明日葉天ぷら

夫と日用品や食料品の買い物に。

夫は、日用品だろうが、食料品だろうが、
私や娘の衣料品だろうが、
買い物に付き合うことを苦にしないでくれるので助かります。


帰ってから、夫は自転車の修理をしてくれて、
やっとうちにある自転車が全部使えるようになりました。







夕食。

かぼちゃの天ぷら(夫作)
海老と蓮根とあわび茸と明日葉の天ぷら(夫作)
赤ジャガイモのフレンチフライ
菊芋のチップス
イワナの塩焼き
舞茸とししとうと明日葉の天ぷら(夫作)

うちの脇に生えている明日葉がとてもよく育っているので、
天ぷらをしようと言うことになりました。
10年くらい前に苗を買ってきて植えて以来、
何の世話もしていないのに、しっかり育ってくれます。
時には、毛虫だらけになって、近寄ることもできないくらいの時もあるけど
1、2年たつと枯れては、新しい芽が伸び、
お隣のうちと我が家との隙間の、ほぼ1日中日蔭の狭いところで
何本かに増えてくれました。










人気ブログランキングへ