告別式

朝早くから、遠方からの親戚も大勢駆けつけてくれました。

5月に脳出血で倒れて、
右半身マヒになってしまった義妹の夫も、
病院から外出許可をもらって来てくれました。
1週間前に会ったときよりも
さらにしっかりして、
言葉も少し話せるようになり、
家族と一緒にいられて嬉しそうでした。

ちびっ子たちもいい子にしていてくれて、
参加してくれた親戚みんなで
和気あいあいと食事をしながらお話をして、
無事に葬儀が終わりました。



うちに帰ってしばらくすると、
葬儀社の人が3人で来てくれて、
お骨を置くための祭壇を作ってくれました。

たくさんのお花に囲まれて、
お雛様のように飾ってもらいました。






昨日まで借りていたプリウスの鍵の一つを
うっかり返し忘れてしまっていたので、
夕方、返しに行きました。

その後、お中元をいくつか手配しにいきました。







夕食。

茹で紫キャベツのサラダ
チキン照り焼きピザ(市販品リメイク)
タスマニアビーフサーロインステーキとニュージーランドラムチョップ(夫作)
温野菜
モズク(写真なし)

怒涛の1週間を過ごし、
葬儀を無事に済ませ、
夫はくたくたのようです…。
母親を亡くした喪失感を味わう暇もなく、
次々と降りかかる、葬儀の手配や
私の事故の保険関係の応対など、
お疲れ様でした。







人気ブログランキングへ