初散歩

久しぶりに夫とウォーキングしました。
2013年、初散歩です。

普段ウォーキングする時はほとんど
夕食を食べた後、夜の8時、9時以降なので
かわいいお花とか咲いてても
私のガラケーのカメラでは暗くて撮れません。
こんなに寒くちゃお花なんてないかも…
って思ってたけど、けっこうあちこちで健気に咲いてました!

 

 

ぐるっと回って帰るだけなら1時間弱のコースだけど、
ついでにモールやスーパーで
ぶらぶらしてたので、帰ったら夕方に。


夫は息子を連れて義母の病院に。
私は娘の受験勉強に付き合って、
英単語の確認を手伝わされました。
これがけっこう私も勉強になるかも!
私は日本の大学受験をしていないので、
いわゆる受験のための単語の勉強とかしたことないのです。
私が英語を覚えたのはほとんど現場というか現地でなので、
実際に使った言葉や、カレッジで勉強した言葉がほとんど。
今も週に1回は英語のサークルで会話の練習はしていますが、
大学受験のための単語集には
お目にかかったことのないような単語や、
漠然とした意味は体で覚えていても
日本語として訳せなかった単語もありました。

そうかと思うと、洋楽が好きな私は中学生のころから
知っていたような単語なのに、
娘は何回も覚えようとしても
覚えられない単語もあります。

私も勉強し直さないと!!




栗きんとんの抹茶ロールケーキ。

レフトオーバーの栗きんとんを刻んで挟みました。
カロリーをできるだけ抑えるために油脂を全く入れなかったので
ケーキを巻いたらひび割れちゃった!
栗きんとんを緩めて火を通しなおしたのも、
生クリームの方がおいしいけど、
牛乳でのばしました。

もう一品、お菓子を作りました。
中身は明日…。





夕食。

チキンと椎茸とほうれん草のトマトソーススパゲティ
大根と干しエビのチヂミ(朝食残り)
カラフル大根のサラダ
ガーリックトースト
豚肉味噌漬け

なんだか色味のない夕食ですが、
この時期、野菜が高い事高い事!!
できるだけうちにあるもので作りたかったのだけど、
豚の味噌漬けは夫がどうしても食べたいとウォーキングの途中で購入。
今日はみんな洋食の気分だったのか
スパゲティが好評でした。