2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリの効果(老人介護者必見?)

義母が12月まで通っていた市で主催している老人会の 事務局の人が、その後の義母の様子を心配してお電話をくれました。 もともと胆石が見つかる前から、 いつ歩けなくなってもおかしくないくらい、 伝い歩きか、カートを押しながらでないと 2歩以上歩けな…

おでかけ日和でした!

お気楽のんびりド素人園芸日記を、 と思って始めたブログですが、 なんだか私の毎日の記録、 まさにダイアリーとなっています。最近は体調(と言っても脚だけですけど)不良のせいで 愚痴っぽい内容であるにも関わらず たくさんの方がやさしく励ましてくださ…

梅満開…?

今日はいいお天気! あっという間に昨日降った雪もなくなり、 2階のリビングルームは20℃にもなりました! 年末に、夫が突然盆栽を買ってきました。 とりあえず玄関の内側に置いておいたのですが、 ほったらかしにしておいたら きれいに花が咲きました! …

甘酒・オートミール・カップケーキ

局所的に雪が降りました。朝7時ごろ。 フェイスブックの友達のつぶやきを見ると、 同じ県内でも全く降っていないところもある様子。 先月コストコで買ったオートミール。 1.2キロ以上入った袋が2つ入っている箱です。 一袋づつ開けて、容器に入れて使っ…

ホッとひととき…?

↑昨日のアップルチーズタルト、断面図です。 受験勉強で家にいる娘に義母を頼み、 午前中から1週間分の食料品を買いに行きました。 …受験じゃなかったら、休みの日におとなしく家で じっとしているような娘じゃないんですけど…!最初に今月末閉店でセールの…

アップル・チーズタルト/メープル・フィナンシェ

夫は晩酌が好きなので、 いつまでもお酒(焼酎だったり、ワインだったり、 日本酒だったり、ビールだったり)を飲みながら だらだらと食事します。子供たちはもちろんのこと、 義母も「もう部屋に戻るよ」 とみんなさっさとひっこんでしまい、 私だけがやさ…

チョコレート・マーブル・パウンドケーキ

昨日の夜焼いたのですが、マーブルケーキです。娘が部活の後輩に持っていき、 夫が得意先に持って行きました。 あっという間になくなりました。 家の中で楽しめる趣味があって良かった! って言うか、もともといくらでも家の中で 楽しく過ごせるのだけど、 …

骨密度

膝の痛みを診てもらうために かかりつけのリウマチの病院に行きました。膝のレントゲンを撮ることになったけど、 受付のところに 「正確な骨密度測れます。 ご希望の方はお申し出ください。」 って書いてあったので、 一緒に測ってもらうことになりました。 …

肉まん/ヨモギまん/あんまん

ブログのお仲間の美味しそうなパンの写真を見て 久しぶりにパンを焼こうとしたら、 …強力粉がない…。なので、薄力粉でもできる中華まんを作りました。最初にゴマ入り漉し餡であんまんを作り、 それから肉まんを作ったのだけど 肉まん用の餡が余ってしまった…

ストロベリー・チーズケーキ/ストロベリー・ロールケーキ

自宅英語教室のレッスンでお誕生日の子がいたので、 ストロベリー・レアチーズケーキを作りました。レッスンではETMはできなかったけど、 準備をしっかりしておいたので、 動かずに済むようなアクティビティばかりにして なんとかしのぎました。 チーズケ…

頼みの綱は…

午前中、お友達のKZさんがお見舞いに来てくれました。 「ブログ見たよー、大丈夫ー?」 苺と柿の種(←私の好物)持って!さすが! 病気でもないのに申し訳ない! 思うように家を出られない私は 友達が訪ねてくれると嬉しい!! 夕方リハビリに行きました。…

甘やかしてもらっちゃった!

足を延ばすと痛みで目が覚めてしまう私を気遣って、 夫が朝食の支度や義母の世話をしてくれました。 その後、センター試験二日目の娘を車で送り、 買い物もいくつかしてきてくれました。私はお昼だけ、ハム・チーズトーストと ロイヤルミルクティーを作って…

悪化中…

義妹が泊って夕方までいたので、 いるうちに義母をまかせ、夫と二人で 1週間分の食料品を買いに行きました。痛む足をかばいながら びっこをひきひき大量の買い物を済ませ 帰ってくるとくたくた…。 もともと痛い左膝だけでなく ふくらはぎも腿も股関節も、右…

足湯のちお風呂

朝、エアロバイクをこいでいた時は 結構膝の調子はよくなっていたのだけど、 昼食を食べてから、午後のレッスンの前に 義母のベッド脇に洗面器を持ってきて 足湯をしている間にしゃがんでいたら すごく調子が悪くなってしまいました。去年の夏も調子が悪かっ…

あずき豆腐…?

himekaguraさんのブログで、 私の大好きな、ぷるぷるなお菓子、 京都七条甘春堂の「京豆水」というお菓子のことが 書かれていて、見るからに美味しそうだったので 自分なりに作ってみました。水ようかんを作る要領で、タピオカ粉も加えて ぷるぷるに。 ちょ…

今日から始めます!

読書!…じゃなくて、 これはエアロバイクです。寝室に置いてあるのだけど、 周りに雑誌や荷物が積み上げられていて 何年も使えませんでした。 週末に夫が片づけてくれたので、 ようやく使えるようになりました。先日ブログ仲間のYukalinkさんに、 近いうちに…

いくつになっても褒めて育てないと…!

退院前の義母は、トイレに行くのも難しそうだったので、 ずっと誰かが義母の側についていてあげないとだめかな、 と心配していたけど、 なんとかベッドからトイレまでは一人で行けるので 助かりました。週末は私以外の人が義母の世話を焼いてくれたけど、 い…

雪!

今季一番の雪が降りましたー! 雪国の方には珍しくもないけど、 ここら辺でこんなに積もるのは何年ぶりって感じです。今日は英語教師向けのワークショップがあったのですが、 昨日から膝の具合がめちゃ悪かった私(低気圧のせい?)。 一晩寝ても一向によく…

コーヒーシフォンケーキ

昨夜遅く作ったコーヒーシフォンケーキです。 今日、英語教師のワークショップに行くつもりで焼いたら、 明日だった! …ホント、私っておっちょこちょい…。 夕食。鉄板焼き義母は意外と肉が好きなので、 鉄板焼きも喜んでいました。 先日絞った柚子ポン酢も…

義母退院

午前中は娘の高校のPTA会議。 危うく寝坊して遅れそうになりました。めずらしく会議はちゃっちゃと終わったので、 そのまま夫と義母の病院に行き、 退院手続きをしました。 義母は待ちかねていたようで 退院するのをとても喜んでいました。 ちょうどお昼…

パリ食堂

明日、義母が退院するので、 しばらくはうちを離れられなくなるかもしれない と言うことで、夫と娘と3人で 西千葉にあるパリ食堂に。 ちょっとさえない雑居ビルの2階にあるけど、 中はアットホームな感じで 千葉では知る人ぞ知る人気店です。 前菜の9品盛…

遊びの時間…癒しの時間

今日は車で20分ほどの町にある小学校で 今年最初の英語の活動がある日。 英語の授業でなく、活動と言うのは、 遊ぶだけだから。 放課後に参加希望を提出した子供たちを集めて 英語以外にも書道や、工作やそと遊び等、 クラブ活動のようにいろいろな事を選…

えっ…seedless??

昨日レモンバーベナの横に生えていた アイスプラントを移植しました。アイスプラントって、 土から上に出ている葉っぱの 重たくって存在感のある部分と比べて 土の中の根の部分は貧弱! こんなんでよくこの重たい肉厚の葉っぱを 支えてるなー!!無事(?)…

アイスプラント(バラフ)

去年の4月に水戸の友達からいただいたアイスプラント。 ほんのり塩味のする肉厚の葉っぱを 美味しく食べて楽しんだ後は 2012-05-15 - 明日もいい日和 まるでヒメジオンのような 可愛いお花が咲いてくれて 2012-06-05 - 明日もいい日和 こぼれ種かららしい芽…

七草粥

朝はもちろん七草粥。 というか、うちに生えてる草類も入れたくて、 ねぎ、パセリ、ルッコラ、ラディッシュ等も 刻んで入れちゃいました! お米も雑穀米なので黒っぽいです。 午後、義母が2度目の内視鏡手術なので 終わるころを見計らって病院に行ったら、 …

パクチーそろそろ

昨年11月に種を蒔いたパクチーですが、 ちゃんと成長しています。 そろそろ料理に使えそう!! 午前中、娘の受験のための写真を撮りに 近所の写真館に行きました。学校でも年末に全校生徒に 受験用の写真を撮ってくれたのですが、 風の強い日に外で待たさ…

今年の抱負?

暮れに慌てて出した年賀状ですが、 無事に届いたようです。 去年が喪中で年賀状を送らなかったので 例年より元旦に届いたのは少なかったですが、 毎日いろんな懐かしい人からいただいてうれしいです。年賀状には賛否両論あるようだし、 実際、以前ははがきの…

初ブックオフ

暮れに長男がリスニング端末を失くしてしまい、 いつも私たちと行動を共にするのを嫌がるのに めずらしく買い物に一緒にいく事になりました。私はお邪魔だろうから、 大好きなブックオフでおろしてもらい、 何冊か本を購入。 普段は100円の本しか買わない…

初散歩

久しぶりに夫とウォーキングしました。 2013年、初散歩です。普段ウォーキングする時はほとんど 夕食を食べた後、夜の8時、9時以降なので かわいいお花とか咲いてても 私のガラケーのカメラでは暗くて撮れません。 こんなに寒くちゃお花なんてないかも…

おせちレフトオーバー

昨夜は風が強かったので、 2階のベランダの簡易温室の上を覆っていたビニールと、 ポットがいくつか庭に落ちてしまっていました! 娘のリクエストでプリン。 レディグレイのロイヤルミルクティープリンと プレーンなプリン。義母にはあんまり甘いお菓子は食…