鉛筆画教室とアリゾナからギフト

メープルファッジをオーブンペーパーで個包装して、 鉛筆画の差し入れに持っていきました。 毎度のことながら、 みなさんすごく喜んでくれました。 今日は、ボウイの続き。 まだ完成ってわけじゃないけど、 私にはこれ以上写真に近づけるのは至難の業です。 …

バイトと夫の夕食

今日も普通にバイト。 激混みの日曜日だったけど、 平和にすみました。 夫が全部作ってくれました。 どれも美味しかった。 デザートは、いただき物のカステラに イチゴと生クリームを乗せて。

大失敗!

朝食に夫と二人で肉まんを温め直して テレビ見ながらのんびり食べて、 仕事がようやく一息ついた夫と 買い物デートにでも出かけようかと 2階に戻ってスマホを見たら、 めっちゃ着信が付いていた。 「(バイトの)マネージャーから… !!!」 今日、代勤で、…

町内会お疲れ様会

朝からロールケーキ作って、 町内会の「1年間お疲れさまでした」の会の差し入れに。 みなさんとても喜んでくれました。 でも意外と一年の反省会が長引いて、 お昼は各自もって帰ることに。 午後は、明日の朝食もかねて 肉まんを作りました。 今日も夫の帰り…

お菓子教室続き

朝食は、フレンチトーストでした(写真なし)。 昨日作った、メープルファッジと苺大福。 今日仕上げをした、イースターのアイシングクッキー。 この後、レモンスクエアも作ったのだけど、 写真忘れちゃいました。 午後、NOAさん帰宅。 ベーコン巻きハン…

お菓子教室

久しぶりにNOAさんが来てくれました。 うちの息子が結婚してから初めてだし、 彼女の長男さんもご婚約中、 次男さんはもうすぐ第2子が生まれるし、 話が尽きません。 今日は、イースター用のアイシングクッキーと、 ケーキをいくつか作ることに。 でも二…

どしゃ降りバイトと英語サークル

受け付けのバイト。 午後から雨と言われていたけど、 出勤してすぐに降ってきました。 帰りはどしゃ降りで、 歩いて行こうか、バスに乗ろうか考えながら 管理棟に向かっていたら、 仕事途中の夫が車で迎えに来てくれました。 帰宅してから、 英語サークルへ…

Oさん宅へ

先日ちょっと焼きが甘かったフロランタンを 厚みを変えて、ちょっと高級バージョンで作ってみました。 それを持って、夕方からOさんのお宅へ。 お天気がいいと富士山が見えるんだけど…。 今日は、珍しい中国のワインを出してくれました。 カベルネナンタラ…

バイト、まつエク、デート

受け付けのバイト。 お昼休みには、まつエクに行きました。 施術者のSKさんと楽しくおしゃべりしていると 50分あっという間! 帰りは、途中のスーパーで待ち合わせした夫と、 さらに家の近くのファミレスで食べて帰ることに。

イートンメス

昨日焼いたパンと ピザで朝食。 左はサラミとピーマンで、 右がポテトとピーマン。 AKちゃんがカットしてくれたら、 独特… 手土産用に、 うぐいす餅を作りました。 お昼はオムライス。 AKちゃんは、そのあと関西に帰りました。 夕方から、夫の仕事関係の…

やっぱり…

雪降っちゃた! とはいえ、朝のうちに雨になり、 AKちゃんが出かけるころには 積もらずに消えました。 コロナ禍に中学生になった生徒のお母さんから 卒業式の写真が送られてきました。 この2,3年で、すっかりお姉ちゃんになっちゃって、 モデルか女優さ…

フキノトウとゲスト

庭を見てみたら、 フキノトウがすっかり育っちゃってました。 ついでに少し雑草取りしました。 昨日雨だったから抜きやすかった。 でも私が庭掃除なんかしたら、 明日は雪かな…。 イチゴとバナナのロールケーキ作りました。 これと、昨日焼いたメレンゲと 文…

最初から雨ふってたし

明日から友達が来るので、 あちこちお片付け。 二人暮らしなのに、 あっという間に全室散らかってしまう我が家…。 人が来てくれなかったら、 ゴミ屋敷になってしまうかも…? 鶏ももと菜の花と舞茸のガーリック炒め 大根とおでん種の煮物 おでん種 紫キャベツ…

バイトのち英語サークル

受け付けのバイト。 帰宅すると、 息子の義両親からの、 旅行のお土産と、タンカンが届いていました。 夕食の下ごしらえをして 英語サークルへ。 今日は雨だったので参加者が少なくて、 たくさん話せてよかったです。 おまけに、またゲストで、フィリピン人…

♪咲いた!

チューリップの花が咲きました! 去年の10月から育て始めたチューリップ、 色も私の大好きなピンク! whitewitch.hatenadiary.com 今日は鉛筆画の日です。 今日から新しい絵を描き始めました。 まだ描き始めたばかりだけど、 だれだかわかるかしら? 先生…

ひな祭りなのに写真なし

昨日焼いたフロランタンと、 くるみで同じように作ったお菓子。 ちょっとアーモンドフロランタンは 焼が甘かった…。 せっかくローストしたアーモンドがシナシナ…。 それと同じく昨日作った葛練り。 一部、シリコンの花形に入れて作ってみました。 水分量を多…

お休みのようなそうでないような…

やっと週末なのに(私はこの数日休みみたいなものだったけど) ダーリンはまたずーっとお仕事…。 お菓子の試作をいくつかして(写真忘れた!) のんびり家事を…。 ピザ 人参ラぺ ブロッコリー きゅうりのサラダ サツマイモとじゃがいものフレンチフライ風グ…

カリグラフィと夜中食

4月くらいから、カリグラフィ(英文ペン習字)の サークルみたいなことをやりたいなぁと思って その準備のために、娘の友人にお礼状を作りました。 カレッジにいたころ、 必修科目ではなかったのだけど、 夜のクラスで、カリグラフィを習っていたのです。 …

上か下か右か左か…

お昼はうちで仕事していた夫と。 食後、夫は仕事で出かけ、 今夜は10時過ぎるかもしれないというので、 「夕食は軽くていいよ」 牡蠣の天ぷら 鍋焼きうどん 五目ひじき 幸い?9時半くらいにはかえって来られたのだけど、 仕事でクタクタだから、 お酒を飲…

リンパと40分

午後、リンパマッサージに行きました。 ここは、YODさんとITOさんが二人でやっているけど、 今回はYODさんでした。 Yさんの方がややソフトだけど細やかで、 Iさんは、力強くて大きな筋肉とかを流してくれます。 どちらにやられても毎回すごく痛い…

バイトと英語サークル

受け付けのバイト。 今日は風がめっちゃ強くて、 ドアが壊れそうでした! 帰宅して、夕食の下ごしらえをして、 英語のサークルへ。 今日は、今までの若いアメリカ人のほかに、 もう少し年上のカナダ人(トロントから)と アリゾナから来たアメリカ人も参加し…

また寒く…

新しい計画のために、準備をしているのだけど、 そのための道具がどこへ行ったかわからない…。 何年か前に、英語教室で使っていたリビングルームの荷物を 息子の部屋だったところへ移動したら、 その後、あれこれ家族の荷物もどんどん置かれちゃって、 本棚…

バイト、夜桜、床屋さん

受け付けのバイト。 いつも遅くまでお仕事している夫を起こさないように そーっと出て行きました。 帰りは雨降っちゃって、 夫が迎えに来てくれました。 また焼肉が食べたいんだって! まあ、お誕生月だから… 帰りは、モールの周りの早咲きの夜桜なんぞ見な…

部屋着のまま…

今日も夫は私より早く起きて 朝からずっとうちで仕事。 なので私もおとなしくうちであれこれ。 鶏ももとカリフラワーとしめじの炒め物 里芋と糸こんにゃくの煮物 大根とサラミの炒め物 ワカメとシイタケの味噌汁 デザートは、トッテナムケーキ… のつもりだっ…

毎日お疲れ様、ダーリン

朝食はパンとスープとコーヒー。 せっかくの祝日だけど、 夫はずっとうちで仕事。 なので私も家事や料理屋お菓子作り。 トマトとサラミとチーズ乗せパン 青のりとガーリックハーブクリームチーズ乗せパン ラムチョップ 紫蘇巻き カニカマ入り生春巻き 野菜と…

カービングと後夜祭

電車でカービングレッスンに行きました。 いつも、彫る果物や野菜は自分で準備していくのだけど、 今回は車が使えないし、 まだメロンやスイカは高いから、 先生にお願いしておいたら、 パパイヤ、それもタイカービングではグリーンのを 使うことが多いのだ…

ジュディの送り迎えのちデート

朝からジュディの病院や薬局や自宅に送り迎えして、 もう働き始めたジュディの今日のレッスンがある教室まで 車で送ることに。 でも、どこも道がすごく混んでいて(雨だから?)、 最初ナビで40分で行けるって出ていたのに、 実際には1時間20分くらいか…

Our sweet daughter

受け付けのバイト。 今日は初夏の暑さだそうで、 半袖で歩いている人もいた! 2月なのに~!! 帰宅後、英語のサークルへ。 今日は比較的少人数だったので、 たくさんお話できて楽しかった。 明日の夫の誕生日に先駆けて、 娘からワインが届きました。 優し…

鉛筆画教室

台湾カステラ持って、 鉛筆画へ。 姪っ子の長女、YINちゃん。 今回、最短の4時間で一応仕上げました。 実物はもっと可愛いんだけど…。 終わってから、みんなでお茶して帰りました。 卵とごぼうとシイタケと牛肉の煮物 野菜スティック ルンピア(フィリピ…

バイト通勤で暑い

受け付けのバイト。 ここ数日、暖かくて、 歩いて行くとかなり暑いです。 息子の義両親が水戸に梅を見にいったそうで、 高級そうな納豆やら、 梅を使ったお茶やお菓子を届けてくれました。 水戸には友達がいるから、 以前はけっこう年に何度も行っていたんだ…