ようやく…

1か月以上前から使えなくなっていたキッチンのコンロ。whitewitch.hatenadiary.com今日、ようやく新しいのを納品、設置してもらえました。 こちらが古い方。 こちらが、新品。 機械の中身は同じだけど、 上部のガラス部分が左右5センチずつ長くなりました…

ビストロダーリン

受付のバイト。 朝は夫が車で送ってくれました。 夕食も全部夫が作ってくれました。 サルティンボッカも スモークサーモンと蕪の入ったカプレーゼ風サラダも キャベツときくらげとじゃがいもとのホットサラダも 海老とマッシュルームと小松菜の炒め物も、 チ…

1枚のスポンジケーキで3種のデザート

久しぶりに、全粒粉バケット焼きました。 ふくらみは足りなかったけど、 焼き立ては、まあまあおいしい。 小さい卵2個で、薄いスポンジケーキを焼きました。 半分は、桃とシャインマスカットのロールケーキに。 残りの半分は、 桃のティラミスに。 なにせ、…

お墓参り×2

朝からピザ作りました。 ちょっと焼きすぎちゃった! シーフードとチョリソーを それぞれトマトソースと紫蘇ソースの2種で。 お彼岸なので、お墓参り。 お花屋さんの脇に咲いていた子のお花、 私のバイトへ行く通勤路にもあるのだけど、 ずっと「ハマナス」…

秋のほほえみ

先日娘が送ってくれた葡萄の一部を、 コンポートにして、 それでロールケーキを作ってみました。 クリームの周りが黒っぽいのは、 コンポートで出たシロップ(葡萄の色がついている)を 塗ったから。 苺のロールケーキの時は、 苺のピューレを塗ったりするん…

なんちゃってタラモサラダ

床下収納の掃除をしました。 私は、缶詰を、プラスチック製の把手のある籠にいれて、 新しいのほど下にして、積んでいるのだけど (つまり、上の方の取り出しやすいのが一番古いもの) その新しいはずの1番下の段の缶詰の一つが破裂して、 床がぐちゃぐちゃ…

台風のち秋

受付のバイト。 台風の影響で、風は強かったけど、 行きも帰りもほとんど雨には降られませんでした。 枝豆 豚の生姜焼きとカイワレ大根 セロリときゅうりの糠漬け きゅうりのたたきサラダ 茄子とオクラの煮びたし ハタハタのマリネ 夕方から急に涼しくなって…

おうちの外回り仕事

夫が購入したライムギのイングリッシュマフィンで、 サンドイッチの朝食。 ピクルスの代わりに、 きゅうりの糠漬け。 午前中は、 玄関わきのバラの剪定と、 私道の草取りなどをしました。 ゴールデンセレブレーションのわきに、 夫が買ってきた野ばら(?)…

台風接近中

受付のバイト。 1日中、ものすごい雨が降ったり、小雨になったり、止んだり、 の繰り返しでした。 行きも帰りも夫が車で送り迎えしてくれました。 夕食は、 夫にとっては3連休だったので (と言っても、毎日うちで仕事してるけど)、 焼肉に行く!って決め…

ショールームとオンライン交流会

先日ピザを焼いたときに、 生地だけ2枚焼いておいたので、 その全粒粉生地で、今回はプレーンな?ピザ。 午後は、またガス会社のショールームへ行きました。 先日見積もりに来てもらって、 施工日程まで抑えてもらっているのだけど、 ちょっと変更してもら…

久しぶりのお茶

夫と私と二人では食べきれない量の葡萄だったので、 仲良しのKZさんに午後寄ってもらって、 葡萄をおすそ分け。 昨日、一昨日作ったケーキもいろいろあるし。 久しぶりでおしゃべりが弾んじゃいました。 串カツ(夫購入) 厚揚げのツナトマトソースかけ 水…

ケーキと葡萄

午前中から、NOAさんとあれこれお菓子を作りました。 AKちゃんも、「お菓子教室参加したい!」 って言っていたから、 クリームとか甘いのがあまり好きじゃないAKちゃん向けの お菓子にしたのに、 朝食食べてから、 「ちょっともう1度寝ます…」 って…

お菓子教室

AKちゃんは、友達とディズニーシーに行くので、 駅まで送っていきました。 11時頃、NOAさんが またおかずやお土産をたくさん持ってきてくれました。 お菓子を作りながら、おしゃべり。 とりあえず、お昼は私の作ったもの。 ご飯は、豚肉とミョウガと…

バイトのち来客

こんにゃく 枝豆 きぬかつぎ きゅうりと茄子と大根と人参の糠漬け 銀だらの煮つけとインゲン シーザー風サラダ アボカドキムチ バイトから帰宅して、 大急ぎで掃除して、 夕食の支度。 関西からAKちゃんが、 また遊びに来てくれました。 whitewitch.hatenad…

片付けとオンラインレッスン

今週は、来客予定なので、 ちょっと家の中を片付けました。 (全然片付いているように見えないけど…) 夜は、美容師さんたちの オンラインレッスン。 久しぶりに全員揃ったレッスンでした。 カニカマシュウマイ 水ナス漬物 茄子と鶏ももとモロッコインゲンの…

鑑でしょ

受付のバイト。 日曜の朝は、できるだけ夫を起こさないように、 目覚ましが鳴る前に、 離れたところに置いてあるスマホの小さめのアラームで起きて、 そーっとベッドから出て行くのに、 うっかり洗面所に行っている間に目覚まし時計がなっちゃって、 夫もし…

ショウルームと草取り

またショールームに見学に行きました。 我が家はキッチンだけでなく、 お風呂場もトイレも、 今一つ調子が良くないのです…。 いずれはリフォームしないといけないなぁと思いながら あれこれ見てみました。 食料品を買って、帰宅後、 玄関脇や私道の草取りと…

久しぶりのお菓子教室

編み物上手なKEKちゃんがお菓子を作りに来てくれました。 コンロも使えず、 台所もめっちゃ散らかっているのだけど、 それでも気にせず、来てくれました。 写真を撮るのをすっかり忘れてしまったけど、 今日作ったのは、KEKちゃんのリクエストで、 シ…

コンロ見積もり

昨日の、SKちゃんがくれた、 冬イチゴのシロップを炭酸で割って飲んでみました。 ホンの少し入れただけなのに、 苺の香りがいい感じです。 でも、けっこう甘いので、 レモン汁を足したらちょうどよくなりました。 午前中に、ガス会社の人がガスコンロの設…

まつエクとアロマリンパドレナージュとプレゼント

午前中は、まつエクへ。 午後は、初めて行く、 リンパドレナージュのサロンへ行きました。 いつも小学校でのボランティア活動を一緒にしている KYKさんが紹介してくれた施術師さんがやっているサロンです。 今回は初めてなので、 いろいろ私の体調や既往…

鶏ひき肉カレー山椒風味(レシピ)

受付のバイト。 一昨日は、通勤時に涼しくて、 「もう秋だ~!」 って、喜んでいたのもつかの間、 昨日、今日と、暑い~。 煮卵 人参と大根の糠漬け ピータン豆腐 枝豆 キャベツと大根とインゲンのスープ 鶏ひき肉のカレー 以前、河口湖近くのカフェで食べた…

今度は電子レンジ?

朝、昨夜のおかずを温めようとしたら、 電子レンジが点かない! オーブントースターも点かない! もしかして、ブレイカーが上がっちゃった? って思ったけど、違う。 コンロが壊れてから、 電子レンジとトースターが頼みの綱なのに、 そんなぁ…! でも、壊れ…

ビーツストロガノフ?

受付のバイトでした。 朝夕だいぶ過ごしやすくなってきて、 通勤も助かります。 日曜日はよく夫が夕食の支度をしてくれるのだけど、 先日休みを取ったりしたせいで、 週末でさえとっても忙しそうなので、 私が作りました。 これ、作りたかったし。 モズク酢 …

ピザ、寿司、チキン

朝食は、ピザとフルーツ。 ピザは全粒粉8割で、 今回は薄ーくしました。 ソースは、昨日のジャポネーゼ(ジェノベーゼもどき)と、 トマトソースの2種。 トッピングは、生ベーコンと、じゃことモッツアレラ。 午前中から、あちこちショウルーム巡り。 コロ…

かぼちゃのチーズ焼きとペンネジャポネーゼ(レシピ)

朝、キッチンを掃除していたら、 出勤前の夫が覗いて、 「掃除してる~!!」 って、びっくりしていました。 掃除くらいするわ!! いくら散らかっているうちだからって、 掃除しなかったら、 ホントにゴミ屋敷になってしまうでしょーが!! 料理と違って、 …

コンロ修理無理かも(ポキレシピ)

午前中、コンロの修理の人が来ました。 感じのいい若い男の子だったけど、 「残念ですが、(古い機種なので) もう部品が見つかるかわかりません 見つかったとしても、6万円くらいかかってしまうかもしれません」 コロナ前からずっとキッチンをリフォームし…

ドライバー兼通訳(茄子のマリネ、レシピ)

甘みがなくて美味しくないプルーンで、 パウンドケーキを焼きました。 けっこうびっしりプルーンを敷き詰めて作ったつもりだったのに、 膨らんだら、スキスキになっちゃいました。 生地はアーモンド入りのバターケーキです。 ジュディを車で待ち合わせ場所ま…

ちょっと面倒だった…

受付のバイト。 今日はなんだかあっという間だった気がします。 エノキとねぎと椎茸とシシトウのオーブン焼き 白身魚のマヨネーズ焼き 白トウモロコシ クレソンとハムのお浸し 茄子とプチトマトのサラダ 旅行中、たっぷり野菜を買ったので、 張り切って料理…

旅のおみやげ

昨夜は、急に決めて素泊まりしたホテルだったので、 朝食もなし。 チェックアウト後は、 産直店で野菜や果物を買いました。 そんなわけで、しっかりしたブランチ? 耳の悪いご店主さんがやっている洋食屋さん。 入り口にも、 「耳の悪い店主がやっております…

木の花美術館

朝食も、とても美味しかったです。 鮭の西京漬けも丁寧に焼いてあって、 出汁巻きも小鉢も美味しかったです。 木の花美術館へ行きました。 「猫のダヤン」に関する展示がいっぱいの、 絵本の世界に迷い込んだような空間です。 美術館の周りは、 湖畔の散歩道…