2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の後はいつもの…

うちの前の幼稚園の桜。 娘が撮影してくれました。 娘の友達3人が泊まったので、 朝食は、おにぎりと、ハムチーズトーストと、 フレンチトースト。 それに、苺大福とキーウィ大福も作ったら、 みんな喜んでくれました。 ETMに参加したかった娘は、 残念…

2015年ETM大阪春キャンプ振り返り/ブログ友再会

午前中、今回のキャンプの振り返りと、 これからのことを決めるための会議。 全国の運営委員が集まるキャンプでは、 1年分の予定等を決めるよい機会です。大阪では、やる気のある若者が数人、運営委員に加わってくれた一方、 東京では人出が足らず、 私も、…

2015年ETM大阪春キャンプ3日目

ETMで遊ぶ子供達は、 年齢や男女、国や言葉の違い等で差別をすることがなくなります。 今回のキャンプでも、 中学生、高校生、大学生のお兄さんお姉さんの中に、 小さい子供達が自然と群がって、 いつも楽しそうに遊んでいました。食堂にあるピアノで、 …

2015年ETM大阪春キャンプ2日目

今回、私が食事の時の整理券を配るのと 会場となる部屋の鍵の係だったので、 朝一番に食堂に行って整理券を並べたりしていたのだけど、 いつも子供達が率先して、 料理を並べたり、 ご飯やスープ、水等を全員分注いで並べたり、 おはしやフォークを並べたり…

2015年ETM大阪春キャンプ初日

午前中は、打ち合わせと練習。 お昼頃から次々と、全国からの参加者が来て、 再会を喜びながら、開会となりました。 いつも、大阪のキャンプはすごい人気で、 あっという間に定員の60人はいっぱいになってしまい、 今回は特に、リピーターの、比較的大きな…

2015年ETM大阪春キャンプ準備

午前中に家事をすませて、 荷作りして、成田に向かいました。今回、はじめてLCCで大阪に行くことにしました。 うっかり小型スーツケースの中にハサミを入れていたら、 取り上げられてしまいました。今回、行きはジェットスターで行くことに。 LCCって、…

鳥取から?大阪から?

夕方、ブログのお仲間のマツケンさんがいらっしゃいました。 2013年の秋にこちらにいらしたときに、 コストコにお連れしてから、1年半ぶりです。 今回はうちでゆっくり食事をしてもらうことになりました。鳥取をこよなく愛するマツケンさんのブログはこ…

ちびっこたちの好きな食べ物

午後、親戚家族が急に来ることになったので、 食料品の買い出しに。 メニューがなかなか決められなくて、 買い物しながらかなり悩みました…。 早めに夕食の下ごしらえをしておいて、 夕方から来た、ちびっこたちと遊びました。 今度1年生になるお兄ちゃんも…

バイト面接

友達が紹介してくれたバイトの面接を受けに、 朝、都内に出かけていきました。バイトは週に1日だけで、 実際に働きに行くところは うちからわずか自転車で5〜10分くらいのところなので とても助かるのだけど、 勤務時間が微妙〜! 水曜日の夕方5時まで…

お墓参り

朝、夫と二人で車で私の両親のお墓参りに行きました。行く途中で、私の実家があったところにちょっと寄ってみました。 去年の暮れに、弟が勝手に引越してしまったので、 エンジニアだった父が40年前に自分で設計した家は、 跡形もなくなくなって、更地にな…

新印象派展@東京都美術館/黒田記念館

午前中、ゆっくりブランチを食べてから、 夫と上野へ出かけました。祝日でもある今日は、すごい人! 外国からの観光客も多いみたい。 お花見の準備のように、提灯や、出店がたくさん出ていたけど、 ソメイヨシノはまだまだつぼみが固そうです。遠目に見たら…

ストレス溜めに行くの?

午前中、9月に手術をした病院に定期検診に行った。予約時間を40分も遅れて診察が始まったのに、 術後のいろいろな後遺症、合併症に関して、 治療法が主治医と私とで意見が合わず、 1時間もあれこれ意見のやり取りをした挙句、 ほとんどケンカ別れして診…

小雨降ってたけど…

本当は、晴れて乾燥した日がいいのだけど、 他に時間のある日がなくて、 小雨が降っていたけど、今日やっとお雛様をしまいました。 いつもアメリカから、いろいろ季節のグッズを送ってくれるATさんから、 イースターのお菓子や雑貨がたくさん届きました!…

暖かくなってきたのに…

昨夜遅く、義母が体調が悪いというので、 朝、車で病院に連れて行きました。 先生の見立てでは、心配ないでしょう、ということだけど、 一応検査してもらって、結果は後日。 体調も、今日は特に悪くないようです。 夕食。ジャーサラダ 茹でた新じゃが もやし…

楽しい仕事

料理教室に来てくれる町内会のお友達、 うちの玄関を入りながら、 「1カ月、ずーっと楽しみにしてたんです〜!」嬉しいな〜! ご期待に添えるように頑張らなくちゃ! 今日は、パスタと「ジャーサラダ」。 ジャーサラダは、皆さん興味はあったようだけど、 …

スーパー巡り

明日は料理教室なので、 いろいろと食材を買いに行きました。料理と一緒に、リンゴのケーキをリクエストされているので、 紅玉を買おうとしたけど、 いいのがなかなか無くて…。 やっと大きい袋で売っているところを見つけて買ってきたら、 半分くらい、ふか…

ファミリーETM@板橋

東京板橋でのファミリーETMです。 今月は、リーダーの数が足りないので、 最初の全員を紹介する意味もあるネームゲームから私がリードを取ることになり、 名前をおぼえるのが苦手な私は、かなり緊張しました〜! 普段、小さい子には受けがいい私だけど、 …

「Into the woods」

午前中はごろごろテレビの旅番組をのんびり観てました。 午後、夫と映画を観に行きました。 詳しい感想を書こうと思ったけど、 まれに見る「駄作」でした! 私は、気軽に見られる、軽いエンターテイメントとして 映画を観たかったのに、 もともとファンタジ…

リンゴすあま

夫がお得意先に持って行きたいと言うので、 いちご道明寺とリンゴすあまを作りました。リンゴすあまは、上新粉を水の代わりに生のリンゴを マジックブレットでおろしたものを使いました。 リンゴのさわやかな香りと甘みや酸味がいい感じです。いちご道明寺は…

小学校ETM最後

お昼にアメリカ人とブラジル人の友達が遊びに来てくれました。うちにあるもので、スパゲティナポリタンのランチ。 外国人にナポリタンを出すと、 「おいしい〜!どうやって作るの?」って聞かれます。 「ケチャップだけだよ」って言うと、すごくびっくりされ…

たっぷり寝たから元気になった!

朝の我が家の玄関…。午前中から友達が遊びに来るのに、靴の置き場がない…!? 娘の友達はろくに寝ないで、ずっとおしゃべりして、お昼をだいぶ過ぎたころまでいました。 夜中じゅうお菓子を食べていたようなので、朝食なしで、 ブランチにはスパム巻きをだし…

早く言ってよ〜

昨夜、2時過ぎに寝たのに、 朝4時過ぎに部活で出かける前の娘が 「ごめん、今日の夜、友達10人来るからね」 いつも娘は早めにスケジュールを教えてくれるけど、 私の方が忘れちゃうので、必ず 「買い物とかしなきゃならないし、 来る日の2、3日前に、…

塩こうじと醤油こうじ

数カ月おきに塩麹を作っていますが、 今回、醤油麹も作ってみることにしました。 塩麹は、お湯に塩を溶かして沸かしたものを冷まして麹に入れますが、 醤油麹は、醤油と塩を入れるだけなので簡単です。 私は麹の袋等に載っている一般的なレシピよりも ちょっ…

ビルズ風?

facebookにyukalinkさんが有名なパンケーキ店のオーナーが公開した パンケーキのレシピをアップしてくれていたので、 ちょっとそれを見て作ってみました。 (写真は娘が撮影)オリジナルのレシピは、 リコッタチーズを190g使っていて、 カッテ―ジチーズ…

劇団かぼちゃの馬車「チェスト寺田屋」

お友達のLAちゃんが出演する舞台を観に、 下北沢へ行きました。 幕末の若者達が、友情と藩の指令に挟まれて揺れ動く様子を ミュージカルに仕立ててあります。 子役時代を女性達が、 大人になってからの武士たちは、男性達が演じていて、 (LAちゃんだけ…

ソープカービング初日

先月はうまく日程が合わず、2カ月ぶりのカービングレッスンへ行きました。今回から、ベジタブルやフルーツに限らず、 基本に戻りながら、ソープもやることにしました。 それに、フルーツをテキスト通りに進めようとすると、 季節外れのフルーツは高かったり…

巻くべきか巻かざるべきか…

半年ぶりに美容院に行きました。 あんまり年齢がいってるのにドストレートなのも 似合わなくなってきたかな〜と思って、 久しぶりに巻こうかと、ほとんどその気になったけど、 12月に結構自分でバッサリ切ってしまったので、 巻くとかなり短くなってしまう…

洗濯日和

娘が授業も部活もなく、珍しく夕方までうちにいたので、 お昼を一緒に食べました。 今日は天気が良くて暖かくて、絶好の洗濯日和でした。 ハワイから、ETMの実践講座、娘の韓国旅行、 娘の友達が泊まったり、と、何かと洗濯ものが多くて、 うちの狭い物干…

一緒に歳をとる?

巷にはいろいろなひし形のお菓子が売られているらしい。 私が食べるなら、ういろうかすあまがいいな〜と思って、 ひし形すあまを作り始めました。作りながら、「あ、これ去年も作った!」これは今日作った、すあまでできた菱餅です。 何も見ないで作ったのに…

義母と買い物

英語教師仲間とのランチがキャンセルになったので、 コストコに行こうかと思って出かける支度をしてた。 ちょうど義母が通りかかったので、 「お母さんも買い物行く?」と聞いたら、 「いいの?行きたい」 と言うので、場所を変更して、平屋のスーパーに。 …