2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

今日は自宅教室のハロウィンパーティ。 下校時間がいつもよりも早いおかげで、 火曜日のクラスと合同でできました。昨日のお母さん以外にも、 たくさんのお母さん方がお菓子を持ってきてくれて、 子供達は作った袋に入りきらないほどのお菓子をもらって ご機…

10月30日

先日暖かいメールをくれた、生徒のお母さんが 明日のハロウィンパーティ用にお菓子をたくさん持ってきてくれたので、 ゆっくりお茶していってもらった。 ATさんがアメリカから送ってきてくれた、デコレーション。 夕方数時間だけ点灯して、 後は自動的に消…

10月29日

お昼にKZさんが来てくれた。なんだか傷口は痛むし、 治る見込みも望み薄だし、 いつズキズキ痛みが強くなるかわからないので 人に会う気もしないんだけど、 KZさんは私の落ち込んだ状態でも 嫌がらずに愚痴を聞いてくれて、 励ましてくれるので、 家族以…

10月28日

手術を受けた病院の形成外科を受診した。 紹介状を書いてもらえなかったので、 新患として行ったので、かなり待たされた。でこぼこした傷口だけど、仮に縫い直しても、 痛みが取れるかどうかわからないと言われてしまった…。 とりあえず2週間、今までとは違…

10月27日

手術を受けた病院の形成外科へ行く前に、 他の病院の形成外科も受診しておこうと思って、 行ってみた。残念ながら、今日行った形成外科では、 術後、1年くらいたった傷でないと処置できないと言われてしまった。 退院して1カ月たつのに、 痛みがほとんどひ…

10月26日

のんびり起きて、 夫と日用品を買いに。 ランチは回転寿司。

10月25日

朝は少しゆっくりして、 ブランチを食べてから、 夫がみたいという美術展を観に、竹橋へ。私はそんなに知らない画家だけど、 すごい混んでた!!おなかの傷は日によって痛みがひどくて、 ただでさえ調子が悪いのに、 人ごみに入ったら、気分が悪くなっちゃっ…

10月24日

自宅教室で誕生日の子がいるので、 ケーキを焼いた。買い物に行っていないので、飾るものがない…。 仕方なく… (かなりクオリティ低い仕上がりに…) うちにあったシャインマスカットをのせた。 考えたら、イチゴよりずっと高価だった! 色合いは地味だけど、…

10月23日

今日は久しぶりに小学校でのETM。体力的にはかなり自信ないんだけど、 ハロウィンのちょっとしたパーティをやるので、 コスチュームを着て、 直前に痛み止めを飲んで、 いざ…!ただの黒い衣装と魔女の帽子をかぶっただけなのに、 ボランティアで手伝いに…

10月22日

手術前からリウマチの薬は飲んでいないので、 あちこち体が痛い…。おまけに、左手に打った注射の効き目がなくなったのか、 ばね指の症状が少し戻ってきてる…。 これと言って力仕事をしていないのに、 手首までねんざしたように痛む…。 これって、自転車でぶ…

10月21日

旅行の疲れも取れないままに、 自宅教室レッスン。 病み上がりの体には少々こたえました。洗濯と、レッスンの準備と夕食の支度で体力を使い果たし…。

10月20日

10月19日

夜は四万温泉の、別の旅館に泊まりました。 こちらでも、夫が家族風呂を予約してくれました。

10月18日(群馬県四万温泉)

夫と二人で朝から車で出て、高崎サービスエリアで朝食。 まずは群馬県伊香保温泉に行きました。 お昼は水沢うどん。 宿泊は、四万(しま)温泉の老舗のお宿です。ブログのお仲間の、id:iireiさんこと森下さんが、 ペアの宿泊券をプレゼントしてくださったの…

10月17日

久しぶりに子供達に会えて、嬉しかった。 あまり動きまわらないようなレッスンにした。 子供達もレッスンの再開をとても楽しみにしてくれていたので、 みんなテンションが高かった。 でも終わったら、体力を使い果たした感じ…!

10月16日

明日から自宅英語教室のレッスン再開。 痛むおなかを抱えて、片づけをしたり、準備をしたり…。こんな体調で、レッスンできるのか?私?

10月15日

退院後、初めての健診。疾患そのものの経過はいいけど、 傷跡がひきつれていてとても痛むことを伝えたけど、 「痛み止めを飲んでください」手術の後もそうだったけど、 私はリウマチの痛み止めを長年飲んでいるので、 ほとんど効かなくなってしまっているの…

10月14日

10月13日

夫とモールに買い物に行きました。うちには電動の泡だて器が一つしかないので、 お菓子教室で何組かで泡だてたいときは交代で使うか、 人力で泡立てないとならなくてとても大変。 御殿場のETさんがバーミックスを使っていて、 料理にも便利だし、泡だて用…

10月12日

昨日拾ってきた蛇の抜け殻。 持っているとお金が貯まると誰かが言うので、 みんなでわけっこしました。 朝ごはんはサンルームで。 自衛隊主催の ランチはETさんお勧めのイタリア料理店で。 帰りは都内までMFさんに車で送ってもらい、 そこでKZさんとは…

10月11日(御殿場リースツアー)

リース教室の先生の主宰するツアーで、 御殿場のETさんのお宅にお泊まり。 今年は、私のお友達のKZさんもお誘いしました。 ちょっとお天気が悪くて富士山がきれいに見えないのが残念…。 道が混んで到着が遅くなったので、軽くお昼を食べました。 近くの…

10月10日

10月9日

10月8日

2階ベランダ、キャタピー2匹。

10月7日

10月6日

アメリカのATさんが、ハロウィングッズをいろいろ送ってきてくれた。 娘が一緒にお昼を食べに行こうと言うので、外食。

ETM勉強会、関西からのスペシャルゲスト

今日は都内で行われるETM研究会の勉強会。 ETM研究会 → http://etm-japan.jimdo.com/家ではほぼ普通に生活できるようになってきたけど、 長時間立ちっぱなしで電車に乗るのはちょっと自信がないし、 低気圧が来てると、けっこう傷跡が痛むのです。でも…

お疲れダーリン

2階ベランダのレモンの木。 先日の2匹のアゲハの幼虫たち、 2匹とも青虫に。 かなり葉っぱが淋しくなったレモンの木ですが、 秋の幼虫は、夏の幼虫よりも大食いじゃないみたい。 今度こそ、無事に成虫になるかな…。 この数週間、私の手術、入院、退院、 …

買い物に行けて幸せ

午前中、友達が車で買い物に連れて行ってくれた〜!食料品だけ買うつもりだったけど、 はきやすい靴も一足買っちゃった。 こうして少しずつ日常がもどってくるんだな〜。 お昼は… …私が行こうって言ったんじゃないから。 友達が行こうって…。 夕食。サラダ …

ガールズト−ク最高

入院前からずっと私の体調を心配してくれていたKZさん。 私もようやく痛みも落ち着いてきて、体力も戻ってきたので 遊びに来てもらいました。入院中のいろいろ大変だったこととか愚痴とか聞いてもらって すっきりした〜! KZさんもお仕事で悩みとか、辛…