、 新学期が始まってからずっと会っていないし、 いろいろ準備に追われました。 夕方、娘の一人暮らしの友達がうちまで自転車で来て、 それから二人で走ってくるというので、 帰りに夕食用にお土産を持たせました。…

久しぶりのバイト復帰

久しぶりに、受付のバイト。 朝は娘が運動がてら一緒に途中まで歩いて行くと言い、 気がまぎれたけど、 やっぱり体力落ちているし、暑いし、マスク邪魔だし 疲れた~! 途中からマスクはずして歩いていたけど、 バイト先近くからまたつけました。 もう利用者…

山椒、今年は不作

我が家の庭の山椒の木から採れた実。 今年はこれだけ~! うちの庭は日当たりが悪いので、あまり実とかならないのです。 キンカンの木もあるけど、 何年に1回か、2、3個なるだけだし。 今日は、夫が在宅勤務でうちにいました。 3人でうちにいると、 何曜…