謹賀新年

明けましておめでとうございます。

去年のお正月は実家の母が亡くなって喪中でもあったし
お正月の2週間くらい前に尊敬する友達が亡くなってしまったりで、
全くお正月気分ではありませんでしたが、
今年はバタバタしたお正月準備ではありましたが、
なんとか穏やかな元旦を迎えることができました。

夫と娘と3人で、朝、氏神さまに初詣。
お天気も良く、暖かくて、これ以上ないってくらい
いい日和でした!



昨日から泊ってくれている義妹家族と、
私の弟も来て、みんなで食事。
いつもブランチのつもりが、
今年はちょっとスタートが遅くなってしまい
ほとんどお昼。
義母も少しずつだけど、
美味しく食事が食べられるようで良かったです。

おせちはかまぼこ(とチョロギ)以外は全て手作りです。
おせちが美味しくないって言う人がときどきいるけど、
それは売ってるのを食べるからじゃないのかな…と思います。
昆布巻きも黒豆も伊達巻も、
うちで作るととってもおいしい!

去年は喪中なのでおせちもやめようかと思いましたが、
娘が高校の家庭科の宿題で、
おせちを作ってレポートを書くように言われたので
二人で作りました。
娘は興味深そうに楽しんで作っていましたし、
こうした季節の行事や伝統的な食べ物を大事にしたいと言っています。
娘のレポートは断トツで一番だったそうです。

私の周りの友達はフルタイムで働いていても、
けっこう丁寧におせちを作る人が多いのですが、
姪は「知ってる人でおせちを家で作る人は誰もいない」…。
義妹も全く作らないので、姪も作らないままなんだろうな…。



クルミゆべしと麹で作った甘酒。
義母のために一応お粥も用意して、
そのお粥の半分で甘酒も仕込みました。
甘酒は「飲む点滴」って言うくらい栄養があるそうなので、
病院でお粥を食べ飽きた義母には甘酒の方がいいかな…?
娘は甘酒大好きなのですが、
私がちょっぴり生姜を入れたら「美味しくない…」
…私はおいしいのに…!!


夕食はまた鍋です。
毛ガニと鶏の照り焼きも。

夫と二人で作りました。
いつも義妹家族はお尻に根っこが生えたまま、
お箸一本動かそうとしないので
夫はちょっとむかついてましたが、
今年は義母の世話をしてもらえるので
私的にはまあいっか、と言う感じ。
姪はお皿をさげるのを少し手伝ってくれたし!(明日は雨かな?)