関東八十八ヵ所巡拝の旅、二十四日目「高野山東京別院」/ワシントン・ナショナルギャラリー展

朝ゆっくり起きて、
電車で出かけました。

品川駅前のGOOSホテルの手前にある
シンガポール・シーフード・リパブリック」。

東南アジアのプランテーションのお屋敷風の外観。
中はすごく広くて、かなりの数のテーブルがあります。
私達は頼んで、外のテラス席にしてもらいました。
外、といっても、白い網のようなキャノピー(天蓋)がついているので
明るいけれど、程良く日陰になっていて、
心地よい風を感じることもできます。

ランチを頼むと、最初はビーフンのサラダ。

夫はマッドクラブのチリソース。
私はチキンライス。

どちらもかなりおいしかったけど、
ちょっと惜しいのが、塩気が足りなかった…。
頼めばお塩もらえるんだろうけど。
普段薄味の私でさえ、もう少し塩気が欲しかった…。
まあ、塩辛いよりはマシだけど。
でも、チリソースもコクがあったし、
チキンの蒸し具合もとても柔らかくてジューシーでおいしかった。




食事の後は、そこから歩いて行けるお寺へ。

関東八十八ヵ所、特別霊場高野山東京別院」。

品川駅から徒歩10数分。
都会のど真ん中とは思えないほど、
静かで広々したお寺です。




そのあとは、東京駅へ行き、
三菱美術館へ。

ワシントン・ナショナルギャラリー展。
印象派の画家達の、作品がたくさん。
落ち着いた邸宅のような、この三菱美術館にぴったりな作品群でした。

今日はジャケットがいらないくらい暖かくて、
でも日蔭は涼しくて、あちこち歩き回るのに本当に気持ちのいい1日でした!




夕食は、銀座のコリドー街にある「jeu jeu」。
以前もやはり三菱美術館に行った後に寄ったんだった! → 2014-04-29 - 明日もいい日和




食事の後は新橋の駅前にある電気屋さんをぶらぶら。
去年からずーっと迷っていた、ハンディブレンダ―を買ってもらっちゃった!

その後、同じビルの中の、外国人向けおみやげコーナーを見に行きました。
アメリカに行くときのおみやげで何かいいものがないかと思って。
たまたま売り場にいた外国人の女性とどんなお土産がいいかおしゃべりしてたら、
とても親切に、自分が以前日本から持って行って喜ばれたおみやげを
いろいろ教えてくれました。

オランダから来たというこの女性とは、
他にもフェルメールの話だの、
デルフトの街の話だの、楽しく立ち話ししちゃって、
夫は、「この後一緒に飲みに行こうって誘わない?」
って、ノリノリだったんだけど、
私はおなかいっぱいだし、足も痛くて疲れちゃって、
早く帰りたかったので、そのままバイバイしちゃいました。
こういうことを面倒くさがるようになっちゃうって、歳かな〜!







人気ブログランキングへ