ブルーベリーミステリーケーキ、小さいバージョン

昨日のチョコレートケーキ。

f:id:whitewitch:20210911121009j:plain

かなり甘みを控えめにしたので、

夫にも好評で、

食後すぐだったのに、

夫は、私の倍の大きさをさらにふた切れ食べました。

 

夕食後のデザート用に、

生のブルーベリーがあったので、

ブルーベリーミステリーケーキを二人分作ることに。

whitewitch.hatenadiary.com

以前のレシピが大きいので、

二人分のレシピを載せておこうと思います。

というか、実質ほとんど一人分の量でした。

 

  ブルーベリー  カップ1/4(生でも冷凍でも)

  レモンジュース  小匙1

  タピオカ   小匙1(コーンスターチか片栗粉でもいいかもしれない)

  砂糖    大匙2

  バター   6~7グラム(小匙1強)

  小麦粉   大匙2

  ベーキングパウダー 小匙1/4

  塩  少々(なくてもいい)

  牛乳  20cc

  砂糖  大匙1弱

  コーンスターチ 小匙1/2(片栗粉でもいいかもしれない)

  熱湯  40cc  

 

1.ブルーベリーとレモンジュースとタピオカ(小)を混ぜて、耐熱容器に敷く。

f:id:whitewitch:20210911162112j:plain

2.バターと砂糖(大匙2)をよく混ぜ、そこに小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるい入れ、牛乳も入れてよく混ぜ、1のブルーベリーの上に流し入れる。

(我が家は三温糖なので、ちょっと黄色っぽくなっています)

3.砂糖(大匙1弱)とコーンスターチをよく混ぜ、2の上に振り入れる。

f:id:whitewitch:20210911162727j:plain

 

4.熱湯を3の上に注ぐ。混ぜないこと。

5.200℃のオーブン(今日はトースターの強)で、20~30分焼く。

f:id:whitewitch:20210911190433j:plain

 

 

 

f:id:whitewitch:20210911182152j:plain

野菜炒め(夫作)

ステーキ(夫作)

枝豆チーズ焼き

トマトとアボカドのサラダ

ビシソワーズ風アホスープ

 

枝豆チーズ焼きは、ネットで見つけて真似しました。

我が家のこの耐熱容器だと、

スライスチーズ2枚がぴったりで、

その上に枝豆を散らして、

胡椒と粉チーズを薄く振ってトースターで焼きました。

 

 

f:id:whitewitch:20210911190946j:plain

ブルーベリーミステリーケーキは、

3.まで作っておいて、

食事の途中でお湯を入れて焼きました。

熱々に出来上がったところを、

アイスクリームを乗せて食べました。

出来立てを食べるのが美味しいです。

かなり薄くできてしまったので、

ひとり分でもいいくらいだと思います。

お店では買えない、おいしいデザートです。

失敗なく、身近な材料でできます。