2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くてもテラス席

4日分の食料品を買うので、 娘も一緒に車で来てもらいました。 いつものスーパーへ行く道を少しだけ遠回りしてみたら、 テラス席のあるレストランがあったので、 私たちとしてはちょっと早めの時間だったけど、 ランチをして行くことにしました。 前菜やトマ…

プラマイプラス、かな?

受付のバイト。 今日は検定試験やお稽古事の予約が 朝からびっしり入っていたので、 30分以上早めに出勤して(サービス早出) しっかり準備するはずが、 トラブル続出で、大汗かきました! 理不尽な言いがかりをされたりしたけど、 言った本人も悪いと思っ…

ウォーキングで図書館はしご

我が家にはこんな小さなフライパンがあります。 100均にももう一回り大きいフライパンが売っているけど、 これは12センチくらいしかないです。 アメリカか、カナダで買ったと思う。 目玉焼きを作るのに、とても重宝します。 昨日焼いた食パンのサンドイ…

家族のリクエスト

今日も時間があるので、 「何か焼こうと思うんだけど、何がいい?」 って聞いたら、 夫は 「週末に食べるパン、ソーセージパンとか」 今回は、半分全粒粉で作りました。 いい感じに膨らみました。 ソーセージパン、 短いのは普通ので、 長いのはチョリソーで…

歌も歌えない

午後の自治会館でのレッスン、 5年生は、今日は遠足だったそうで、 疲れてクタクタの様子。 いつも元気なSOT君も全くと言っていいほど発話してくれず。 本当は泊りがけで行くはずだった旅行がコロナで中止になり、 日帰りの旅行になったそうです。 バス…

ほうじ茶のチャイ風スパイスシフォンケーキ

涼しくなってくると、 オーブンを使った焼き菓子を作りたくなる。 今日は、娘のリクエストで、シフォンケーキ。 ほうじ茶のチャイ風スパイスシフォンです。 椎茸とコルビージャックの袋 紫蘇餃子とキノコ餃子 野菜スープ ブロッコリーの胡麻和え 大根の柚子…

バイトのちクリニック

受付のバイト。 先日、ヴァージン諸島出身のジュディに、 チョコレートをもらったので、 カービングした石鹸をあげました。 すごく喜んでくれて、 お返しにドーナツもらっちゃいました。 本当は、手作りお菓子をあげたいけど、 こんな時だから、 すごく親し…

柚子胡椒、準備

コロナ禍での連休、 どこもかなりの人出らしい。 今日は一日中、 部屋着(ねまきとも言う)で うちから一歩も出ずに過ごしました。 一昨日収穫した柚子を、 柚子胡椒にするべく、 皮をおろしました。 ホンの一部の柚子だけだったのに、 丁寧に洗って、 水気…

毎日いい夫婦?

2階ベランダのレモンの木です。 今年もまた1個だけ…。 受付のバイトに行く前に、 外から、また柚子の木を撮ってみました。 上の方に少し、取り残しが…。 高枝ばさみでも、難しいのです。 それにしても、山のように枝を切ったのに、 あんまりさっぱりしてい…

柚子収穫

朝から夫と娘と3人で 柚子の収穫。 うちには庭らしい庭もないのだけど、 燐家との間のせまーい隙間に、 何本か木があります。 左が柚子で、 右は月桂樹。 この写真には写っていないけど、 柚子のとなりにクチナシがあって、 その隣が金木犀。 ちなみに、後…

クリニック

午前中、車でクリニックへ行って 薬を処方してもらいました。 いつも水曜日にそのクリニックへ行くと その途中にある産直店が、定休日なのだけど、 今日は金曜日なのでやっていたので 入ってみたら すごく品ぞろえも多くて、 野菜をたくさん買いました。 黄…

免許更新

免許の更新に行ってきました。 コロナ感染が拡大している時にやだな~ と思ったけど、 それなりに免許センターでも、 感染防止策をいろいろ考えてくれていました。 建物に入る前に、整理券で外のテントに並び、 呼ばれたら、16人ずつ建物に入れます。 中も…

小包はOKだけど、大包は…?

いつもアメリカの友達に送っている、 お煎餅の小包。 今回は、ちょっと箱が大きくて、 スカスカだったので、 追加のお煎餅を買いに、 ウォーキングがてら、駅の近くのスーパーへ。 たっぷり買って、 びっしり詰めて、 郵便局へ持って行こうと家を出ました。 …

バイトだけ

受付のバイト。 今日はまた平和で静かな一日でした。 春菊とトマトのチヂミ 焼き椎茸 モズクと菊芋の酢の物 タラとキノコのホイル焼き ブロッコリーのお浸し いつもトマトのチヂミを作ると崩れちゃうので、 今日はトマトサイズの小さなチヂミにしたけど、 や…

ソープカービングレッスン

午前中は、カービングレッスンでした。 今回も、娘と一緒に参加しました。 今日は、特に野菜や果物を準備していなかったので、 ソープでバラを。 私がソープを彫ると、 細かい粉粉が出ちゃいます。 もっとナイフを押し付けながら彫るといいそうなんだけど、 …

おにぎり1個しかたべられなかった!

受付のバイト。 今日は日曜だというのに、 大きな会議が次から次へと入っていて、 このバイト始まって以来の忙しい1日でした。 って言っても、 普通のお仕事と比べたら、 のんびりしているもんだけど。 昼休みもろくにとれなかったので、 まつエクも、 昼じ…

暖かくていいお天気でした。

ブランチを食べながら、 ラフランスのタルトを作りました。 これは夫が買ってくれた大玉ではなく、 その前に私がスーパーで買った安いやつで作りました。 最近、運動不足だから歩こうと、 夫と二人で、出かけました。 9月に歩いたときは、時間が遅すぎて、 …

ただ留守番しに行っただけ!?

今日も、朝からキムとラインのやり取り。 無料で相談に乗ってくれるという 探偵事務所に電話をして、 簡単な説明をしたら、 夕方なら話をしに事務所で予約を入れてくれる、 というので、 キムに「行く?」 って尋ねたら、 「行く!予約して!」 でも、ひとり…

探偵って、使ったことある?

朝からキムのことが心配で、 何度も連絡を取りました。 電話は盗聴されているからと言って、 ラインメッセージだけでやり取りしているけど、 彼女は、いつも口頭でスマホに話しながら入力するので、 すごい勢いで長文がダーッと入ってきます。 それに、口語…

健康診断

都内のクリニックに、 健康診断を受けに行ってきました。 本当は、朝の予約だったけど、 混んだ電車に乗るのがイヤで、 午後に変えてもらいました。 電車がそんなに混まないのはよかったけど、 朝食も昼食も食べられないのはちょっと辛かったです。 (朝7時…

むくみは取れたはずなのに

受付のバイトでした。 暑がりの私は、着ていくものに困ります。 起きた直後は肌寒いけど、 ちょっと動くと、 ましてや、2.5キロ歩いて行くと かなり暑くなるので、 あまり暖かい恰好もできないし…。 比較的暖かい生地でできたワンピースに 薄手の上着を着…

リンパマッサージ

亥の子の日は終わっちゃったけど、 また亥の子餅作りました。 午後、リンパマッサージの差し入れに 持って行きました。 KORさん、とっても喜んでくれました。 今日もたっぷり施術してもらい、 サロンを出るととっぷりと日が暮れていました。 帰りに買い物…

秋の日は釣瓶落とし

受付のバイト。 以前は週に1回だったけど、 5月から9月までは週3になったし、 10月からは週2になったので、 1週間ぶりのバイトはすごく久しぶりな気がしました。 ルーティンを忘れていないか心配になりました。 帰る時に外に出たら、 真っ暗。 たっ…

のんびり休日

娘とSKちゃんは、 朝から海鮮丼を食べに出かけました。 そのままSKちゃんは、 お仕事先へ。 肉豆腐 牡蛎と海苔の炒め物(夫作) 里芋の煮っころがし(昨日の残り) 玉ねぎシュウマイと椎茸入り玉ねぎシュウマイと大根餃子(昨日の残り) ほうれん草とエ…

岡山からゲスト

娘が岡山でお世話になったご家族から お野菜が届きました。 トマトとか、高いのにこんなにたくさん、 嬉しい~!助かる~! 昼前に、そのおうちの二女、SKちゃんがうちに来てくれました。 関東でお仕事をすることになり、 その前に、娘に会いに来てくれた…

旅行の後は、いつもの

洗濯物がいっぱい! 特に今回は、 旅行前に秋冬物の入れ替えをしたり、 シーツなどの大物洗いも重なったりで、 何度も洗濯。 お天気よくて助かった~! 夕方は、自治会館のレッスン。 娘も歯科クリニックの検診の後で直接自治会館に来てくれて、 子どもたち…

箱根旅行3日目

娘は早朝に2キロちょっと離れた、 ススキ野を観に、 走りに行ったみたいです。 私は、温泉に。 一番風呂で誰もいなかったけど、 入り口から、脱衣かご、浴場まで、 除菌スプレーをシューシューかけながら移動。 朝食は、ビュッフェスタイルだった! 入り口…

箱根旅行2日目

朝から霧がひどくて、 運転するのも怖いくらい。 なので、景色を楽しむところはやめて、 ドールハウスミュージアムへ。 (全然見えない!) 中には、 世界中のドールハウスが、 かなり古い物から、 新しいものまで、 豊富に展示されています。 カフェやショッ…

箱根旅行

夫と娘と3人で、 朝、6時に車でうちを出ました。 板東八番札所、 妙法山 星谷寺(星の谷観音) 朝食は、コメダ珈琲店で 板東六番札所 長谷寺(ちょうこくじ)先週、ウォーキングの途中でも見かけた イヌマキ。 こんな大木になるんだ! [ 板東七番札所 金目観…

宴のあとは

受付のバイト。 昨夜、私にしてはちょっと飲み過ぎたのか、 一日中、眠かった~! 娘が昨日のローストポークの残りで カレーを作ってくれました。 今日は早寝します。