粉と砂糖(と抹茶)で

受付のバイトでした。

 

 

自粛生活の中、

粉と砂糖さえあれば、

簡単にういろうが作れます。

 

今回は、抹茶(+モリンガパウダー)も入れて、

抹茶ういろう。

材料はこれだけ。f:id:whitewitch:20210125142341j:plain

ぬるま湯 200cc

小麦粉  大匙8杯(70g)

砂糖   大匙4~5杯(40~50g)

抹茶   大匙1(子供向けや苦いのが苦手な人は、小匙1くらい)

 

抹茶がなければ、白いプレーンなういろうです。

抹茶の苦みが入るから砂糖をこの量入れるけど、

白いういろうの時には、私はさらに砂糖を減らします(20~30gくらい)。

 f:id:whitewitch:20210125142600j:plainf:id:whitewitch:20210125142721j:plain

f:id:whitewitch:20210125143354j:plainf:id:whitewitch:20210125143450j:plain

ぬるま湯以外の材料を耐熱容器に入れてよく混ぜ、

ぬるま湯を入れて、さらによく混ぜます。

だまになるのが心配な時は、ざるなどで濾します。

軽く蓋かラップをふんわりのせて、

電子レンジ600wで3~4分(ぬるま湯の温度にもよる)

真ん中がしっかりしていたら出来上がり。

熱いうちはべたべたして柔らかいので

ラップをぴったり付けて冷まします。

f:id:whitewitch:20210126190105j:plain

冷めたらふちにへらなどで空気を入れてパカッとお皿にあけます。

ちょっと指のあとがついてしまいました!

家族向けだからいっか!

以前も載せたレシピだけど、

更に作りやすい量にしました。whitewitch.hatenadiary.com

娘も大好きな、手軽なおやつです。

材料費も、プレーンならたったの20円くらいです。

市販の小さなういろう4~6個分くらいです。

 

 

f:id:whitewitch:20210126205314j:plain

 紫蘇と豚肉とチーズのオーブン焼き春巻き

紫蘇と豚肉のオーブン焼き春巻き

黒豆納豆

こんにゃくとタコボールの煮物

紫大根のマリネ

豚肉の山椒唐揚げ

黄人参のラぺ

ほうれん草とエノキのお浸し

もつ煮

 

豚の山椒揚げは、スナック感覚でキケン!

でも、思ったほど山椒の香りが出ませんでした。

って言うか、揚げてる間に飛んじゃったのかも。

出来上がりにも振りかけたらよかったかな。