あっという間でした

昨日は、たくさんのお見舞いのコメント、
どうもありがとうございました。




本当は、早朝から夫と都内の病院にでかけて、
義母の治療に必要な治験の手続きをする予定だったのだけど、
朝起きたら、あちこち痛いので、
夫だけそちらに行ってもらい、
私は、近所の総合病院へ行きました。

骨とかには異常はないようだけど、
鎖骨のあたりと、背中全体の
筋肉を痛めているようなので、
大量の湿布と、診断書をもらいました。
ひざの痛みには、いつもリウマチのクリニックで処方してもらっている
痛み止めでいいみたいです。



会計を待っていると、
夫から電話があり、
義母の病院から、すぐに来てください、
と連絡があったそう。

夫は都内の病院での用事を途中で切り上げ、
ちょうど連絡のついた代車を受け取るために
駅で待ち合わせるので、
私も駅で合流。

本当は、代車にならないはずの
新車のプリウスしかなくて、
緊急に貸し出してくれました。





病院につくと、義母は個室に移されており、
意識もなく、
呼吸も苦しそうです。

私たちが着いてから数分後に
義妹も到着し、
さらに甥も。

呼びかけると、
心拍数が変わったりはするけど、
目は開かないし、
苦しそうに息をするだけで
全く動きません。


夫と私が先に病院内のレストランで遅い昼食を。

ホンの数週間前には、ここで義母と甥と3人でお昼を食べたのでした。
あの時の義母は、
好物のエビフライをおいしそうに食べていたのに…。

私たちと交代して、
義妹と甥も食事に。



まるで、義妹たちが昼食を食べ終わるのを待っていたかのように、
義妹たちが戻ってくるとすぐ、
急に義母の呼吸がさらに乱れはじめ、
数分もしないうちに止まってしまいました。

あっけなく逝ってしまいました。





義母が入っていた互助会に連絡を取って、
迎えに来てもらいました。
9年前、義父が亡くなった時もお世話になった葬儀社です。

最後には間に合わなかったけど、
もう一人の甥と姪も来て、
うちの息子も来て、
あわただしく、葬儀の打ち合わせを済ませました。





葬儀の時に使う写真を選ぶために
義妹たち家族がうちに寄ってくれました。
夫は親戚に電話をし、
義妹達が写真を選んでいる間に私は夕食作り。

夕食。

デザートは洋ナシのタルト。






人気ブログランキングへ