2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってウォーキング

先週一緒にウォーキングした3人でまた歩くことになりました。 でも、すっかり夏のようなお天気の中、 日に焼けるのも嫌だし、食料品の買い物もしたいし、 と言うことで、KEさんの車で大きなモールにまず出かけて…その中を端から端まで歩きました。 歩きな…

「若冲と蕪村展」/「ルーブル展」

夫と六本木に行きました。ちょっと早めにランチ。 六本木三丁目にある、レストラン・バンコク。狭い路地の小さいビルの2階にある小さなお店ですが、 ランチセット、小さなサラダとスープとデザートが付いていて、 1000円は、六本木ではかなりお得感が。…

ハンディブレンダ―

ずっと探していたハンディブレンダ―。 パワーや使い勝手等、いろいろ検討したけど、 先日、酔った勢いで? 新橋の駅前の電気屋さんで夫に買ってもらいました。→ 関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十四日目「高野山東京別院」/ワシントン・ナショナルギャラリー展 …

アップのみ

夕方買い物に出かけたけど、 ほぼ1日、調べ物で忙しかったので、 夕食のアップのみ。 夕食。大根と人参と豚肉の煮もの 銀鮭 菊芋とベビーホタテのアヒ―ジョ シイタケとわかめの吸い物夫が食事をしてくると言うので、 義母と二人きりの食事。 ちょっと手を抜…

ETM実践講座@オリンピックセンター

昨夜に引き続き、朝食もD棟の9階の「さくら」で。 500円で、パン食か、ご飯食か選べます。 普段はパン食のことが多い私だけど、 和定食の方がおいしそうだったので、 ご飯にしました。 昼食はセンター内の「とき」で。 正直、あまりおいしいご飯はあり…

ETM実践講座@オリンピックセンター前日準備

ブランチを食べてから、 電車で新宿。 新宿からバスに乗って、参宮橋のオリンピックセンターへ。2月に開催された、2015年ETM実践講座@東京オリンピックセンター初日 - 明日もいい日和 ETM実践講座の、続きです。 この講座は、実際に幼稚園や小学…

抹茶青汁小豆クリームロールケーキ

抹茶青汁カステラを作ったので、 生地の一部をロールケーキにしました。ちょっとキメが荒かったかも。 カステラの方は大丈夫かな…。 夕食。鶏ハムのせサラダ 根菜スープ レンコンのエビマヨ風 栗剥き器、くりくり坊主 - 明日もいい日和 麻婆春雨鶏ハムは、い…

久々の長距離ウォーキング

近所のお友達とウォーキングをすることにしました。 若いお友達2人と一緒に、午前中、かなりの距離を歩きました。 つつじがきれい…! お昼は、コストコでホットドッグのランチ。 180円で、冷たい飲みもの飲み放題です。その後、イオングランドモールの中…

自転車出勤

水曜日は、バイトの日。 いつも雨ばかり降って、自転車で行けないから、 5時にバイトが終わって、5時半のレッスンに、 半ば走りながら帰ってきて、大慌てだったけど、 今日は久しぶりに雨が降らないと言うので 自転車でバイトに行った。今まで、自前のスー…

本番に弱い…

お昼に、ガーリックトーストを作る予定で、 バケット風のパンを焼いたら、 2次発酵の時間が長すぎて、ぺしゃんこになってしまい失敗。 またまた朝一でスーパーに買いに行く羽目に…。ぺしゃんこのパンは、パン粉にでもしようっと。 料理教室は、皆さんすごく…

歩いたり、自転車のったり、ドライブしたり

うちの玄関わきのツルニチニチソウ。 なんだか例年よりも色が濃い気がする。 午前中、料理教室用の食品を買いに行って、 レシピを見直したんだけど、 午後もまたいくつか食料品を買いに行くことになった。 お菓子教室は、ほとんど買い置きしてある食材で済む…

明日葉天ぷら

夫と日用品や食料品の買い物に。夫は、日用品だろうが、食料品だろうが、 私や娘の衣料品だろうが、 買い物に付き合うことを苦にしないでくれるので助かります。 帰ってから、夫は自転車の修理をしてくれて、 やっとうちにある自転車が全部使えるようになり…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十四日目「高野山東京別院」/ワシントン・ナショナルギャラリー展

朝ゆっくり起きて、 電車で出かけました。品川駅前のGOOSホテルの手前にある 「シンガポール・シーフード・リパブリック」。東南アジアのプランテーションのお屋敷風の外観。 中はすごく広くて、かなりの数のテーブルがあります。 私達は頼んで、外のテ…

クイックランチミーティング

友達がお昼に誘ってくれました。 でも、午後のレッスンが、今日は早く始まる予定だったので、 ゆっくりできなかった〜。 夕食。スナックエンドウ胡麻和え かぼちゃのサラダ わかめとカブの味噌汁 豚肉しょうが焼 黄人参と大根の糠漬け夫が得意先と食事してく…

検診からの、おひとりちょこっと旅

午前中、12月に受けた手術の健診。 手術を執刀してくれたIS先生じゃなくてSY先生だったけど、 とても話しやすくて、いい先生だった。 結構時間がかかってしまったので、 どこかでお昼を食べていこうかな、と思って、 たまたま見つけたおしゃれなカフェ…

水曜日はカレーの日?

朝はいいお天気だったけど、 午後は荒れるっていうから、 今日もバイトへは自転車で行くのを諦めた。 そうしたら、夫がまた仕事に行く前に、車で送ってくれた。私がバイトすると、忙しいダーリンがなおさら忙しくなっちゃって、ごめん! お弁当。 娘のお弁当…

花のつぼみ

ソープカービングに行きました。 ちょっとピンぼけ…。 おしゃべりしながらやっていたら、 あんまりきれいにできなかったので、 ピンボケ具合がちょうどいいかも…! 夕食。シシャモ ズッキーニと鶏ハムのオーブン焼き ベーコンチャウダースープ きのこ乗せサ…

顔を見たくなったから

友達が午後、うちに来てくれて、お茶しました。 「ちょっと時間ができたから、時間があったら、お茶しない?」 って言って、来てくれるの、嬉しい。珍しく、うちには手作りお菓子がなかったんだけど、 お菓子持参で来てくれました。 (写真なし) 夕食。ポテ…

久しぶりのあざみ野ETM

朝から、差し入れ用の苺大福と、昼食用おにぎりを作って、 神奈川県あざみ野へ。 久しぶりのあざみ野アートフォーラムでのファミリーETMです。 主催者のSBさんは、児童向けのETMから始められて、 現在は、さまざまな依存症(薬物、アルコール、ギャ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十三日目「川崎大師」

ちょっと小雨が降っていたけど、電車で、おでかけ。 関東八十八ヵ所、特別霊場「川崎大師」。家族の厄年にはいつもお参りにきます。 今回は改めて、ご朱印をいただきにきました。 参道を出てすぐのお店で、ランチ。上ちらしを食べました。 夫は穴子重。 どち…

パニック中

いろいろ書類仕事がたまってしまって、 どうしたらいいのかわからない状態…。 夕食。もやしときゅうりと鶏ハムのサラダ ホタルイカ(夫購入) コロッケ(夫購入) カブと厚揚げの煮びたし シイタケと万能ねぎのスープ ルッコラとホタルイカのスパゲティ 肉巻…

自転車日和?

やっとお天気が回復した〜! 朝、郵便局に行くのに、新しい自転車に初めて乗ってみました。 うちに帰ってから、義母を主治医のクリニックに、車で連れていきました。 いつもの血圧の薬をもらいに行くための診察だけど、 待合室で、 「あ〜、怖いわー。 血圧…

4月にみぞれ〜!

せっかくかわいい自転車を買ってもらったから、 バイトに行くときに乗って行こうと思ったのに、 今日は、朝からみぞれ交じりの大雨! ちょっと前まで、ジャケットもいらないくらい暖かかったのに、 ダウンコート着ても寒〜い!お勤めしている人にはごくごく…

明日、晴れるといいなー

娘が、大学の部活で、 明日から3日間、しんかん(新入生勧誘活動?)で、 グランドの近くの土手で、お花見と称した勧誘食事会?をするために 女子は食べ物を持って行かなくてはいけないというので、 とりあえず、明日、明後日分のお菓子を2人で作りました…

定期健診

リウマチのクリニックに定期検診に。 採血して、診察時間まで間があるので、 近くのタリーズでお昼を食べることに。 金曜日の大山登山で、 膝をかなり痛めてしまったので、 さぞや炎症値が高くなっちゃってるんじゃないかと思ったら、 意外にも、そうでもな…

幕張メッセバーゲン

先日、お菓子教室に来ている生徒さんが、 とてもお洒落なコートを着ていたので、褒めたら、 ご兄弟がアパレル関係のお仕事をしていて、 特別なバーゲンで買ったのだとか。 そのチケットをくださったので、 娘と二人で出かけました。 幕張メッセのホールのひ…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十二日目「華蔵院」、「金剛院」、「千手院」、「福泉寺」、「林光寺」、「東漸寺」

朝食。鮭がしょっぱくなくておいしかった! たいていの宿の朝食にありがちな卵料理がなかったけど、 (もともと私は関東の甘い卵焼きが苦手だし) ご飯がすすんじゃう、おいしい朝食でした! 第62番札所 「華蔵院(けぞういん)」。 第63番札所 「金剛院…

関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十一日目「大山寺」、「清徳寺」

早朝、車で出発して、 海老名インターで朝食。 うちの近くではほとんど散ってしまった桜ですが、 神奈川県ではちょうど満開って感じです。 ドライブしていると、どこもかしこも美しい桜の花が見ごろでした!それから、うちの近くではあまり見かけないのだけ…

変っちゃったけど、懐かしい

午前中、中学生のJP君が個人レッスンのお試しにきました。 小学校のころ、お友達とクラスレッスンに通ってくれていたけど、 2年ぶりに、個人レッスンでもいいから、会話の練習をしたいそうです。すっかり大きくなっちゃって、 お母さんからは、気難しくて…

今日から受付嬢?

先週の月曜に面接に行ったお仕事、 私にとっては、かなりギリギリのスケジュールだったので、 その条件でもいいのなら、ってお願いしていたから ほぼ諦めていたのに、 大阪キャンプ中に連絡が入り、 4月から週に1日だけ働くことになりました。今日は、この…