歯科クリニック(トースターで作るバナナケーキ、レシピ)

午前中は、ちょっと衣替えめいたことをしました。

 

暑いよりはちょっと寒いくらいの方が好きな私だけど、

長袖になると、めんどくさいなぁって思います。

背が低くて腕が短い私は、

ほとんどの服が、袖が長すぎるのです。

じっとしている分にはいいけど、

家事、特に炊事をしている時って、

めっちゃ邪魔くさい!

すぐ袖がびしょびしょになっちゃいます。

 

コンロが壊れている時はできなかった、

煮沸消毒~!

タレだのソースだの出汁だの、

数日保管するものはみんな消毒した瓶に入れます。

以前、食洗器が使えた時は、

ただ食洗器で洗えばよかったんだけど、

手で洗った食器は、

どんなに丁寧に洗っても、

中に入れた食材の日持ちが悪い気がするのです。

1、2週間以上もったものが、

4、5日で悪くなる、とか。(特に手作りヨーグルト)

 

午後は歯科クリニックに行きました。

マウスピースの調整をしてもらいました。

 

黒くなったバナナがあったので、

オーブントースターで、バナナケーキを作りました。

柔らかいバナナ  1本 (レモン汁小匙1/2を振ってつぶしておく) 

ココナッツオイル 50g (バターかマーガリンでも)

砂糖(三温糖)  大匙2~4

卵        1個

薄力粉      50g

ベーキングP   小匙1/2 

重曹       小匙1/3

 

1.ココナッツオイルに砂糖を入れてざらざら感がなくなるまでよく混ぜる。

2.卵を入れてよく混ぜる。

3.バナナを入れてよく混ぜる。

4.粉類は全部合わせてふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5.トースターの中(なか、じゃなくて、ちゅう、うちのは600w)で15分~20分くらい焼く。

カップケーキにしたかったけど、

オーブントースターで焼こうと思ったので、

背を高くしたくなくて、マドレーヌ用の菊型で焼きました。

焼いたまま、取り出すのを忘れちゃったので、

ちょっと焼きすぎちゃいました。

ココナツオイルはなぜかふくらみが悪くなるので、

多分バターやマーガリンで作れば、

もっとふんわりすると思います。(でも、バナナとココナッツオイル、合うんです)

 

身欠きにしんの煮物

かぼちゃサラダ

水ナスときゅうりの漬物

茄子と厚揚げと椎茸の煮物

とん平焼き

餃子風袋

 

身欠きにしん、大好きなんだけど、

しばらく作っていなかったなぁ。

私が好きだからと、義母がよく作ってくれました。

 

とん平焼きに使うには多すぎた豚肉だったので、

ハサミで刻んでひき肉にして、

ねぎや生姜を入れた餃子風の具を作って油揚げに入れました。

夫はむしろ、普通の餃子が食べたくなったみたいです。

 

バナナケーキも美味しくできました。

私は砂糖大匙2で作ってちょうどよかったけど、

甘いの好きな人は、バナナの甘さにもよるけど、

大匙4以上入れてもいいと思います。