おせちレフトオーバー

昨夜は風が強かったので、
2階のベランダの簡易温室の上を覆っていたビニールと、
ポットがいくつか庭に落ちてしまっていました!




娘のリクエストでプリン。
レディグレイロイヤルミルクティープリンと
プレーンなプリン。

義母にはあんまり甘いお菓子は食べさせたくないけど、
消化の良い、手作りの甘さ控えめなお菓子なら
市販品よりはいいかな、と。
一昨日自宅に帰ってきた時は、
車からうちまでの10数メートルを車いすでしか
移動できなかった義母ですが、
今日は玄関から車までカートを押しながら
なんとか歩いて行けました!
自宅外泊前は「疲れちゃって具合が悪くなっちゃったらどうしよう」
と家族みんなでかなり心配していましたが、
むしろ元気になって病院に戻れたので一安心。
4日に内視鏡で手術の予定です。




夕食。

夕方、義母を病院に連れていった後で寄ったスーパーで
刺身や海苔巻きが半額になっていたからと夫が購入。
砂肝と酢蓮の残り物の炒め物も作ってくれました。
茶碗蒸しは煮しめの残り物で作りました。
お雑煮用の鶏肉やミツバもあるし。
後はほとんどおせちの残り。

昔は3日くらいおせちを食べていたけど、
最近は2日目にして飽きてしまいました。
無理に食べようとすると体重が…。
Yukalinkさんが、 http://d.hatena.ne.jp/Yukalink/20121216
もったいないとダイエットの心は
相反するものだとおっしゃってたけど、
本当にその通りだと思います。
もったいながり屋の私は一生痩せられないのかも…!