2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなお花、スイートピー

スイートピーって、くせのない甘い香りが大好きなのです。でも何度か鉢で育てているけど、いつも2、3本ひょろひょろっと育つだけで、今一つぱっとしない。今回はいつもの普通のスイートピーと、コンテナスイートピーという種類のハンギング向けのを植えて…

馬場良馬は進化している

21日(金)映画「アサシン」、22日(土)舞台「AKA-TONBO!」と二日間、馬場良馬づくしで堪能してきました。「アサシン」では冷酷なはずの暗殺者の役。脚本や演出には突っ込みどころ満載(どうしてヒロインの子がすぐ後ろで誘拐されちゃうのに気がつかな…

やっぱり頼りになるラディッシュ

夏の間は絶不調だった我が家の家庭菜園。涼しくなってきてようやくあれこれ育ってきました。種がたくさん余っているラディッシュ。去年の種だけど、問題なく育っています。間引きして、庭でとれたオクラと一緒にサラダに。

もうすぐハロウィン

アメリカの友達が送ってくれた今年のハロウィンフラッグ。

ラディッシュ、スイートピー

ラディッシュ。そろそろ間引いて、サラダにでも入れようと思います。 スイートピー達。スイートピーは香りが大好きなので、毎年植えるのけど、ひょろひょろしたのが数本しか育ちません。なので今回は少し多めに種をまきました。ハンギングのほうはあまり高さ…

切り戻ししてみたものの…

なんだかあんまりたくさんお花をつけなかったペチュニア。玄関側の日当たりの悪いほうに置いていたからかと思って、ずっとに2階のベランダの一番日当たりのいいところに置いていたのに、やっぱり今一つ。ポットが小さかったのかしら。

こぼれ種からまたプチトマト

もう涼しいからどうせ駄目だろうなんて思ってほったらかしにしていたプチトマトのポットから出てきた苗。すくすくと大きくなってきたと思ったら、お花が咲いているではありませんか!!収穫できるかな!?

スティックセニョール、ラディッシュその後

赤玉ねぎ

わかりにくいけど、芽がでてきました!もうちょっと大きくなったら、夏野菜を抜いた後の庭に植えようと思っています。ピーマンやナスを植えていた夫の畑(1.5畳くらいだけど…)に今度はナス科じゃない物を植えたほうがいいかなと思って。赤ピーマンは買う…

バラ咲きインパチェンスその後

秋の種まき、無事に芽が

いくつか芽が出てきました。わかりにくいけど、スティックセニョール(ブロッコリー)とラディッシュです。

種まきしました

スティックセニョール(ブロッコリー)、キキョウ、赤玉ねぎ、カモミール等。 ラディッシュ

花より団子…?

玄関脇に生えてきた紫蘇です。もともとは3メートルほど離れたところで去年育てていた紫蘇のこぼれ種から育ったみたい。去年あった所にも数はたくさん生えているけど、玄関脇のほうがそちらよりも若干日当たりがいいせいか、こちらのほうがずっと元気で、夏…

ちょっと遅めだけど、いろいろ種をまきました

ベランダ菜園をしている人たちって、使った土とかどうしてるんでしょう?うちは狭いながらに庭があるので、その片隅に積んでおいたりしていたのだけど、それでも2階から重たい土を運ぶのは大変。それでつい延び延びになっていたのだけど、ネットでみている…

シュガーアート教室にいってきました

体験レッスンを受けに、シュガーアートの先生のお宅に伺いました。こちらが個人レッスンで制作したベビーシューズ。大きさは長さ5、6センチなので、小さくて可愛いです。とても感じの良い素敵な先生だったけど、私が習い事をするのはいろいろな人に出会っ…

優しい夫に感謝♡

今日はETM(Education Through Music)に行くつもりで早起きしたのに中止になったので、一日休みでのんびりしました。午後は久しぶりにホームセンターとかに行き、苗や種をいろいろ見てきました。明日植えるのが楽しみ♡私が遊びに行ったり、仕事で土日に…

玄関前に移しました

2階ベランダにあったランデブーとインパチェンス、玄関の前にもってきました。日当たりが必要だという花は結構暑さでやられてしまったのに、明るい日陰でも大丈夫というこの二つは、今年の暑さにも打ち勝って、二回りくらい大きくなりました。