レモンケーキ(レシピ)

先日、100均のセリアで、

シリコンでできた小さめのレモンケーキのモルドを買いました。

右下のは、もともと持っていた金属製のレモンケーキモルドです。

 

卵1個分のレシピ(後で載せます)で、

これだけできました。

上掛けしたのは、

ホワイトチョコを使ったレモンチョコ。

市販の板チョコ1枚だとちょっと足りなかった。

ロッテのガーナチョコでレモンチョコを作ると

分離するってネットに載っていたけど、

やっぱり分離しました。

明治だといいそうです。

次回はそうします。

 バター 50g

 砂糖  50g

 卵    1個

 レモンの皮 半分 (すりおろす)

 レモン果汁 20g

 薄力粉 35g

 アーモンドパウダー 15g

 コーンスターチ   5g

 ベーキングパウダー 小匙1/4

 ホワイトチョコレート 40g→50g以上

 レモン果汁 小匙1

 

1.バター、砂糖をよく混ぜ、卵も入れてよく混ぜる。

2.レモンの皮のすりおろしと果汁20gも入れる。

3.粉類は全部混ぜてふるいにかけ、2に混ぜる。

  (アーモンドパウダーとコーンスターチがなければ薄力粉55gでもよい)

4.スプーンでモルドに入れて、できるだけふちまで平らに、かつ

  真ん中をへこませていれる。

5.170℃のオーブンで15~20分焼く。

6.ホワイトチョコレートを細かく砕き、湯銭でとかす。

  できれば完全に溶かさないで、7分くらい溶けたら、

  よく混ぜて完全に溶かし、レモン果汁小匙1を入れてよく混ぜる。

  (少しチョコにとろみがつくくらい冷めている方が分離しにくい)

7.焼きあがったケーキを冷まし、6のレモンチョコアイシングを塗る。

  全面に塗ると、50gでもかなり少な目。

 

多分、この型だと卵1こで7個前後できると思うけど、

卵2個で15個作れるように、

次回、もう少し買っておこうと思います。

 

 

紅マドンナ

チンジャオロース

きゅうりと大根の糠漬け

生ハムと紫蘇とアボカドとチーズの焼き春巻き

ベビーホタテ

菊芋ときのこのポタージュ

牛肉とブロッコリーオイスターソース炒め

 

食後のデザートにレモンケーキを出したら、

酸味のあるお菓子が苦手な夫が

「これ、おいしいの?」

「おいしいよ~」

恐る恐る手にしました(なんなん!?)。

続けて2個食べたので、

おいしかったのだと思います。