スリッパとレッスンと田舎暮らし

お昼は、娘が食べたい「ラーメン!」

f:id:whitewitch:20200618135345j:plain

柚子塩ラーメンに海苔たっぷり。

 

 

 

午後、自治会館のレッスンに行く前に、

スリッパを買いました。

 

可愛いの見つけちゃった~!

f:id:whitewitch:20200618191339j:plain

(床の汚いのがバレる~!)

 

写真じゃわからないけど、

3センチくらいのかかとが付いているやつ。

うちで履くスリッパの私のこだわりは、

ちょっとだけ、かかとが高いもの。

キッチンにいる時間がめちゃくちゃ長いので、

数か月おきに買い替えています。

 

 

自治会館のレッスンでは、

とても楽しく和気あいあいとみんな集中してくれるんだけど、

なんとなぁく、

自粛前よりもみんな大人になって、

悪ふざけとか、おちゃらけ具合が減ったような気がします。

子どもたちにとっても大変な数か月だったんだろうなぁ…。

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200618205613j:plain

香煎土豆餅風、2色ジャガイモのガレット

キュウリとタコとわかめの酢の物

焼きナス

トウモロコシ

大根ときゅうりの糠漬け

ブリの照り焼き

キャベツとハムの焼き春巻き

しし唐としめじの炒め物

 

焼き春巻きに入れた千切りにしたキャベツは、

少し塩を振ってしんなりさせるんだけど、

ちょっと塩を振り過ぎて塩っぽかった!

喉乾いた~!

 

ジャガイモのガレットはたまに作ることあるけど、

いつも大きく丸く焼いていました。

ブログのお仲間のnorikoさん(id: non704)

が紹介してくださった

中国の農村ブロガーの女の子が作る「香煎土豆餅」がおいしそうで、

青ネギがなかったので、代わりにパセリを入れて作ったのだけど、


You wouldn’t expect that today’s video is called "The Life of Potato"! 你们都没想到这期的视频标题会叫“土豆的一生”吧!

ガレットよりもっと細ーくジャガイモを刻まないと

パキパキした感じになっちゃっいました。

 

この動画、何とも言えず素敵な生活で、

女の子の手際の良さが気持ちよく、

いくらでも観ていられる感じです。

夫と二人で見入っちゃいました。