ビルズ風?

facebookにyukalinkさんが有名なパンケーキ店のオーナーが公開した
パンケーキのレシピをアップしてくれていたので、
ちょっとそれを見て作ってみました。


(写真は娘が撮影)

オリジナルのレシピは、
リコッタチーズを190g使っていて、
カッテ―ジチーズを使う場合は少し少なめに、となっていたので、
380ccの牛乳を温めて、大匙1.5杯のレモン汁を入れて、
濾したら、120gのカッテ―ジチーズができたので
それを使ったけど、
少し足りなかったかも。
500ccの牛乳に大匙2杯のレモン汁くらいでちょうどいいかもしれません。
ワイキキで食べたビルズのパンケーキとはちょっと違っちゃったけど、
ふんわりおいしいパンケーキでした。

飲み物は、左の二つはカフェオレ(もしくはコーヒー牛乳)で、
右の3つはカッテ―ジチーズを作った時に出た乳清と
ヨーグルトとはちみつとレモン汁で作った、飲むヨーグルト
メープルシロップの瓶は、以前Yukalinkさんにいただいたもの。





午後は、お菓子教室に必要なものをいくつか買いに出かけました。
ついでに、目ざまし時計もひとつ。
最近、目ざまし時計が鳴っても全然起きられないのです。
少し大きめの音が鳴る目ざましと今までのと、2個鳴らせばなんとかなるかな?

娘にももう一つ買った方がいいかな〜?






夕食。









人気ブログランキングへ