義母退院

午前中は娘の高校のPTA会議。
危うく寝坊して遅れそうになりました。

めずらしく会議はちゃっちゃと終わったので、
そのまま夫と義母の病院に行き、
退院手続きをしました。
義母は待ちかねていたようで
退院するのをとても喜んでいました。


ちょうどお昼時だったので帰る途中で
義母の好物のお寿司を食べることになり、
先日行った病院の近くのお店に行きました。
夫と私と二人がかりで両脇を支え、
なんとか車からお店まで歩くことができました。


義母自身、
「こんなに歩けなくなってるとは思わなかった…」
とちょっとショックを受けた様子。
「介護頼まないとダメかなぁ…」としょんぼり。
自宅に帰ると疲れたのかすぐお昼寝。
義妹と姪もうちに来てくれたので、
その間に私と夫は買い物へ。
なるべく家を離れないで済むように、
かなり買いだめしました。




夕食。

長いも漬物
トマトと卵とミツバの炒め物(夫作)
冷や奴生姜味噌載せ
八宝菜
えのきとわかめと麩とねぎのスープ
イカ下足唐揚げ(夫購入)
生春巻き

入院していた時義母に
「退院したら何が食べたい?」
って聞いたら、
「生春巻き」
って言ってたので、
つい先日(1月5日)にも作ったけど、また作りました。
きゅうりをきらしてたのを忘れて
買い物で買わなかったので、
代わりに(?)アイスプラントを入れました。

私が夕食を作っている間に
義妹と姪にお風呂に入れてもらった義母は
夕食を美味しそうに食べ、
「うちがやっぱり一番だねー!
昼寝をして、お風呂入って美味しいもの
たくさん食べたら、なんだか元気になってきた」
と、少し自信を取り戻してきたみたいです。
ちゃんと食べて、お風呂で血行も良くなって
体もしっかりしてきたのかな?
ベッドから伝い歩きができるように
夫が手すりを準備してくれたので
「一人でトイレに行けたよ」
と、嬉しそう。
この調子で元気になってくれるといいな。