小包はOKだけど、大包は…?

いつもアメリカの友達に送っている、

お煎餅の小包。

今回は、ちょっと箱が大きくて、

スカスカだったので、

追加のお煎餅を買いに、

ウォーキングがてら、駅の近くのスーパーへ。

 

たっぷり買って、

びっしり詰めて、

郵便局へ持って行こうと家を出ました。

中身はお煎餅だから、

軽いのだけど、

とはいえ、4、5キロあるし、

大きな箱だから、抱えて歩かないとならず、

うちから50メートルくらい歩いたら、

「う、腕が…」

とても郵便局まで持って行けそうにない!

一度帰宅。

f:id:whitewitch:20201118140307j:plain

大きすぎて、自転車にも乗せにくいので、

困っていたら、

娘が、「運んであげるよ~」

と、苦も無く郵便局(約600メートル)まで一緒に来てくれました。

 

ところが、

今は、コロナ禍で、

海外向けの大きな荷物は、船便でしか受付ていないんですって!

もしかすると半年くらいかかる、とも言われました。

賞味期限を考えると、

それはちょっと無理~!

90cmまでの小さい箱ならいいそうなので、

持って帰って、詰め直さなくちゃ…。

 

また持って帰らなくちゃならなくなり、

ほんと、娘が一緒でよかった!

 

 

 

夕方は、歯科クリニックに

インプラントの1年検診。

 

留めてあるネジが、少し緩んでいたそうです。

「ちゃんとよく噛んでいる証拠です、

 緩んでなければ、検診も1年半おきくらいでいいんですけどね…」

 

TD先生のお顔の傷はちょっと痛々しかったけど、

お元気そうでよかった!

whitewitch.hatenadiary.com

 

 

f:id:whitewitch:20201118191616j:plain

鶏ハツとレバーの塩焼き

人参と紫人参のラぺ

ブリのフェンネル風味ガーリックバター焼き

キノコと明太子のスパゲティ(昼食残り)

あさりとブロッコリーのガーリック蒸し

れんこんときゅうりのサラダ

 

ハツとレバーは、丁寧に下処理をして、

お酒で洗って、水分をキレイにふき取って塩を振って

魚焼きグリルで8分焼きました。

(7分でもよかったかも)

家族に好評でした。

 

ブリも歯科クリニックの後で寄ったスーパーで

半額だったので買っちゃったけど、

今日は洋風のメニューにしたかったので、

バター焼きに。

洋風魚料理には、フェンネルパウダーをふると、

ぐっと高級魚料理(風)になります。