終わりなき戦い

今日は、2階の息子の物だった部屋で

今は私の仕事部屋になった部屋の片づけを少々。

今度、新しい本棚が届くので、そのための場所を開けました。

重いものは夫と娘が運んでくれました。

 

 

そのあとは、玄関の片付けと掃除。

 

いらない靴、汚い靴をいくつか捨てました。

義母が亡くなったときに、整理したつもりだったんだけど、

やっぱり何年もたつと、

買ったはいいけど、痛くて履けない靴やら、

あちこちボロボロの靴やら、

同じようなデザインで、もっと履き心地のいい靴を買ってしまったので、

もういらなくなった靴など、けっこう処分しました。

 

玄関そのものも、けっこう汚れていたので、

娘がスチーム洗浄機できれいにしてくれました。

 

f:id:whitewitch:20200613163321j:plain

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20200613183339j:plain

ほうれん草の胡麻和え

トウモロコシとしめじとピーマンのバター醤油炒め

手羽元のニンニク塩麹オーブン焼き

キュウリと蕪のぬか漬け

ソラマメ

鶏ももとニンジンと昆布と胡麻の炊き込みご飯

小鯵の味醂干し

 

手羽中は、福岡地鶏の若鳥というのを買ったのだけど、

まるでドラムスティックのように大きくて食べ応えがありました。

よっぽど大きい鶏なんだろうなぁ。

 

 

f:id:whitewitch:20200613202133j:plain

デザートに、メロン寒天。

残念ながら失敗作。

寒天が多すぎて口当たりが固いし、

せっかく生のメロンからのメロンジュースを

寒天のために煮てしまったので、

フレッシュ感がぜんぜんない…。