オペア帰り

朝一で、義母の介護認定の審査の人がうちに来るはずだったけど、
義母が入院しているので、
病院に行ってくれることになった。
当初は、「介助認定」を受けるつもりだったけど、
今の義母の状態では、「介護度3か4」くらいになるかと思います。

私はお菓子教室の予定が入っていたので、
自宅なら30分くらい応対できたけど、
病院だと往復入れて2時間くらいかかっちゃうので、
病院にお任せしちゃいました。




夕方、YRKさんが遊びに来てくれました。
北海道出身の彼女は、
この2年間、アメリカにオペア留学していたのです。

オペアとは、
現地家庭で子守をしながら、住居、食事、学費などを支給してもらい、
学校にも行ける制度です。
お給料も出ます。
国によって、規定や資格は違うそうですが、
アメリカでは、18歳から28歳までの
高卒以上、基本英語が使えて、
保育経験が200時間以上ある人、
となっているそうです。
YRKさんは、日本で保育園の先生だったので、
すべてクリア。

滞在中のいろんなお話を聞くことができて、
勉強になりました。
私も若かったら、行きたかったなぁ…!


今夜は娘の部屋に泊まってもらいます。





夕食。

刺身盛り合わせ
サラダ
ビーツとスープ
アボカドと鶏ハムとコルビージャックチーズの焼き春巻き
チキンの塩麹ソテー
野菜のソテー
雑穀米のサラダまき

YRKちゃんは、あさってお誕生日なので、

ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう!!
YRKちゃんはあまり甘すぎるお菓子は好きじゃないのに、
このチョコレートケーキ、私が作ったものとしては
割と甘めになっちゃいました。ごめん!








人気ブログランキングへ