ETM勉強会、関西からのスペシャルゲスト

今日は都内で行われるETM研究会の勉強会。

  ETM研究会 → http://etm-japan.jimdo.com/

家ではほぼ普通に生活できるようになってきたけど、
長時間立ちっぱなしで電車に乗るのはちょっと自信がないし、
低気圧が来てると、けっこう傷跡が痛むのです。

でも、今回は、毎年アメリカのETMに参加して、
そこで学んだことを、キャンプやワークショップでいつもシェアしてくださる
関西のリーダーのMSKさんが、わざわざ東京に来て、
みんなのいろんな疑問や悩みにこたえてくださると言うので
台風の迫る中、気持ちをふるい起して参加しました。

差し入れに作った、「桃大福」。
先日KZさんがくれた、高級桃が入っています。




アメリカのワークショップでは、全体で学ぶ時間と、
目的別に専攻して受けることのできる講座があるのですが、
今年MSKさんが学んで来られたのは、
スペシャルニーズの子供達」向けの口座。
つまり、特別支援の必要な子供達に、どうETMを取り入れるか、
ということです。
とても勉強になったのは、
「子供…だけでなく、大人でも、誰でもスペシャルニーズなのです。
人はみんな特別な支援や学びを必要としているのです。」

一人ひとりになにが必要なのかよく見て、
その人や状況に合ったゲームや活動をすること。
そうした理念だけでなく、具体的な歌や遊び、声かけの仕方などを
丁寧に教えていただきました!

参加して良かった〜!!
MSKさん、ありがとう〜!




東の運営委員仲間から、
退院のお祝いをいただいちゃいました!







行きの電車はほとんど座れたけど、
帰りの電車は、座れそうになかったので、
グリーン車に乗ろうと思ったら、
イカしか使えないの…。
大阪LOVEの私は、イコカしか持ってないので → 飯田橋、神楽坂、銀座、「王子江展」、錦糸町 - 明日もいい日和
グリーン券、買えなかった…。




やっぱり病み上がりでの久々の遠出?はかなり疲れたけど、
駅まで夫が車で迎えに来てくれて、
帰るともう、ご飯の準備もできていました。
ありがと、ダーリン。