まつエク、福祉センター、クリニック

夫の病院のソーシャルワーカーさんに連絡して、

介護保険や身障者認定のことをいくつか聞いたのだけど、

さっぱり要領を得ない話で、

何をしたらいいのか、

いつしたらいいのか、

全然教えてくれない…。

「何かご質問はありますか?」

って言われたって、

「何を聞いたらいいのか、

 何をすべきなのかがわからないんです」

って言っても、

なんの答えも帰ってこない…。

「必要な時は、なんでも聞いてください」

…って、だから何が必要なのかわかんないのよ~!

若いお嬢さんだから、

まだ仕事に慣れていないのかな…?

私のように困っている人を助けるための仕事じゃないの?

 

まつエクの予約を入れていたので、

まつエクに行って、

そのまま、区役所の隣の福祉センターへ。

前回来た時も大雨だったっけ。

今日はちゃんと、福祉センターのすぐ前に駐車できました。

 

介護保険の申請を済ませました。

「すごく申請が混んでいるので、

 8月以降になると思います…」

って言われてしまいました。

 

そのまま、いつものクリニックへ。

…今まで見たことがないくらい水槽が汚れてた!

 

前回、ちょっと血圧が高めだと言われて、

毎日ちゃんと朝晩測っていたのだけど、

ちょっと微妙な感じでした。

先生が目の前で測っても、

最初150以上だったけど、

2,3分話をしてからもう一度測ったら、

140くらいになっていたので、

「これくらいなら、許容範囲ですね

 もう少し様子を見ましょう」

だって。

 

ブロッコリーと枝豆のチーズ焼き

モズク酢

トマト

チキンカレー

 

カレーは、TYさんから頂いたもの。

「辛いの大丈夫ですか?」

って聞かれて、

「家族の中では苦手な方だけど、

 友達の中では、けっこう辛党だから

 たぶん大丈夫です」

って言ったけど、

けっこう攻めた辛さで、

ギリギリ大丈夫だった!

でもとってもおいしかった!