スキを突かれた!(牛乳でホイップクリーム)

昨日はあんなに武装したのに、

両手首の辺りにポツポツ湿疹が出て、

かゆい~!

また毛虫か何かにかぶれた~!

長袖着て、ビニール手袋付けていたのに、

スキを突かれた~!

 

昨夜焼いた全粒粉入りの

食パン、チョリソーパン、カレーパンで朝食。

 

せっかくの休みなのに、

夫はうちでずっと仕事なので、

私もあれこれ試作しました。

 

「生の桃のタルトレット」

毎年この時期に出回る小さめの桃は、

種が取りやすくて、皮も剥きやすいです。

whitewitch.hatenadiary.com

今回は、二人分で、なおかつ

オーブントースターで作ってみました。

(3つできちゃったけど!)

 

タルト台(7センチタルトレット3~4個分)(18センチタルトなら倍量)

材料を混ぜて、タルト型に指で詰め、

トースター弱(うちのは650w)で15分焼きます。

 

  パウダー状にしたオートミール 50g

  アーモンドプードル      20g

  片栗粉もしくはコーンスターチ 大匙1強

  塩              少々

  メープルシロップ       10g

  植物油            10

  牛乳             大匙1

時間がかかったのは、中に入れるクリーム。

いつものように電子レンジでカスタードクリームを作って、

ホイップクリームと合わせようと思ったのだけど、

ちょっと作るのに200mlのホイップクリームを開けるのも

もったいないと思って、

代用のクリームを牛乳で作れないかなぁと思いました。

よく、チョコレートクリームを

生クリームなしで作ったりするので、

生クリームの油脂をココナッツオイルに代えて作ってみました。

いろいろやって、なかなかうまくいかなかったのだけど、

なんとかホイップクリームらしきものができたので、

覚書。

 

牛乳  100cc

ココナッツオイル 80~100g

砂糖       大匙1

コーンスターチ  小匙1/2

 

ココナッツオイルと牛乳と砂糖を耐熱ボウルに入れ、

レンジに1分ほどかけてオイルをとかし、

よく混ぜながらコーンスターチをふるい入れてさらに混ぜる。

再びレンジで1~2分ほど火を通し、とろみをつける

氷水で冷やしながら泡立てる。

 

最初、ココナッツオイルだけをとかして、牛乳と混ぜたら

泡立てているうちに分離してしまいました。

その後オイルと牛乳と砂糖を全部温めて泡立てたら、

分離しなかったけど、ちっとも泡立たないし、

周りに飛び散らかして大変なことに!

それでコーンスターチ(多分片栗粉でもOK)で

とろみをつけてみたら、

時間はかかったけど、なんとか泡立ちました。

でも7分だて位にしかならなかったです。

ココナッツオイルを80じゃなくて、

牛乳と同量くらいにするといいかもしれません。

(ネットで見たら、バターでつくっているのがあって、牛乳と同量でした)

さっぱりして、植物油で作ったホイップクリームみたいな感じです。

(実際植物油で作っているけど)

ココナッツの風味はあるので、

苦手な人はバターの方がいいかも。

 

 

サラダ

ズッキーニとポテトのチーズ焼き

きゅうりの糠漬け

味噌漬けポークソテー(いただき物)と

椎茸とシシトウのソテー

スパゲティジェノベーゼ

 

昨日収穫したオカワカメも茹でたのだけど、

なんだか固くって苦みがあったので処分しました。

オカワカメじゃなかったのかしら?

whitewitch.hatenadiary.com

昨日のポテトとチーズのあまりをリメイクしました。

ペスト(バジルソース)は、

ちょっと黒くなりかけ、しおれかけのバジルで作ったけど、

それでも十分美味しくできました。

松の実の代わりにアーモンドパウダーで作ってあります。

 

桃のタルトレットは、

桃がフレッシュで美味しいけど、

食べにくい~!

タルト台は、

こうしたフレッシュな桃だと

ちょっとオートミール感がよくわかります。

もっと味の濃いフィリングむきかも。